So-net無料ブログ作成
検索選択

お土産から思う事 [雑記]


  2月26日(日)午後8時からのBS1のスペシャルただ涙を流すのではなく”分断する世界とアウシュビッツ”と言う番組を見た方もいるでしょう。
 
 普段TVは8時以降は殆ど観ませんので録画しておきました。
 
 
 丁度1月23日に妹夫婦が酷寒のポーランドに発った際、アウシュビッツの日本人ガイドが凄く良かったと聞いていました。 
 
  ポーランド日本人ガイドのお名前は中谷剛氏 。取材が有ると言っていたそうでこのBSの番組だったのですね。
 
 1月27日に生存者出席の追悼記念式典の模様で過酷な中で生き延び、式典に出席するのは体験者としての義務だと言う高齢男性の言葉に胸が痛みました。
 
 008.JPG
 随分前にこの本を読みました。是非読んでほしいです。
 
 難民受け入れ問題などで行き場を失っている人達、未だに紛争の真っただ中にいる人達。ベネズエラの経済崩壊で食事もできない子供たち、略奪が相次ぎ治安の悪さ。強ち、アウシュビッツでなされていたことが再び起こらないとも限らないのでは、と考えさせられました。
 
 日本は食品廃棄量が世界トップだそうです。約900万tの食べ物を捨て、輸入に頼っているくせに半分以上を捨てているとか。金額にすると111兆円に上るデーターもあるとか。
 
 やれ待機児童だ高齢者施設だ、医療費だと騒ぐ前に出来ることがあるだろうに。今朝ニュースで観たベネズエラの痩せた子供たちに分けてあげたいわよ。
 
 先日、亭主が賞味期限切れ(3日過ぎ)のコロッケパンをごみ箱に捨てたので、彼が出かけたのを見計らって拾って食べちゃったわよ。 お腹、な~んでもありませんでした。
 
 
 
 006.JPG 
 
  ポーランドのお土産貰いました。 蜂蜜が凄く美味しいらしい。ツアーだったのでお土産買う時間が・・・なんて言ってましたが家族が多いのに私にまでアリガト。
 
 たまぁに書くと取り留めもなくなってしまいます。お目汚しゴメンナサイ。 
 
 

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

リュカ

賞味期限切れの納豆とかも
4日くらい過ぎてる程度なら食べてるなー。
食品廃棄の問題については、ほんとに真剣に取り組むべきですよね。
by リュカ (2017-02-27 13:39) 

りみこ

賞味期限はあまり気にしてません。
消費期限は自分の鼻を頼りに判断します(;´・ω・)
賞味期限は美味しく食べられる期限ですからあまり関係ないですし
匂いがおかしいものを食べるなんてことがない限りまず大丈夫な気がしますよねー
何でも人に責任にするからこういうことになるのでしょうね
夜と霧は読んだことがあります
かりりんにお見舞いをありがとうございます
by りみこ (2017-02-27 15:00) 

kontenten

我が家も『賞味期限』だと、切れても大丈夫と云われ
食べさせられる事があります^^;Aアセアセ
OH!ショパンの肖像画・・・チョコレートですかね(^^)
ショパンの曲のような甘いお味かも知れませんね(^_-)
by kontenten (2017-02-27 16:06) 

きよたん

夜と霧いい記録ですよね
永遠のベストセラーだと思います。
収容所が解放された時に飢餓状態から急に食べものを
詰め込み具合が悪くなったり亡くなったユダヤ人もいたとか。。
私はアウシュビッツは未訪問ですが、オーストリアのマウント
ハウゼン収容所跡で生き残りの方のお話を聞きました。
デパ地下行くとありとあらゆる訳のわからないものが山ほど
うられています。買っても食べきれないので見て楽しんでいますが
有り余る食べ物これ以上増やしたくないですね


by きよたん (2017-02-27 19:52) 

