So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの横浜中華街 [雑記]

 横浜へは久しぶりでした。

 今年6月に小学校時代のクラスメイト8人と食事会をした際に、今度は横浜で会いましょう、なんて約束したところ、半年も経たないうちに実現しました。

 11月5日元町中華街で昨日は7人の参加でした。

 同級生のN君の無線のお仲間が社長を勤める「広東飯店」です。 昭和35年創業とだそうで結構な老舗なのでしょう。

 コースで頂きましたが、ピータンと鶏肉はダメな私、でも北京ダックは丸見込み状態で頂きました。

015.JPG

018.JPG 

 食い意地が張っていて、いつも写真を撮り忘れてしまいます。北京ダックの取り分けを誰かが携帯で撮ったので 慌ててアイホンで撮ってみました。 それにお料理が運ばれて来るたびに写真を撮ることは同席の人たちに失礼かと(なんて、いつも食べちゃって気がつく意地の汚さ?) だからこれ以外は撮りませんでした。(これも言い訳?単に飲み食いが忙しかった) 

 仕事で台湾へ数えきれないほど行っていたO君がレモンの薄切りを頼んで、紹興酒(温かい物)に入れたので私もやってみましたら、美味しいこと! 台湾では千切りしたショウガも入れるとか。

  乾杯(kan-poe)と言いながら3~40パイも飲むそうです。 梅干しを入れても美味しいんですって。

 前菜から最後のチャーハンまで食べて満腹状態で、亭主が夕飯の支度をしてくれていましたがお水だけ飲んでお仕舞い。

 

 

 横浜は大昔に中学入学時、学園長のB先生が船でアメリカに一時帰国をするので お見送りに行きました。今でもよ~く覚えている光景は沢山のテープが客船から伸びて、手に持ったテープの輪がだんだん小さくなると共に船が遠ざかり「Bセンセ~イ!!」と精一杯の声で叫んだことです。

 今思うと、飛行機も有ったでしょうがきっと高かったんでしょうね。なぜ日にちのかかる船だったのか解りませんが、どのくらいの日数がかかったのでしょうか? 

 

 この年になるといつ何時どのようになるか分からないので、また、来年暖かくなったらね、と約束して別れました。

 東京池袋から疎開して終戦直後の物の無い時代に、小学校の奉安殿跡でみんなボロを来た姿で撮った写真が有りますが70年も経っても面影があり、当時をありありと思い出します。

   小さい頃の仲間ってホントに良いですよね。 これも年を重ねたから一層感じるのでしょうね。 

 


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

リマーナすず

はじめまして!
来月、中華街にランチへ行く予定にしてます。
参考になりました~
小学校時代の友達と今も続いているのは
ステキですね。
憧れます。
by リマーナすず (2014-11-06 17:33) 

green_blue_sky

土曜日に横浜に行くため準備中(^_^;)
中華街にも行く予定ですが・・・和食のほうが食べたい(笑)
紹興酒はおいしいでしょう。昔よく飲んでいました。
美味しいものはロックでも美味しいです。

by green_blue_sky (2014-11-06 17:58) 

ChatBleu

中華街、良いですねー。
私も久しく行ってないです。
私もソネブロのお友達と一緒とかでなければ、外で写真撮らないです。
一人の時はとりますが、連れがある時は、相手が落ち着かないですものね。
小さい頃からの仲間がいるってうらやましいです!
by ChatBleu (2014-11-06 20:56) 

りみこ

中華街で中華ですか♪
良いですねぇ~w
昔からのお友達と一緒に楽しい食事はさぞ楽しかったようです♪
私は一緒に食事へ行く友人たちから、「撮らなくて良いの?」と
言われてしまうほど、食い意地が張っていて(^_^;)
すぐに撮り忘れてしまいますw
by りみこ (2014-11-07 10:06) 

いっぷく

若い頃馬車道通りに会社があったので
中華街で歓送迎会や各種飲み会などやっていましたが
当時はラーメン屋さんの中華料理と違って口に合わず
ほとんど箸を付けることができませんでした
今は少し好みが変わったので、もったいないことしたなあ
なんて思っています。
画像のお料理も興味深いですね
by いっぷく (2014-11-07 10:26) 

Ginger

社長の仕切りでしたらさぞかしご馳走だったでしょうね♪みなさんとの会食の時、一旦止めて写真撮るのはちょっと・・・というのわかります~。
中華はたくさんの人とテーブルを囲むのが楽しいですねー!私も紹興酒にレモンを入れる派です。おそろしいくらい飲めちゃうので、危険(;´▽`A``

テープで繋がる船での別れ・・・いいな~♡精一杯叫んだ少女の姿が浮かびます・・・。
by Ginger (2014-11-07 11:01) 

リュカ

中華街。いいですね^^
久しく行ってないですよ−。
私も小学生の頃のクラスメイトに会ってみたいです。
転勤ばかりの地域だったから、もう何処にいるかも分からない。
つまらないなーって思います。
by リュカ (2014-11-07 16:52) 

リフソロ

横浜の中華街へは久しく行っていません。
10年ほど前に、個人ではなく横浜観光のバスでコースでも行ったことがあります。
その時、観光もあり中華街での食事もありでした。
料理もわりと良く、料金もお安くラッキーでした。
by リフソロ (2014-11-08 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。