So-net無料ブログ作成
検索選択

凸電 [今日の事]

 朝食の支度をしてNHKニュースをみている。

 6時45分辺りから「まちかど情報室」といって、日常使う便利グッズを紹介している。

 大昔のNHKは公共放送とあって、アナウンサーは笑わない、歯を見いせないなど、相当厳しい 訓練をしたと聞いている。

 昨今、お笑い芸人(芸がどこにあるのか?)が席巻しているNHKだ。

 以前ジャーナリストでノンフィクション作家であり、毒舌社会評論家の大宅荘一が日本のTVメディアの黎明期に「1億総白痴化」と言ったが、正にTV、メディアの現状がそうだ。その上に携帯が上乗せされ情報過多になり、みな情報操作されている。

 強制的に視聴料を納付させられているNHKも然り。 

 そのNHKに今朝凸電した訳は。 上記の「まちかど情報室」、便利グッズの商品を紹介するのは良いが 値段と購入場所を言わない。 民放と違うので宣伝になるのを避けるのは分かる。でも、いくらくらいするのかしら?何処で買えるのかしら?とそれを知りたいのは私ばかりじゃないだろうに。

 その旨を電話を取った女性にひとしきり言ってみたら、少々お待ちくださいと。の後、上司だと言う男性に変わったので日頃感じていたことを言った。

 私の意見と同じ人が何回か電話しているとの事、番組担当者にもう一度言います、とのことだった。

 大したことではないかも知れないけれど、情報を提供するのなら店名は言わないまでも、量販店とか、スーパーとか言える筈。値段がお店によって違うので、と言い訳するので「その旨を言って、大体幾らくらいで購入できますと言えばいいじゃない」と 言った。 それが情報を提供する側の親切でしょうに。

 一応、凸電してすっきり。今朝はお肉のスジ切り用具、別に買いたくないけどね。

 

 ところで、ぽん太が亡くなった時にお花を贈って下さった、ブログ友達の東京のパトラさん。2回ほどお会いした後、ブログ更新もなく、音沙汰が有りません。

 お花のアレンジメントにこの様な葉っぱの鉢が使われていました。

008.JPG

 ぽん太が亡くなり3年以上が経ちますが、植え替えをしたら元気にして居ます。

 

 009.JPG

 白い花?が咲きました。ぽん太が咲かせてくれたのでしょうか? 植物の名前が分りません。

 それに、最近葉っぱの先が黒くなる。お水の上げ過ぎかしら? 

 どなたかご存知の方教えてください。 寒い時は勿論、1年中部屋の中に置いています。 


nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

リュカ

基本はホームページを見て、というものに変わってるのかもですねー。
わたしもまちかど情報室で「あ、これいいな」って思うのは
まちかど情報室のサイトに行って、どこのメーカーか確認してました。
そこから辿って買ったものもあるわ(笑)
パソコンがいつでも立ちあがっている環境なので、とくに不便にも疑問にも思わなかったけど、ponnta1351さんのような意見を持つ人もいますよね。納得!!
by リュカ (2015-08-26 16:20) 

green_blue_sky

便利になると、何も考えずにできるので白痴化はするでしょうね。
小学校からスマホなどが導入されると教科書が不要になり、すべて電子媒体、さらに・・・情報操作は簡単にできる世の中です。
NHK、宣伝ができないから、どこの何を言わないでしょう(^▽^;)
東京のパトラさん、年賀状やメール(4月だったかな)がありましたが、返事がないことが多いです。今、調子がよくないように見受けられます。
by green_blue_sky (2015-08-26 17:44) 

majyo

まちかど情報室は時々見ます。良いなあとも思うものもありますが
まったく値段もわかりません。
抗議の件はよーくわかります。
勝手に調べろ!ではないですよね
およその価格位は知らないと調べる気にもなりません。
親切なようで不親切です

by majyo (2015-08-26 20:47) 

吟遊詩人41

スパティフィラム、、、かもしれません。
PCで確認お願いします( ´ ▽ ` )ノ
by 吟遊詩人41 (2015-08-26 21:38) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
最近は何でも「詳しくはwebで」になってしまって・・・
父はPCをやらない スマホでもインターネットは使わない人なので
何もかもが曖昧で 投げ捨て傾向にあるとブツブツ言っています。
情報は溢れてるのに それが拾えないジレンマもあるかもしれません。
家族として 眉間にシワが寄りっぱなしは良くないと思い
なるべく楽しい話題に切り替えさせます(^^)
今日も暑そうです・・・
ダイエットは止めました!  イライラして余計暑いので(笑)
気温の差が大きいです  ご自愛ください☆

by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-27 08:41) 

りみこ

確かに紹介するだけでは片手落ちな感じはしますね
あのコーナーで紹介されるものはユニークなものが多いだけに少し残念ですが、色々とNHK内部での制約も多いのかななどと勝手に思っておりました。
急に涼しくなりましたが、体調はいかがでしょうか?
ご自愛くださいね
by りみこ (2015-08-27 09:10) 

kontenten

N局・・・会長も会長ですからね・・・(w)
by kontenten (2015-08-27 10:01) 

Ginger

NHK、国民から徴収した料金で番組を作って、それをDVDで売るのは2重に儲けていると思います(; ̄ー ̄)...ン?
by Ginger (2015-08-27 17:30) 

リフソロ

「街角情報室」は、休日の日は見ています。
購入したものもあります。
テレビを見ていて、これはよいかもと思い買ってはみたものの残念な思いをしたこともあります。 それでも、これは良かったというものもあります。 色々です。

by リフソロ (2015-08-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。