So-net無料ブログ作成

お墓参りと西新井大師 [久しぶりに]

 先日は好天に誘われて、家を7時に出発。目的は西新井大師近くにある主人の墓参です。

 東京の西から東まで、2時間のドライブです。

 墓参を済ませて何度も行っている西新井大師に行きました。幼い頃大師様の庭が遊び場だったそうです。木造だった立派な本堂は昔、中学生の放火で焼失したとか。

 

 折から七五三の厄除け祈願が行われていて堂内は綺麗に着飾った親子でいっぱいでした。羽織袴の男児を見かけましたが足元はスニーカーで何とも格好悪かったです。草履だと危ないから?

 西新井大師では、厄除け祈願を「お護摩」と言うそうで護摩木を焚いて煩悩を燃やし、弘法大師に祈るそうです。

 

 008.JPG

 015.JPG

 紅葉には少し早いようでした。

 016.JPG 

 あれ?牡丹の花壇が無くなって何か建っています。

 018.JPG

 「四国四十八か所霊場 ・ 同行二人お砂踏み巡礼所」とあり、厄除け弘法大師のご利益と観音慈悲の功徳を一時に与えて下さる礼拝所だそうです。

  左側から「南無大師遍照金剛」とお唱えしながら二人で一周しました。 四国霊場を回らなくてもこれでご利益があるかしら?

 、

 010.JPG 

 軽快なブラスバンドの音が聞こえて来たので山門へ出てみると、地元の中学生たちが元気に行進していました。

 022.JPG 

 どうやら税金をきちんと納めましょう、と言うイヴェントなのかTAX君 なんて着ぐるみも出て、利き酒会が模様されていました。

 024.JPG 

 ビールと日本酒の銘柄を当てるのですが、外れでもこんなものが貰えましたよ。運転の主人は飲めませんでしたが、各4種類のビールとお酒をクイクイいってみました。

 答えはビールとお酒、一個づつ間違ってましたけど、二人分のお土産を頂きました。 

 日頃カップラーメンは食べないけれど一平ちゃん、美味しかったです。 最近のカップラーメンも進化しているのですね。

 

 

 

  

 

 


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

green_blue_sky

運転しない人は飲めますね(^_^;)
小さい子は草履をはかないので履かせると転んでけがをするのでスニーカーをはかせている親が多いです。うちの親戚もそうです。
撮影するときだけ草履(笑)
耳が快復するにはまだ時間がかかるので、コメント欄は開いたり閉じたりの繰り返しになります。
by green_blue_sky (2015-11-02 07:24) 

リフソロ

おはようございます。
東京に滞在中です。
ひとつは、久月で開催中の木目込み人形展‼
明日まで、浅草橋の久月本店にて行われています。
お足をお運びいただけますとうれしいです(^_^)
ふたつめが、「春画展」です。
大変話題になっているだけに、凄い混みようでした。
でも価値はおおいにありました。

by リフソロ (2015-11-02 08:01) 

リュカ

西新井大師界隈、
うちから行きやすいはずなのですが
まだゆっくり行ったことがないです。

良いお天気だったみたいですね^^

by リュカ (2015-11-02 10:23) 

Ginger

文字通り「雲一つない秋晴れ!」。ponntaさんがお出かけするときは、いつもこんな感じがします♪ハレ女なんですねー。のほほん日和だわ~。
by Ginger (2015-11-02 13:19) 

りみこ

良いお天気にお出かけは良いですねぇw
お墓参りにお疲れ様でした
by りみこ (2015-11-02 21:46) 

ChatBleu

東京横断、お疲れ様です。
私はそちらの方面には全然行かないですねー。
遠いし全然わからなくて。
銘柄あて、当たらなくても賞品はもらえるし、
そういうので味比べができるのも良いですよね。
by ChatBleu (2015-11-02 23:32) 

いっぷく

カップヌードルが出た頃(昭和47年頃)は
子供心に、調味料の味がきつくて食べられたものじゃないと思いましたが
最近は、そうでもないかなと思うようになりました。
日清食品や、日本即席食品工業協会に、作り方を変えたのか
問い合わせたことがあるのですが、
具材とスープの原料が変わったそうです。
カップ麺ですから多くは望めませんが、それでも
よりおいしくなるのはいいことですね。
by いっぷく (2015-11-03 14:24) 

フサヲ

流石にノンアルコールぢゃ、オモシロクナイですものね ( ̄  ̄A)゛
袋麺なら、よくある話なのかも知れませんが、
フサヲはカップ麺ですら、玉葱の極薄切り(勿論スライサー)等を加え、
たまに、もはや原形の残っていないシロモノになってたりしております(。- -)
・・・ま、それでも、あんまし食べる方ではないのですが、
あると、たまに助かってます~
by フサヲ (2015-11-03 14:49) 

吟遊詩人41

西新井大師といえば草団子ですね♪
いつも買うお店迷ってしまいます。。。
両方買いますけどね(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-11-03 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。