ChatBleu

賞味期限が過ぎて捨てることを心配する前に、余分なものを買わない
方が良いでしょうね。
by ChatBleu (2017-02-27 20:45) 

green_blue_sky

1日や2日は大丈夫、期限前でも腐っているものがありますから、食品の見極めることが大事でしょうね(^_^;)
今日は寒いので久々にエアコンの電源をオン。
猫も花粉症になりますがうちのニャンズは大丈夫です。
元気が余り過ぎて飼い主は疲れます(笑)
by green_blue_sky (2017-02-27 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前に、半年くらい期限の過ぎたカップ麺を食べましたけど、
なんともなかったですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-27 21:11) 

takenoko

スーパーで売っている饅頭とかシュークリームなど見切り品を買います。それでも賞味期限は翌日まであります。(ただケチなだけですが)変なものは食べる前にわかります。
by takenoko (2017-02-27 21:44) 

Ginger

セレブとかいう人種が金持ち自慢したり、それを崇め奉る人種も、本当にみっともない、下品だと思います。。。そのお金でどれだけのことができるかと。私は自分ができることをするだけだけど。マザーテレサは祈るだけでもいい、一番の罪は無関心でいることだと言っていた。。。
by Ginger (2017-02-28 12:33) 

フサヲ

今もし、飢餓で苦しんでいる人々が、飢餓から解放されたならば・・・
間違いなく、お金はあっても、食料が買えない事態になります。。。
世界の現生産量では、現実問題、ニホンがどれだけ捨てていようが、
足りない・・・、と聞いています。
非情ですが、私でない誰かが飢えに苦しんでくれているからこそ、
自分は限りある食料を優先的に手に出来ているのだと思っています。。。
胃袋を外国に掴ませておくのは、ホンマにキケンやと、常々おもっております。
by フサヲ (2017-02-28 15:37) 

さる1号

賞味期限3日過ぎのコロッケパン・・・・--;)う~ん
パンだけならいいけれど総菜パンで3日過ぎは抵抗があるなぁ
今の季節なら大丈夫なのかな・・・・
by さる1号 (2017-02-28 16:33) 

sakamono

私もワリと平気ですね。
生モノ以外なら、1週間くらい...(ちょっとマズイかな)。
by sakamono (2017-03-02 22:31) 

moz

BSの予告編は見ましたが見られませんでした。
良かったんですね、やっばり録画しておけば良かったなぁ~。
世界は内向き、排他的な傾向になっていますね。二度とばかなことを繰り返さないようにしないといけませんね。そうそう、ドイツだけではなくて、当時フランスでも同じことが行われていたそうです・・・。
賞味期限ですよね、ぼくも割と平気です。家族が嫌がっても食べてしまいます。母もおんなじです(笑)
by moz (2017-03-03 06:08) 

安奈

こんにちは。
食材てのは、命を奪ってできているんですから、
そこを考えたら簡単に捨てるなんてできませんよね。

あれは、アマゾンで「プリントプラ板」で検索すると出てきます。
価格はお手頃なのですが、中身が少ないのが難点ですね^^;
あと、後方給紙タイプのプリンタでないと印刷できないそうなので、ご注意ください。
by 安奈 (2017-03-04 14:43) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、自分は一足先に失礼しましたが、いつもながら
楽しいオフ会でした、また宜しくお願いします。
by kinkin (2017-03-05 07:22) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
「あの」話しになると、
燃えてしまいますね^^
何かイライラするのですよね。
また次回も燃えましょう(笑)。
南米、行きたいですねぇ。
行けたらいいですねぇ。

by 青山実花 (2017-03-05 14:09) 

lequiche

昨夜はお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
最後はどたばたしてしまいましたけど、
でも肉はおいしかったです。
また次にお会いできる時を楽しみにしております。(^^)
by lequiche (2017-03-05 15:40) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
2次会もお疲れ様でした。
焼肉美味しかったね(それしか覚えてない(^^;)
by えーちゃん (2017-03-05 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にご参加くださり ありがとうございやした。
お洒落なコートとスカーフが印象的でやした。
2次回行かれたのでやすか!
お元気でやすなぁ。ただただ尊敬(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 18:25) 

さる1号

オフ会、お疲れさまでした
楽しかったですねー
また宜しくお願いします
帰りもすっと座れました
早めに帰らせてもらって正解だったかも
終電では座れないですからねぇ
by さる1号 (2017-03-05 19:35) 

Flatfield

昨日お世話になりました。 今後ともよろしくお願いします。
by Flatfield (2017-03-05 20:58) 

kick_drive

こんばんは。昨日はありがとうございました。
藤の季節になりましたら亀戸行きましょう。餃子もですね。
次回のオフ会もよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2017-03-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。