So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

森さんが送られてきました。 [雑記]

  先日小学校の友人(男性)からメールが届きました。
「森さんをおくりました」.  以前にちらっと言っていたけれど、そんな、申し訳ない。  早速送ってくれたんだ。
    63244296-708E-4D55-805B-DCC0291DC235.jpeg
  「森伊蔵」これです。長期洞窟熟成酒 かめ壷焼酎。
 日頃の、安焼酎しか飲んでいない私たちにとってはなかなか飲めないです。勿体ない。
  お正月に飲もうと思う。
 プレミアムがつくのでうちの焼酎が10本以上買える値段でしょう。
 彼からは以前も森さんを頂戴しました。
  70年以上のお付き合い、滅多に会わないけれど◯◯◯◯君有難う!!

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

最近 記憶が [雑記]

   太陽が顔を出さないと寒いです。寒冷前線の影響で全国的に雨模様のグレー の天気予報図ですね。
  
    ところで、最近人の名前などがなかなか出てこない事があります。
 顔等はちゃんとわかっているのにです。  先日も 以前 映画 「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観た事をベッドの中で思い出している時に、どうしてもあの「クリムト」の名が出てこないのです。
     
 長いスモックを着た姿も顔もちゃんと分かるのにです。  気になりながらまんじりとも出来ず朝を迎えました。
  が、朝起きても思い出せず結局ネットで「黄金のアデーレ」と検索して分かりました。  物事が思い出されない時のスッキリしない気分は本当に嫌です。
  思い出さずそのままにしていたら、 脳に穴がたくさん空いてしまう、 なんて昔聞いたことがあります。
  いずれにしても、ちゃんと調べてそれらを記憶する努力は 必要の様です。どうせまたすぐ忘れちゃうかも知れないけれど。
  今朝も思い出されなかったのは、青で絵の具にもなるしエジプトでアイシャドウにも使ったしホラ、ピアス持ってるでしょ。  なんて自分に 言って聞かせても、アメジストじゃなくて、トパーズじゃなくて、と色々頭の中を巡らせても出こない。   暫くしてから「ラスピラズリじゃない。馬鹿みたい」なんて独り言。
  イヤ  困ったものです。
     97DFEC1A-CF0A-4D05-A656-9425B2E49F50.jpeg
    種を採ろうとしてそのままなのか?ゴワゴワになった大きなオクラを見ました。
  ここの畑の人、一応畑として使わないといけない様な税金対策なのかしら?
  以前もシソがいっぱい生えていて、 友人と葉っぱ欲しいな 、4〜5枚貰っちゃおうか、と言ったけれど泥棒になるからやめようと、と諦めました。
  ところが、後日そのシソが実をいっぱい付けたままの状態で 山の様に畑の隅に捨てられていて「ウワー勿体ない、欲しかったのにね〜 」と言ったものでした。シソの実の塩ずけ、醤油ずけは温かいご飯に最高なのに。
  捨てるのならくれればよいのにね。と友人と口を尖らせました。
       ア、    オクラと言う名詞、すぐ出てきましたよ〜〜!
    
      
   

nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

60数年振り [雑記]

  先日中学の同級生(男性)から電話があった。
 ロスに住んでいる弟さんが来日していて、そろそろ身辺整理のため切手やコインを持ってきたので見てもらえないかという事だった。
 
