So-net無料ブログ作成
検索選択

オオアザ [雑記]

 昔から体が柔らかくて、今でも前屈して掌が床に着く。

 先日も教室で両腕を上げて耳の横に腕がピッタリつくかどうかをやってみたら、殆どの人がつかないし腕が曲がっている。 柔軟性が失われると躓いたりしがちになるので気を付けねば。だからと言ってやり過ぎは故障の原因。

 少し前までは開脚で上半身が床にに着いていたはずが出来なくなった。辛うじて開脚して両肘までは付くようになったがお腹までついて両腕を前に伸ばせない。

 150907_01-300x200.jpg(拝借画像)

 ここまでは出来ない。両肘までしか。兎に角痛い!! 

 それで時間を見てやっていいたのだが、先日お風呂上りに左内モモに大きなアザを見つけて ビックリ!!それも付け根からひざ裏まで、紫色の地図状に!!

 慌ててネットで調べたらやはり柔軟性を高めるために開脚をしてアザが出来たと言う人が居た。

 答えは。  

 開脚運動をやりすぎて、筋膜の毛細血管が切れているのでしょう。 でも、心配ありません、本当の相撲や新体操の股割りはその筋膜 が切れるまで、やらされますから。 筋膜を一度切らないと、それ以上筋肉が伸びないので無理やりでも 切るそうです、だからみんな、開脚の柔軟体操で痛さのあまり泣く んですよ。あのお相撲さんでも、ポロポロ涙を流して耐えるそうです。 筋膜は切れても、薄いので運動するのに異常は出ません。 繊維状なので、すぐ再生します。

 

 とありました。私は相撲取りでも新体操の選手でもないので、暫くゆっくりの範囲でやろうと思います。つい頑張っちゃうんですよね。自分の年を考えなくちゃ。

 生まれて初めてのこんな大きなアザ、触るとちょっと痛い。 写真に撮ってアップしたいけれど見た人の眼が潰れるといけないので止めておきます。  


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

フサヲ

身体の柔らかさは、血管の柔らかさだ、と、
ガッテンで言ってたのを聞いた覚えがあります・・・!
ニンゲン、ほんと、痛い、が分からなくなると、ホンマに大怪我する、って、
ガッコウのセイケイゲカの授業でも習いました (= = )
・・・逆に私はカラダが固いので、ponntaさんが羨ましいです (。><)!!
見倣って、柔軟体操するようにしますっっ (><。)!!
(誰かが先にやってくれていると、続くヒト、フサヲ、笑)
by フサヲ (2017-02-20 11:36) 

りみこ

お気を付けくださいねー
無理はいけません
そういう私もついつい頑張ってしまいます(;´・ω・)
仕事ですけれども
by りみこ (2017-02-20 14:13) 

green_blue_sky

あざができるんですか・・・
そこまでの経験がないです(^_^;)
開脚運動必要です。すぐ筋肉が萎縮するので開脚はつらいです・・・
by green_blue_sky (2017-02-20 16:44) 

きよたん

柔らかいですね
上半身床につきません

by きよたん (2017-02-20 20:19) 

ChatBleu

最近、開脚ができるようになる本が流行ってますよね。
あれ、開脚前屈を無理にやるのではなくて、腿裏とか股関節の
ストレッチをやり続けて、前屈ができるようになるんです。
「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」
って本が一番売れてるんじゃないかな。
私はずっと体がかたかったのですが、ヨガをやってしばらくしたら、柔らかくなりました。
by ChatBleu (2017-02-20 20:32) 

kick_drive

こんばんは。適度の体を動かすのは気持ちのいいものですね。
開脚は見ているこっちの方が怖いです。

by kick_drive (2017-02-20 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

体、ガチガチです!!
正座も出来なくなっちゃって・・・
外人かぁ~!!って思いましたね。
椅子生活で、正座もしなくなりましたからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-20 23:01) 

takenoko

手を挙げて耳につけるのは出来ますが、開脚で腰を曲げるのは手のひらをつけるのがやっとです。ストレッチは重要ですね
by takenoko (2017-02-21 05:01) 

さる1号

自分の体がガチガチに硬いです^^;
開脚なんて・・・できません~><
by さる1号 (2017-02-21 06:10) 

リュカ

そんなにひどいあざになっちゃったのですね。
わたしも体が柔らかい方なので
ついつい開きすぎて傷めることあります^^;
気をつけよう・・・
by リュカ (2017-02-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。