So-net無料ブログ作成

エグニマ [雑記]

  イミテーション・ゲーム/エグニマと天才数学者の秘密 と言う映画をamazonで観た。

 無知な私、恥ずかしながら今更知りました。 知っている方は多いでしょうに。

 第二次世界大戦中、ドイツ軍の暗号「エグニマ」を解読したのがイギリス人アラン・チューリング。暗号解読によってドイツは敗北した。

 エグニマの解読は戦争終結を2年以上早め、1400万人以上の命を救ったと歴史家たちは見ているとの事。

  事が事だけにイギリス政府は穏密裏に計画を勧め、この事実は50年以上も政府の機密扱いだった。

 チューリングは勿論、一緒に携わった人たちも存在しなかった、そのような事実は全て無かった事、と言う中19054年チューリングは41歳で自殺する。

 1885年~1967年迄英国法によって49000人の同性愛の男性がわいせつ罪で有罪になっていた。今でこそ同性同士の結婚も認められているがチューリングにおいても同性愛者であるため、牢獄に入るか注射のホルモン療法の選択を迫られ、注射をするが精神的に追い詰められて遂に自殺する。

 2013年、エリザベス女王はチューリングに死後恩赦を与え彼の偉業を称えた。 彼の偉業がチューリングマシンの研究に繋がり、今、こうして私でも何気なく使っているコンピューターとなったのだ。 

 

 題名が「イミテーション・ゲーム」なんて言うので期待しないで観たけれど、 ナチスドイツの暗号「エグニマ」を知り、悲運の数学者アラン・チューリングと言う名前も知った。 

 アメリカ計算機学会(ACM)はアラン・チューリングを記念して、チューリング賞を毎年コンピュータ科学で活躍した人々に授与しているそうだ。

 

 

 ★ エグニマ 時間のある方はどうぞ。 https://matome.naver.jp/odai/2136481199149565301?page=2


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

moz

ぼくも知りませんでした、エグニマっていうんですね。
Amazon であるんですね。ぼくもみて見ます。
1885年~1967年迄英国法ってところで、
昨日読み終わった原田マハさんの、サロメって本の中で、ちょうど同性愛の罪で投獄されたオスカー・ワイルドの話が出てきました。
時代が変わればなんですね。
by moz (2017-02-06 07:29) 

リュカ

この映画、WOWOWで観ました。
こういうことがあったのかって
映画で知りました。
by リュカ (2017-02-06 11:04) 

フサヲ

Amazonさんで映画を観られること自体しらなかったフサヲって・・・(汗)
戦争で多くの人の命を救ったのは、
シンドラーさんや杉原さんだけやないんですね。
どんなものでも、人間の作ったモノには絶対なんてありえない・・・、
限界はチャントあるんですね (= = )
by フサヲ (2017-02-06 12:42) 

さる1号

チューリング、知らなかったです
ググってみます^^
by さる1号 (2017-02-06 12:53) 

Ginger

戦争が封じ込めたものは、計り知れないけど、どんどん表に出すべきだと思います!
タモリが「戦争が無くならないのは、憎しみによるものではなく、スキという感情、それを守りたいから。だから戦争が無くなる日はない」って言ったそうだけど????????

戦争が終わらないのは、完全に、今は、儲かるからでしょう!?すべてが炙り出せますように!
by Ginger (2017-02-06 13:32) 

kontenten

「エニグマ」とはギリシア語で、「なぞなぞ」「謎かけ」「謎解き」といった意味だそうです(ウィキより)
そうそう、同じ英国人の作曲家にエルガーって人が『エニグマ変奏曲』って云うのを作曲していますが
それぞれ皆・・・謎ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-02-06 14:50) 

きよたん

同性愛で投獄 そんな時代からまだ100年も経っていない
日本においてはまだまだカミングアウトしづらいという
風潮はありますよね
暗号解読したチューニングという数学者に興味を感じました。
タイトルだけではわからない映画 見てみなければわからないですね。
by きよたん (2017-02-06 16:48) 

ChatBleu

私もフサヲさんと同じくamazonで映画が見られることを知らなかったです。
というか、映画自体を見ないからなぁ。
映像で見るのは苦手なんです。感情が揺さぶられ過ぎてきつい。
by ChatBleu (2017-02-06 20:44) 

green_blue_sky

面白しそうなので、週末に観ます。

by green_blue_sky (2017-02-06 21:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ映画を見なくなりました。。。
レンタルも借りに行かなくなっちゃいました。。
なんでだろ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-06 21:37) 

takenoko

これは面白そうですね。Amazonプライムで探してみましょう。
by takenoko (2017-02-06 21:42) 

YUTAじい

おはようございます。
色々と絡んで・・・奥深く感じます。
by YUTAじい (2017-02-07 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。