古銭や切手、陶器、刀など昔から趣味で目が効くうちの亭主にに見てもらおうと言う事だった。
   亭主と一緒に、 最寄りの喫茶店で待ち合わせて友人兄弟と会った。  
    60数年前彼は小学生で可愛い少年だった 。
    髭を蓄え白髪混じりの痩せ型。すでに74、5歳 になっている筈、すれ違っても分からないくらいだ。
そう言う私も同じ様なもの。 
  ロスに住んで50年以上、すっかりアメリカ人になっていた。
     折角アメリカから持ってきて金額の張るものは残念ながら見当たらなかったけれど 、こういう物は残されたら子供が困るので、と言っていた。    確かに私も展覧会に出した絵など残されても子供達は困ると思う。    親の持っていたものを気軽にポイと捨てられないだろうし。
  兄弟は原爆の後、知人を探して広島 市内を 歩き廻り、おんぶされていた彼は2歳くらいだったとか。焼け爛れた人達が倒れていて自宅の玄関前の木戸が開かなかったと言う。
   放射能の影響か、お母さんも、真ん中の弟さんも戦後すぐではないがガンで亡くなっている。
  弟さんもアメリカで直腸のガンの手術をし、私の同級生も 現在闘病中なのだ。校長先生だった父上は東京にいたので無事だったということは、絶対 原爆の影響だと思われる。 
 
    我々もよくここまで生きていた、と懐かしさに話が弾み時間が足りなかった。 
  特に彼もバイクに乗っていたとかで、亭主もバイクに乗っていて詳しいので盛り上がっていた。
   昔のホンダドリーム300や250ののエンブレの対が新品であったので、バイク談義に花が咲いていた。
  帰国前に4人で一杯行こうと約束した。
    思いかけずの懐かしい再会、短い間だったが良い時間が持てた。
                       オマケ
     37C1D8B3-551D-47F1-8F38-3451471CEC2D.jpeg
   カワラノギク    先日ご近所の人から手折って頂いた。昔は河原の至る所で見かけていたが、今では保存会あるほど大切にされている可憐なノギク。
  

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

陶器市に [雑記]

 秋晴れの昨日、八王子で開催の陶器市に行って見ました。
 以前にも覗いたことがありましたが、買わないまでも見るのは楽しいです。
  二人っきりなのに、幾らか処分したものの食器類は大皿を始めとして結構な数があって、身辺整理の域に入って居るのになかなか片付きません。
 と言うのも亭主が骨董好きで古い陶器を買ってくるので、そんなに高価な物でなくても、勿体なくておいそれと処分出来ないのです。
   7B87A45C-F44D-44A0-AA02-AD768771599A.jpeg
   F0BDED51-BF62-4652-BB17-9825950A06F4.jpeg
  何店舗もテントを張って出店していました。   
   7889A3FD-1EB5-437B-AE7A-006612D067C1.jpeg
   85101E08-5DE8-4C0B-B9A3-1EC915B041DD.jpeg
   05E5DB34-A211-42FF-AA96-FD584042EA1F.jpeg
   やっぱりすぐ目がいってしまう猫の器。
   40733BB5-DFEB-4B70-888C-677C92E894CF.jpeg
  人間国宝作品の高価なものを扱って居るお店も。
   60375322-BD88-476A-8ED6-7A4BB6C7BA80.jpeg
  02EECCB1-5F84-4EBF-9DB0-3486D13797E1.jpeg
   69564865-B44D-4502-B2BD-062B10BBC9CD.jpeg
  5枚揃いで15000円。亭主はホタルブクロのを欲しがったけれど、諦めて貰いました。 
  備前、笠間、清水、有田、美濃、益子 、常滑、砥部などなど日本の焼き物はたくさんありますね。
   有田の薄くて青い器も好きですが、益子の土臭さ、砥部の肉厚の白に青が生き生きとして居るのも好きですね。
  1E253B8B-8640-400E-9801-DB9E19139A6E.jpeg
   119CE9F5-EB84-4592-BCEA-71AE23AF1AE8.jpeg
     以前高知に行った時に寄った愛媛の 砥部焼き を何枚か買ってきました。  お店でおうどんを食べると砥部焼きの分厚い丼で提供されます。
   3E4C9F90-8AE9-445F-8497-DE72A16EF6D7.jpeg
    79CB2EFB-7C93-4188-9E66-B684CD883E36.jpeg
   F556530C-F3CA-4F77-836A-AC02BCE5BF91.jpeg
  刃物屋さんも出ていました。よく切れそうな包丁や彫刻刀 結構なお値段です。
    F20C9D7E-52CD-4A9F-AC5C-9D4EF64F28C1.jpeg
   581F2A7C-961D-4AFB-8CF4-2976F89B3260.jpeg
    素朴さを感じさせるこんなのも好き。
   45A9C795-674E-448A-BDF1-FA362C72D05D.jpeg
   ここで沖縄ガラスのカップを買いました。今使っているブルーの沖縄ガラスのカップが洗っても透明感がなくなってるのでね。 黄色や赤と値段が違い、この泡の様な模様が難しいとか 本当かな?
 沖縄に行った時にガラス工房に行ったけれどそんな事聞かなかったけど。  ま、イイヤ黄色が私のです。
    9B6934F4-9359-4183-8A2D-75655D0D1BE8.jpeg 
    で、何も買わないはずが 1万円を7000円に負けてもらって急須も買いました。
   毎朝お茶を飲むけれど、そんなに高いお茶は飲めません。
    今まで金属の茶漉しを急須に入れていましたが、絶対ダメですって。お茶の味が落ちるそうです。
   茶漉し用に手作業で小さな穴を開けて有ります。
  今朝、早速この急須で飲んだらやっぱり違った! 二人で「ホントだ違う」って納得でした。
       
