So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草 酉の市 [雑記]

 今年は二の酉で11月10日(月)、22日(土)です。

 秋晴れで気温が高かった10日、毎年恒例の浅草「鷲神社(おおとりじんじゃ)」に行ってきました。 

007.JPG

008.JPG

 014.JPG

016.JPG 

029.JPG

こんな可愛いのも。

 入り口から入ってお払いをして貰うのですが、入谷方面と三ノ輪方面からの人たちでもの凄い行列なので、私達は途中の入り口から入ってしまいました。

 

  昨年買った熊手をお返しして、大きい熊手が欲しくてしようがない亭主をなだめるのが大変。 商売をしているわけでもないので縁起物と言うことで今年は気軽における物にしました。

 061.JPG

 

 混雑する中を手拍子と威勢の良いかけ声の酉の市の雰囲気を味わって、久しぶりに修復なった浅草寺に向かいました。

 

 040.JPG

 最近は普段でも人出で凄いですね。特にあっちを見てもこっちを見ても外国人だらけ!

041.JPG

042.JPG

 

 花屋敷を通りかかったら、酉の市の熊手を持っている人は入場料タダ、と言うので何十年かぶりで入ってみました。普段は入場するだけで一人1000円です。

 これは乗り物に乗らなくても入らない手は有りませんよね。

 子供達の嬌声を聞きながらすっかり童心に返り、見物してきました。

 

044.JPG

045.JPG

 

 伝法院通りに長蛇の列を見ました。美味しくて評判の「浅草メンチ」ですって。あんなに並んでも食べたいほどおいしいのかなぁ?

 056.JPG

 

 昨日の汗ばむほどの天候から一変、今朝からどんよりと寒いです。 こう、気温の変動が激しいと体調を崩してしまいますね。  インフルエンザの予防注射はすませましたが、手荒い、うがいしっかりしています。 

 

 


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

Ginger

小春日和の酉の市に、入谷~浅草を楽しまれたんですね~♪ご主人様が大きな熊手を欲しがるって、可愛い!キュートな熊手、「Ponnta's Bar」に飾られたのかな?

「花やしき」も熊手お持ちの方無料なんて、なかなか粋なことするじゃないですかー。あそこのビルの屋上が中々ビュースポットの穴場なんですよ。ご主人様とふたりで観覧車に乗られたら良かったのに~♡
by Ginger (2014-11-11 11:54) 

green_blue_sky

酉の市、天気がよくてよかったですね。
人出が多いですから寒くないですね(^_^;)
日替わりで気温が上下するので体調管理にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2014-11-11 17:18) 

ChatBleu

酉の市、良いですね。実は行ったことがありません。
良いことがあったらどんどん大きな熊手にするってところにロマンを感じるわぁ~。
なーんて、ご主人と一緒ですね。やめときなさいって言われちゃいそう^m^
脚を組んでいる招き猫、面白くてカワイイですね!
by ChatBleu (2014-11-11 20:43) 

リュカ

酉の市に行かれたのですねー。
わたし、一回だけ覗きに行ったかな^^
何も買わずに帰ってきてしまいましたが(笑)
ponnta1351 さんのおうちでお買い求めになられたその置物熊手(?)
めちゃめちゃ可愛いです♪
by リュカ (2014-11-12 10:53) 

リフソロ

花やしきには、ずっと昔一度だけ行ったことがあります。
ジェットコースターのすごさに驚きました!
どなたかが書いていらっしゃいましたが、「粋」ですねぇ。
by リフソロ (2014-11-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。