So-net無料ブログ作成

つまらない事だけれど [雑記]

008.JPG

 昨日のみぞれ混じりの寒い夜が明けたら西側に見える富士山と並んで、名も知らない山並みにも雪化粧が。邪魔な鉄塔が無ければ綺麗に見られるのに残念。

 

 ところで気になる事がある。先週の水曜日、筋トレ体操に毎回見かける男性が欠席だった。次の木曜日私はアロマコンディショニングの教室に福祉バスに乗って行くが、いつも途中からその男性が乗って来て挨拶をする。

 その日も乗って来るかな?と思ったが乗らなかった。そして今週の水曜日、また姿が見えず、昨日の木曜日も福祉バスに乗らなかった。 昨日の雪混じりの雨は冷たく一瞬私も休もうかな?と思ったが、いいや今日は、とダラダラ休んでしまうと、つい何でもおざなりになり勝ちなので出かけたのだった。 

 その人は85歳。土日を除いて毎日福祉センターで老人の娯楽を楽しんだり、私が参加している筋トレ体操にも来ているのだと言っていた。

 福祉バスの後ろの席の方から今日も〇〇サン来なかったね、という声が聞こえたので、きっとあの人の事だと思った。

 

 いつも道ですれ違うのに、先日も自転車に乗っているのを見たのに、と言う人がピッタリ姿を見かけなくなったり、後で耳にすると入院したんだって、亡くなったんだって。 そんな事を聞くとショックだ。

 こんなになるとは思わなかった、なんて先日も白髪や腰痛の事を友人と話したが、若い時は考えもしなかったことが起こり、こんな筈じゃなかったと言う事になる。 本当に困ったものだ。

 近所のご主人、奥さんが去年の7月に脳梗塞で倒れて入院して以来一人暮らし。ぜ~んぶ奥さん任せだったので何にも分らないって。オマケにひざ痛で肝臓も悪くて手術が出来ない状態だって。

 娘さんが居ても自分の生活が有るので一日に一回は来てくれても自分でやらなければならない。とっとと簡単に死ぬわけにも行かず、いやはや生きて行く事は大変な事で他人事ではない。

 もやもやした気持ち、せめてこうしてタドタドシク打って、そんな事知ったこっちゃない!なんて思われてもいいからアップしちゃおう!! 

 70代最後の如月を過ごしている自分が居る。まだ居る。 


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

リュカ

まだまだ居てください。一緒に飲みに行ってください!
そしてブログもアップしてください^^
by リュカ (2017-02-10 13:50) 

Ginger

〇〇才だから・・・って発想は基本ないのすが、ponntaさん、相当イイ線いってますよー!まずお肌がキレイってことは内臓がキレイ、血液キレイ、ってことだし、歯は年代超えて超優秀、ハンサムな相棒がいて、ラテンにココロ躍らせて♪ご自身で枠を嵌めることなく、何でもスキなようにやっちゃいましょ!
by Ginger (2017-02-10 15:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウンウン!!急に見かけなくなると心配になっちゃいますね。
先週、義父が脳梗塞で倒れて入院中です。
人ごとではありません。。
色々思いますが、今、一生懸命楽しんで行きましょう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-10 17:18) 

takenoko

ブログの更新が急に途絶えると気になりますね。私の場合は予告していきます。入院中もパソコンを持って行きます。但しパソコンが使えるような状態ならばという条件つきです。
by takenoko (2017-02-10 20:22) 

きよたん

誰でも通る道なんですよね
他人事とは絶対に思えない
母もつい数年前まではすごく元気に飛び回ってました。
でもね 先のことあんまり気にしないで今日いちにち
楽しんでいけばいいのかなって思います。
母も今の状態を受け入れてそれなりに楽しんでいるようです
高円寺のオフ会でお話しするのを楽しみにしています。
by きよたん (2017-02-10 20:46) 

kick_drive

こんばんは。10年前はまだ何とも思ってませんでしたが、きよたんさんのおっしゃる通りで誰でも通る道だと感じるようになりました。
身近にいる親兄弟、親戚、縁あって知り合った方々ともいつかお別れが来ちゃうんですよね。

by kick_drive (2017-02-10 21:31) 

さる1号

まだまだです
動けるうちは楽しみましょう^^
病気とか入院の話題の記事で、その後更新が途絶えると気になってしまいますね
by さる1号 (2017-02-10 21:33) 

ChatBleu

そんなそんな、若々しいponntaさんですもの、
これからもお元気で頑張ってくださいねーー。
年齢じゃないですよ。先日、職場の先輩の急死のお知らせが来て
おどろきましたし、テレビのニュースでアイドルが急死したり。
何歳であろうと、1日1日を大事に暮らしたいですね。
鉄塔、我が家も富士山の前にどーん!ですけど、わりかし
気に入っています^^
by ChatBleu (2017-02-10 21:38) 

green_blue_sky

姿が見えなくなると、心配になりますね・・・
動けるときは動きましょう。

by green_blue_sky (2017-02-10 22:22) 

kontenten

私は、19歳と21歳の時に親友を亡くしました(w)
お祖父さんは52歳、親父は68歳没・・・
一回生まれたら亡くなるのが人間です。
でも、長短の個人差は・・・全然別物と思います(^^)
知り合いを亡くした悲しみはわかりますが・・そんな些末な事は置いて
いつまでもお元気で・・・お過ごし下さい(^_-)
by kontenten (2017-02-10 23:10) 

YUTAじい

おはようございます。
突然お見掛けしなく・・・確かに嫌な予感がしますね。
by YUTAじい (2017-02-11 07:18) 

安奈

名前は知らなくても、いつも見掛けるあの人が急に姿を見せなくなるのって、
何かあったんじゃないかと心配になりますよね。
また無事な姿を見せてくれるといいんですが。

人生を楽しんでる(ように見える)ponntaさんなら、
まだまだ色々な事に挑戦できるんではないかと思います^^
by 安奈 (2017-02-11 14:03) 

moz

年を取ったりすることは自然の流れなんだなと最近良く思います。
体は少しずつすり減っていくようですが、これも仕方ないなと。
でも、心はそんなに若い時とは変わっていないなと ^^;
そんな風にいたいなと思っています。
色々あったら、みんなに話しちゃうと心配事ももやもやも少し軽くなるし、それでもだめなら、美味しいものとお酒と?
ご一緒の方、元気でいられるといいですね。

by moz (2017-02-12 10:13) 

フサヲ

身体は、誰でも確実に老化していきますが、
ココロの方は、皆が皆、フケる訳でもなく、
場合によっては、却って、より活き活きとしてくる場合もある訳で。。。
そんな年の重ね方に憧れます (= = )
いつも、当たり前のようにponntaさんのブログを拝読しておりましたが、
入力(?)、タドタドシかったのですね・・・
でも、ソレを超えたトコロにいらっしゃるponntaさん、凄いです。
ブログが書けるコトも、PCが触れるコトも、やっぱり流石ですッ d(・ ・ )゛
by フサヲ (2017-02-12 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。