   
   
    

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

閉じこもって いたので [雑記]

  久し振りにピラティスと 筋トレ体操 に行ってきました 。
  仰向けになり、両足のかかとをしっかり床につけ 、両手を 頭の方にあげてお腹に力を入れて息を吐きながら 両手と共に  一気に起き上がる 。
  こんな事 出来っこない 。腹直筋 だけを使うと足が上がってしまう。足を押さえて貰うと起き上がれるけど。
    2段腹に肉がしっかり付いているのだから、ドダイ無理と 言うもの。
  大体 腹筋が無いんだものねえ。
 しかし 頑張るぞ !   出来なくても 姿勢の改善や尿失禁予防に骨盤底筋を締めるので、 知識を得るだけでも役に立つ。
     3A5EC377-DBC9-46F6-87AA-B5DD1D60B6DD.jpeg
 途中通る玉川上水。多少色付いて来たかな?
    C446A556-4AD0-4B45-BEB7-708223E8E09B.jpeg
  そして、遠くに見える奥多摩の御岳山( 左手 )と大岳山 。
   273FB436-039B-435C-84C2-0B58CA29726B.jpeg
    富士山は先日冠雪したけれど、ちょっと黒っぽいしクッキリ見えない。
   これからの季節寒いけれど、 毎週ここを通ってこの風景を見るのが楽しみなのだ 。
    タダシ、体調が悪くてお休み をしなければ、という事 。今夜はちょっと筋肉痛になるかな?
 

nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪っぴきで喉が [雑記]

  2週続けての台風で洪水被害に加えて、観光地やイヴェントが中止となり大変な影響でした。
 今朝から秋晴れです。しかし木枯らし一番となり風が強い。
 洗濯物が短時間で乾きました。
  亭主がどこからか貰って来た風邪、すぐ喉にくるのでたちまちやられ、市販の薬を飲んでも良くならないのでお医者さんにゆきました。
念のため溶連菌の検査をしたところ、菌はマイナスだったのでもらってきた薬を服用したところ、発熱もせず喉の痛みも消えつつあります。
   54A5C8F5-9DAB-4F01-A5B6-2442BF62C469.jpeg  飲んだ薬。
  面倒でもすぐにお医者さんに行く方が正解ですね。高齢者の医療費が問題になっていますが、昔は薬も医療も現在の様ではなかったのです。私の母なんかお産の時以外は寝込んだ事もなかった。
 多少の事は我慢していたんですね。  今は病院が高齢者のサロンなんて皮肉を言われていますが。
 でも、正直言って風邪薬ひとつ取っても市販のものは2000円くらいしますが、お医者さんに行けば溶連菌の検査と診療で650円、薬代210円で1000円も掛からないのです。。
  ちゃんと働いたことがなく、スズメの涙なら可愛いけれど、鼻クソ並みの微々たる年金の私に取ってはアリガターヤ 有り難やです。
  
  そのうちに高齢者の医療費も上がるとか、目にしましたが。
                オ  マ   ケ
   9E2316C2-991F-49D8-A2C0-2873E4A88779.jpeg  亭主の作品。
  お好み焼きには年期がが入っています。 油をが跳ねないように、と気になってチョロチョロそばに行くと怒られます。  

    今回は焼きそばを別に炒めて入れてあったのでパリパリして美味しかったですよ。
 風邪薬服用中でビールも飲めなくて残念でした!
 
