So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに東京国立博物館 [雑記]

 ラテンジャスを聴いた翌日、8時25分の電車で、上野の東博に行ってきました。

 久しぶりの博物館、家から1時間半弱で辿り着きました。

 013.JPG

 池の周りにチューリップ。前の日と打って変わって北風が冷たい 。

 011.JPG

 行った証拠にここだけ撮影可能なので。 

 019.JPG

 017.JPG

 分厚い図録はもう買わない。重くて持って帰るのに大変、それにもう本棚に溜めこみたくないから。いつも通り一筆箋と「金地螺鈿毛抜形太刀」にあしらわれているニャンコのチャーミーだけ買った。

 そんなに混雑していなくて、一人でゆっくり観られた。今回の展覧会は本当に見応えがあった。1000年の至宝、まさに眼をみはるばかり。今はろくでもない人間ばかりに(失礼)成り下がってしまったけれど、やはり日本って凄いとあらためて痛感。 

 たっぷり2時間半も館内にいたので、ローッカーに預けたコート取り出して、遅い昼食に。

 

 水墨画をやって居た時は自分の展覧会や、その他の展覧会に3,4人で上野に繰りだして決まって行って居た「がんこ」

 一人でものんびり食事が出来るのでそこに決めた。

 014.JPG

 店内の飾り付け。

 016.JPG

 冷たい生ビールが美味しかった!もう一杯飲みたかったけれど我慢。だってそれからアメ横に行って毎朝食べるウルメとじゃこを買うんだもの。 スルメはやっぱりイカが捕れないって店員が言って居た。 北海道産の小ぶりな物、でも味は良いらしい。 春節とかでスーツケースを引っ張ってゾロゾロ大声の中国人。爆買いは影をひそめたそうな、でも湧いて出ていた。

 御徒町から東京駅ま。東京駅始発の中央特快でおのぼりさん、無事に家に辿り着きましたとさ。

 そして翌、水曜日はピラティスと筋トレ体操2本やっつけて、今日はアロマコンディショニングの教室です。 ちょっと今週は疲れたな。土曜日は予約の胃腸科クリニックだ。

 

 いっちゃえ!行っちゃえって簡単に言うけどキューバへの直行便は無し、カナダで乗り換えたり大変だぁ。マチュピチュに行った時はロスまで約10時間ロスからリマまで約8時間半だった。  半日以上飛行機の中は辛い。

 でも、行ってみたい!! 

 


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

さる1号

黄金の太刀を見に行きたいです^^
行かれるのは確定申告との戦いが終わってからかな^^;
キューバって直行便は無いんだ
でも・・・行っちゃえ~^^ 
足腰が元気なうちに (煽る煽る)
(自分の母親の杖無しでまともに歩けない姿を思うと、つい煽っちゃいます^^;)
by さる1号 (2017-02-02 11:40) 

Ginger

ひとりの時間を自由に優雅に過ごせるひとって、素敵!
とかく雑魚は群れたがるもんね~。
展覧会をゆっくりご覧になれて良かったですね。あの混雑と必ず声に出して講釈する人がいるのがいやで、足が遠のきます。。。

日本にリトルキューバみたいな場所やお店ってないのかな~。あれば行ってみたい!昔、六本木のサルサダンスの店に行ったけど、馴染めなくて早々に退却したっけ~。
by Ginger (2017-02-02 13:43) 

green_blue_sky

上野は近くて遠いですね(^_^;)
キューバー、直行便がないのですね・・・
半日以上飛行機は嫌です。新幹線なら大丈夫。乗り鉄ですので(笑)
陽射しは暖かいですが、風が冷たい。
うちのにゃんずは陽射しがあればベランダに出たがります。。。
by green_blue_sky (2017-02-02 20:33) 

takenoko

私も来週辺り上野に行こうかと思っています。
by takenoko (2017-02-02 20:48) 

ChatBleu

いやいや、ponnta1351さんのお元気なら行ける!って思いますよぉ。
博物館に出かけて、スポーツにも出かけて、すばらしいです。

by ChatBleu (2017-02-02 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上野に行ったのは、
いつだっけ?と言うくらい行ってませんね。
C国の人は、今、ネットで日本製品が買えるから爆買いは減少しているようですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-02 21:10) 

sakamono

いくら寒くても、最初の1杯目のビールは美味しいですよね^^。
マチュピチュに行かれたコトがあるんですか??スゴイ!
by sakamono (2017-02-02 23:35) 

きよたん

私も今日 春日大社 千年の至宝展に行ってきました。
あまり混雑はしませんでしたが全部見終わるのにたっぷり
2時間以上かかりました。充実した展示でしたよね
by きよたん (2017-02-02 23:52) 

YUTAじい

おはようございます。
小旅行お疲れ様です・・・お気に入りの買い物できたんですね。
by YUTAじい (2017-02-03 07:12) 

moz

東博の春日大社展に行かれたんですね。
義経が寄進した見事な鎧兜があるんですよね。源氏好きとしては実物も見てみたいと思っています。
お一人でのランチは、大ジョッキーですか? ^^; 刺身に天ぷら、とっても美味しそうです!!
by moz (2017-02-03 07:13) 

リュカ

展覧会満足出来たのですね^^
ほんと、いまはろくでもない人間が増えたけど
日本ってすごいですよね。
「がんこ」 今度行ってみる!!
by リュカ (2017-02-03 10:10) 

フサヲ

博物館や美術館の図録って、フサも大好きなのですが、
集め始めるとキリが無く、ほんま場所も取りますよねっっ (。><)!!
地球の反対側は、遠くて、本当に遠いです・・・ (= = )゛
私も、南米(!)には、いつか行ってみたいな、とは思っているのですが、
やっぱり遠すぎて遠すぎて・・・ (。= =)
by フサヲ (2017-02-04 00:13) 

安奈

中国人は声が大きくて、観光地でも目立ちますよね。
韓国人もそうですが、何故嫌いな日本に来たがるのか理解できません(´・ω・`)

虎ノ門ニュース、やっているのは知っていたのですが、
今まで長さに引けて見た事なかったんです。
本当に、日本甘すぎますね!
by 安奈 (2017-02-05 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

店内の飾り付け豪華でやすね。
最近はこれだけ豪華なお正月飾りはなかなか見やせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。