So-net無料ブログ作成

鉢を取り込む [雑記]

 あんなに毎日暑かったのに急に寒くなって、秋を飛び越してしまったようです。

 

 大した事ない鉢植えも、花が咲き終わった後もお水を上げて居るうちに生き生きとしてきて、捨てるのは可愛そう。

 

 

 同じ鉢のシクラメンを5年も咲かせて「花屋泣かせ」なんて言われ、ぽん太に買った4鉢のシクラメンも咲かせようと頑張っていました。

 

 

 でも 腰痛で寝込んでいる時に亭主に水やりを頼んだら、シクラメンの根っこにお水を遣りすぎて腐ってしまいました。

 

 

 植物も寒い季節になると、日向に出したり取り込んだりで、大変なので少しづつ減らすつもりでした。

 

 

 のど元過ぎればで、ちょっと良くなると油断して居た腰が、この寒さの鉢の取り込みでまたちょっと不安です。

 

 

004.JPG 

 

 

005.JPG

 

 

006.JPG

 

 

 

007.JPG ベンジャミン 鉢が大きい!

 

 

008.JPG 君子蘭これも大変。

 

 

009.JPG 今年のシクラメン

 

 

 

 まだ ゼラニウムや名前の分からないものが・・・。植え替えも、もう出来ません。

 

 

 

 

  頼めばやってくれるでしょうが、買って来るばっかりで世話は私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

リュカ

わー!たくさんの鉢植えがあるのですね。
これはお世話が大変そうです。
私も水をやりすぎて腐らせたり、逆に乾燥させてしまったり。
ムズカシイです。出来る人は尊敬。
植え替えって、やらないと、もうこれ以上は大きくならないのですか?
by リュカ (2013-11-13 19:07) 

ChatBleu

シクラメン、枯らしました(;_;)
そうなんですよ、私も植物、室内に入れないと!と思ってるのですが
(特に、ハカラメちゃん)
平日はやっていられないので・・・・週末までガンバレーーー!と
応援してます・・・・って届かないよね、こういうの(ーー;)
うちの母も、兄たちが植物の世話をしてくれないと不満いっぱいです。

by ChatBleu (2013-11-13 20:06) 

Ginger

植物の育て方もお上手なんですね。(私はサボテンも枯らしてしまって・・・)
ポン太ちゃんも、丹精込めて毎日を慈しまれたのでしょうね!
by Ginger (2013-11-13 20:15) 

green_blue_sky

寒くなりましたね。今日は白い富士山がよく見えました^_^;
植物は慣れていないと枯れてしまいますね・・・

寒くてときどきエアコンをオンにします~~
by green_blue_sky (2013-11-13 21:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「花屋泣かせ」とは真逆なんです(T_T)
なので
鉢植え→切り花→ブリザードフラワー・・・
なんて構図になりそうな我が家です(笑)
冷えは大敵・・・ご自愛ください☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 06:38) 

フサヲ

寒さは関節にきますよね・・・
私も膝の手術をしているので、気のせいかも知れませんが、
それでも気分的に調子がすぐれないように感じることがあります。
*シエスタ・・・、本当に昼寝をしているわけではないようですが、
やはり平日でも14~17時台は、フツーに多くの店が閉まり、
殆ど買い物が出来ない状態です (- -A)゛
by フサヲ (2013-11-14 07:01) 

りみこ

マメにお世話が必要になるものは大変ですね
寒さも今日で一段落と聞きますが、お大事になさってくださいませ。
by りみこ (2013-11-14 10:26) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
シクラメン綺麗ですねぇ~♪

鉢植えのお世話も大変ですねぇ~

俄かに寒くなってきました。
お身体ご自愛ください・・・
by yhiga-siura (2013-11-18 10:38) 

いっぷく

ずいぶん鉢をお持ちですね
水のやり方もむずかしいんですね
やりすぎてもいけないし
by いっぷく (2013-11-19 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。