  
     

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴッホ展に [雑記]

  10月24日から都美術館でゴッホ展が始まりましたね。 
  私は実に 41年前に国立西洋美術館でのゴッホ展に行っています 。
  正門前からの長蛇の列に並んだのをつい最近の様に思い出されます。 長いこと並んでいても一向に疲れなかった 、若かったんですね。
  その頃は美術展があればホイホイと一人で出かけていました。
  1976年10月30日〜12月19日迄の開催でしたね。41年前も丁度今頃。  晴れていて待つ間も日陰がないので暑かったです。
  正直なところ、ゴッホはあまり好きではないのです。 日本美術の影響からジャポニズムと呼んで広重など浮世絵を参考にしてますが、「雲竜打掛の花魁」なんか 少しも良いとは思いませんね。
 やはり日本で生まれたものは日本画がしっくり来ます。  大大ファンの人には申し訳ありませんが。
  ジャポニスム展で見た、モネの「ラ .ジャポネーゼ」 は素晴らしかった。
   昔の図録を引っ張り出して見てみてみました。
      B203C151-1171-493B-AA44-38762751A741.jpeg
     図録を入れてくれる袋は紙です。今ではしっかりしたビニールですものね。経年で黄ばんでいました。
   私が好きではなくても、デッサン力は凄いなと思います。
  6C19EE3A-24CE-4FB8-8C51-BFD9E28076CD.jpeg  白いボンネットをつけたシーン。
 鉛筆と石版画用チョーク  淡彩。
 0E97D9B9-47E6-403D-A382-C20D9E655498.jpeg 杖をついて歩く女。
  鉛筆、ペン、茶色のインク。  素晴らしいな、思います。
    444A48F0-12BC-498F-A95C-BD61A31D6F16.jpeg 種をまく人の二つの習作と種をまく右手の六つの習作。
   絵を描いていた時、常に言われたことはデッサンを徹底的にする事。正にゴッホはデッサン沢山残していますね。
   5B64EDB6-AA5E-432B-82F2-2D50EC26BB80.jpeg  二つの自画像及び第3の未完の自画像。
    
   またまた台風が発生したそうで冷たい雨の1日になってしまいました。 風邪っぴきの亭主の風邪をもらった様です。  喉が痛い、いつも喉からやられます。
  大事をとって、ピラティスと筋トレ体操はお休みしました。
  
  そこで古い図録を取り出したと言う訳です。 好き気嫌い別にしてやっぱりゴッホって凄いんですね。
  

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでも入れちゃえ! [ウマイ物]

  ここ2、3日ブログのアイコンをクリックしても開かない状態でした。
 今朝もなんだか変でやっとつながりました。調べてみたら不具合が生じていた様 ですね。
 私の所がおかしかったのかしら?
   やっと太陽が 見られました。 夏の真っ盛りの 太陽は本当に嫌だけれど、こう雨続きだと有り難さが分かります 。
      ところで、他愛もないことですが時々作っている自己流の野菜のスープのような物。
  ラタトゥイユ風ごった煮?
     65A02911-5CA9-4317-9ECF-046F0B8C4D15.jpeg
 トマトは美味しくないので、いつもオリーブオイル、ニンニクとレタスでさっと塩胡椒で卵とじにして熱々を。沢山食べられます。
    冷蔵庫にあったトマト、セロリ、レタス、人参をさいの目に切って ベーコン、ニンニク、リーブオイルで炒めてトマトジュースを入れ、粒胡椒、コンソメを適宜に入れて煮ます。
 今回はナスも入れました。ズッキーニがあれば良かったけれど。
  15085D5B-1D3F-4254-A5B4-3E4318217F52.jpeg
 味が決まったらミックスビーンズを適当に入れて出来上がり!
   冷蔵庫の片ずけにもってこい。  お金と手間もかからず 体にも良いしこれからの寒い季節に良いですね。
       6F0CF9EF-D55F-4C41-AECE-B75C1DCA39E4.jpeg
    そして今夜はチビチビとこれです。
 

