So-net無料ブログ作成

熊本の地震で色々言いたいこと [雑記]

 熊本で凄い地震が発生しました。

 刻々と被害が分かってきましたが、これからもっと状況が分かるに従って多くなることでしょう。

 地震列島の日本、人ごとではありません。 川内原発その他に異常は無いと言うものの、福島のようにならないという保証は絶対無いです。 

 亡くなった方、被害に遭われた方、言葉に表せないほどお気の毒です。どんなことに巻き込まれても生きている以上は食べなくちゃならない、食べれば排泄する、寒ければ、雨が降れば、睡眠不足、体調不良、ペットがいたら、と数えたらきりがない。

 1週間くらい余震が続く、週末お天気も悪くなるとか。 本当に身につまされて胸が痛いです。

 

 私はベッドに入って本を開いた時に、地震を感じました。 丁度入浴中の主人に「地震!地震!」と叫びました。東京の西の外れでも感じたんですよね。

  もし、お風呂に入っていたら、料理をしていたら、ご飯を食べていたら、ペットの散歩に出ていたら、車の運転中だったら、人それぞれ地震なんか予測しないで普通に生活していたものが一瞬に壊れてしまう恐ろしさ。

 政府の迅速な対応を切に願いたいですね。 熊本城も修復にまた、お金が要りますね。 

 

 

 こんな事が起こっているのに、媚びへつらいの悪相でニューヨークで桜の植樹をしていた都知事、我々の税金を湯水のように2年間で8回2億円を使っているんですよ。1回2663万円!

 PK2016040802100042_size0.jpg

 本当に許せません! リコールの署名やデモがあったようですが、あんな者を当選させた都民が浅はかなんですね。

 保育所、老人施設、他に必要な所へ使えるお金ですよね。今回の地震復興にも当てられます。こういう事はTVでも新聞でも取り上げない。今回のパナマ文書の件も然り。 ケイマン諸島に大金を預けている企業、お金持ちの誰かさん。公になるのを戦々恐々の思いでしょうが、TVのスポンサー他、国も困るのでダンマリを決め込むのでは?

 ケイマン諸島で租税回避していた日本の企業だけで55兆円!2012年度の日本の税収が45兆円だと言うことです。

 日本のセレブの租税回避を併せれば凄い金額になるに違いません。 やれ消費税を上げるだ、高齢者の医療費を云々という前に十分な税収があるはずなのにね!!

 私だって凄いお金があれば税金払わないでせっせとケイマン諸島に運びますよ。 大企業も、国のお偉い人も、裏には裏がある、計り知れないウマイ道があって公には出来ないんですよ。 こんな事本当は国民が騒がなくちゃいけないんですよね。 アイスランドの首相は辞任しましたね。 

 

 熊本の地震を書いて居るうちに、ついつい日頃の憤懣が吹き出しました。

  気分直しに 今年も君子蘭、ちゃんと咲いてくれました。 

 016.4.12.JPG 

 昨年、張りつめた根っこを悪戦苦闘で株分けして、3鉢をご近所へ差し上げました。 

 地震に遭われたか方達の住まいや健康が心配です。届かないでしょうが「お大事に」としか言いようがありません。 

 

 


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

kontenten

ホント、何故か大阪とか東京って変な人が知事になりますね(w)
まっ、埼玉だって・・・土屋って、変なのが知事になった事がありましたが
彼の場合は、参議院議長歴任者なのでマトモかと思ったのですが・・・
 さて、熊本・・・大変でしたね。
この場をお借りしてお見舞い申し上げますm(_ _)m。
by kontenten (2016-04-15 15:17) 

Ginger

本当・・・アベチャンがすぐ会見したって、パフォーマンスにしか思えない。東京オリンピックですでに使った死に金、何千億円で仮設住宅をちゃんとした住宅にどれだけ建て替えられたか。。。と忸怩たる思いを抱き続けていましたが、再び、このような思いをされる方が増えたかと思うと!心から「しっかりやってくれよ!!」とドつきたい思いです・・・。
この地震での被害が少しでも最小限になりますように。。。

真のセレブレティとは、金持ちのことではなく、どれだけ与えることができるかと(目に見えるものでも、見えないものでも)いうことではないかと私は思います。
by Ginger (2016-04-15 18:28) 

green_blue_sky

テレビが一斉に地震情報になり驚きました。
大きな地震。
熊本県への宅配などはすべて中止になっています。
金持ちほど税金を払わず、遊んでいます・・・
ハートボンビには困る
by green_blue_sky (2016-04-15 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。
日本列島どこもいつ起こるか解らないでやすね。
一日も早い復興を祈りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-16 12:54) 

majyo

今回の地震は、本当に大変です。範囲も広く
停電、断水と続き、
自分の身に置き換えたらとても大変だとわかります
川内原発は今日書きましたが、
何故止めない!
今が大丈夫でも、この先不安要素が多く止めるべきです
後で、想定外と言っても取り返しつきません
地震感じたのですか? 私は知らなかった・・・・

マスゾエは、都知事になる前にその本性がわかりましたから
ストップ・マスゾエと書きました。かなり前です
婚外子の子供の養育費をケチり、
自分は大名行列するなんて、あまりに下品
私も書きそびれていましたが、最高に腹が立つ
書いていただいて感謝です

こちらは節税も何も入るものが決まっていますから
ごまかしようがない。
貧乏人がきちんと払っているのに 国の税収より多い隠し金
消費税がゼロで済みますよ

by majyo (2016-04-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。