So-net無料ブログ作成
検索選択

恐い! 火事 [雑記]

 火曜日は朝から強風が吹き荒れていました。

 看板なんか飛んできたら嫌なので家に籠って居たら火事の警報が鳴りウチの近くのようなので外を見ると、あの強風で勢いよく煙がもくもく横になびいて居ました。

 ぁ~大変、この風じゃ、と独り言を言いながらアイホンを持って来て写真を撮りました。

 012.JPG

 午後4時過ぎだったかしら、太陽が西に傾き始めて富士山が霞んで見えました。

 鎮火しましたと言う拡声器の声が聞こえたのは夜8時近かったのかも。 なかなか消火できなかったのでしょう。

 火事の現場はどの辺だろうと、今朝新聞を見ても出ていませんでした。

 ところが、オオアザが出来ているにも関わらず、ピラティス筋トレ体操の二つをやっつけに出かけましたら、なんと私が行って居る体育館の入り口に消防車や消防士、警察の人達がワンサカいるではありませんか!

 001.JPG 

 体育館が火事だったのかと、一瞬思ったら体育館の入り口のお宅が全焼していたのでした。

 何でも住人は留守中だったとか。死傷者も出ず延焼を免れたのは良かったでしょうが、お隣さんは恐怖だったでしょうが水を被って大変。 家に帰ってみたら自宅が焼けてないなんて、お宅の人はどうするんでしょうね。

  乾燥しきって居るので瞬く間の火の勢いだったのでしょう。 私もガス台につい布巾を置いたりして亭主に怒られます。

 石油ストーブはやかんを乗せたり、洗濯物を乾かしたり便利でしょうが絶対やらない方が良いですよね。

 目の前に全焼のお宅を見て気をつけようと思った日でした。 

 


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

green_blue_sky

被害者がいないのは良いですが、留守をしていた住人は、荷物がすべて燃えて言葉がないでしょうね・・・
家に誰かがいないと、洗濯物はストーブの上に干せません。
風が強いですかね・・・明日半波風が強くなり、気温が上がるそうです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-22 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

糸魚川市大規模火災を思い出しちゃいますね。
飛び火が無くて良かったです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-22 21:36) 

takenoko

今日も風が強そうです。火の元に用心ですね。
by takenoko (2017-02-23 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
近隣の倉庫火災・・・やっと鎮火しそうです。
by YUTAじい (2017-02-23 06:59) 

さる1号

昨日、ウチの玄関のカギを開けたら香ばしい匂いが・・・・
奥さんが鍋を火にかけたまま買い物に行ってしまったようで
自動消火機能が働いていて火は落ちていましたが、もしセンサーが機能不良を起こしていたらと考えるとぞっとします
帰宅した奥さんのアブラをこってり絞りました
でも絞っても痩せないけれど^^;
by さる1号 (2017-02-23 07:03) 

きよたん

火事が多いですね
乾燥しているからかな
鎮火も遅いですよね
火の元には気をつけなければ
by きよたん (2017-02-23 10:10) 

フサヲ

自然災害もそうですが、火災の延焼も、ほんま防ぎようがナイですよね・・・
風向き一つで、ほんま全然ちがいます。。。
それにしましても、春一番の為なのか、ここ連日、風の勢いが酷いです (。><)!!
タダでさえ寒いのに、風で余計に体感気温が下がり、
なんだかとても損をしている気分です (^m^;)
by フサヲ (2017-02-23 14:39) 

sakamono

ウチも灯油ストーブを使っているので、気をつけねば。
ガスコンロやコタツの消し忘れを、ごくたまにですが
やってしまいます...。
by sakamono (2017-02-23 23:38) 

青山実花

私も気を付けます。
by 青山実花 (2017-02-24 00:18) 

リュカ

全焼しちゃうとは・・・
死傷者がでなくてよかったですけど
本当に大変;;
わたしもついつい火を付けたまま、その場を離れたりするので
気をつけます。
by リュカ (2017-02-24 10:57) 

Ginger

富士山がこんなに日常で見られるなんて・・・空気もキレイな感じでいいな~。

糸魚川の火事も大惨事になってしまいましたもんね・・・うちの母はつけっぱなし、出しっぱなし、開けっ放し、三大ぱなしがしょっちゅうで、未だに何事もないのは奇跡としか思えません!
by Ginger (2017-02-24 12:56) 

moz

風が強くて、この前は糸魚川ですごい家事でしたし、今度は文房具屋さんの倉庫でなかなか消えませんでしたよね。
火の用心ちゃんとしないと危ないですよね。うちも気を付けます。
そうですね、帰ってきたら家が燃えてなくなっていたら大変です^^;
by moz (2017-02-26 07:35) 

kick_drive

こんにちは。家事だけでなくどの災害も嫌なものですね。
住宅地は消防車が入ってこれない場所もあります。
ほんのちょっとの油断がこうなってしまうんでしょうね。

by kick_drive (2017-02-26 14:24) 

安奈

こんにちは。
焼けてしまったお宅の方は気の毒ですが、
延焼せずに済んでなによりですね。
本当に、今の時期火は怖いです。
by 安奈 (2017-02-26 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。