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙&台風 [雑記]

  今夜から台風接近の予報で、昨日は期日前投票所の市役所は30分から1時間待ちで、疲れてしびれを切らした人が諦めて帰ってきました。
 私は、今朝7時少し過ぎに家を出て投票して来ました。
 高齢者は早起き、それともっと雨が強くならないうちに、と言うことで若い人はまだ来ていませんでしたね。
  なんだかドサクサで訳のわからないうちの選挙で、初の18歳才以上の未来を背負う若者の参加で無関心ではいられません。
  今夜、開票結果がわかりますが 村田とエンダムのボクシングもあるのよねー。
    
  E8D28933-B504-453F-91EF-97E060BBACF9.jpeg
   ベランダの鉢や竿を安全な所へしまいました。朝顔はこれで最後の開花です。    合計200輪は咲いたかも。
 朝が楽しみな夏でした。
                           オマケ
    
2E797D98-EB2B-492B-841E-23EF53207D66.jpeg
「 家政婦は見た」じゃない     ぽん太は見た。いつも隙間から覗いていたっけ。
    折角の日曜日、私も2時から音楽祭に行く予定でしたが残念ながら諦めました。
 ワグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」など楽しみにしていたのに。
    
   

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラリーダー [雑記]

都心で9.9度、31年振りの記録ですって? 今朝から土砂降りでリンパのアロママッサージ教室は足元も悪いしお休みすることにしました。
 私のパソコン、一度おかしくなってもうお陀仏だな、と言う時がありました。
 何人かの 方に助言をいただきましたが、以来今のところ動いています。
 万が一動かなくなった 時の為にアイパッドを購入して、PCの中の写真や外付けハードディスクに入っている写真をiTunesでアイパッドに移しました。
 色々分らないことだらけで、何とか出来ましたが、アイホンで撮った写真はアイパッドのフォトストリーム?に入りますが、さて、デジカメの写真はアイパッドにどうすれば入れられるか?
  SDカードを差し込む所がありません。誰にも聞けず ネットで調べたらありました !
      49A506DA-91CC-45A5-BD14-DC32CFE1B37F.jpeg   
   Lightining SDカードカメラリーダー 。いたって簡単で カードを差し込むだけ。
 
  
  ○○グカメラで見たら6000円くらいしたのでAmazonでカードと一緒に購入しました。 
カドリーダー  1580円    SDカード 32GB 2700円     でした 。
 私のSDカードは随分前の8GBだったので。
   なーんにもわからない私でも、ネットで何とか検索して出来る様になる、昔なら考えられない事ですね。
 アイパッド用のキーボードも有りますがなんか必要ないかな って。
 それと、今あるプリンター は アイパッドでは使えなくなるので、pcが壊れた時はAirPrint にする様です。
  知識もなく、遊びで使っている様なものなので成り行き任せです。 
  
  先日も 固定電話は不要か? と言う声を見ると、かかって来るのはセールスのみで殆ど使わない 人が多い。 
 今は携帯の時代ですからね 。それでも 固定電話は信用の 一つになるのでしょうか?
 私の所も電話は飾り物状態 です 
 でも、ひかりなのでPCを使ってる以上は やめられないし。毎月支払いが 嫌だな と思っているのです 。
 いづれにしても、やっぱりPCが無くなることは不安な様な気がするのですが。

続きを読む


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -