So-net無料ブログ作成
検索選択

如何に腹筋、体幹が弱いか [雑記]

 ピラティスを始めて約4か月、週一では何の効果もないでしょうが、まあやらないよりは良いかなって、4月からの教室を申し込みました。

 長い事生きていて如何に腹筋や体幹を使って居なかったかを痛感しています。今更ですが背中が曲がらないように意識するだけでも良いかな。

 仰向けに寝て膝を立てて、チャックを上げるように骨盤底筋を閉め両手を前にしてから、ゆっくり息を吐きながらお腹をぺちゃんこにし、おへそを見ながら骨盤からゆっくりCカーブで仰向けになる。 肩甲骨あたりでドスンとマットに着いてしまう。

 膝を曲げて仰向けに寝て骨盤底筋をしめて両手を頭の所まで上げて「ハッ!!」と一気に起き上がる。こんな初歩的な事も出来ない。常にお腹を軌道して居なければならない。お腹が緩んでやると腰を痛める。

 初めてやって出来る人は腹筋も背筋も、体幹も鍛えられているんだわ! 

 ピラティスボールにお尻を乗せ、ひざは曲げて両足を前にして踵を付けて両手を肩まで上げる。体幹が鍛えられてないとグラグラ。そのまま背骨を一つづつ動かすようにゆっくり左右に3回づつ。

 今までエアロやステップ台で結構ハードな事をやって来けれど、この様な静かなるエクササイズにもっと早く気がつけば良かった。 3,4年やっている人でも出来ない人も居るので焦らない、焦らない。 

 

 10時半から始まるピラティスの教室に行く途中に玉川上水の上の橋を通ります。

 ふと見ると 大きな白い鳥がいるではありませんか!

 004.JPG 

  001.JPG

 私の旧式なアイホンではちゃんと望遠が出来ない。

 じ~~っと動かなかった。 アオサギかと思って「玉川上水のサギ」で検索したら、どうやらダイサギみたい。 南へ、一っ跳びすると多摩川だからね。

 005.JPG

 009.JPG

 教室の待合室に綺麗なお花。私は見てすぐわかりましたよ。 山茱萸(サンシュユ)。

 ご近所の方が丹精込めた盆栽を色々持って来て下さるそうです。その方も大勢の人に見てもらえる喜びがあるのでしょうね。

 思わず宮崎県の民謡、稗つき節「庭のサンシュウの~木~~~な~る鈴かけてよ~ ・・・」なんて鼻歌唄っちゃいましたよ。

 益々綺麗なお花の季節、でも人間様は花粉でお鼻をやられます。ヤレヤレ[もうやだ~(悲しい顔)] 

 これからアロマオイルのリンパコンディショナルに帽子、マスク姿で行ってきます。 


タグ:体幹 腹筋
nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

きよたん

ピラティス難しそうですね
私も今日は午後からジムのチケットがあるのでアクアと
ヨガを受けに行くつもりです。
ところで4月1日都電散歩を向日葵さんと企画します。
ブログでおしらせします。桜と都電オフ会です。
ご都合よければご参加ください
by きよたん (2017-03-09 12:09) 

kontenten

サンシュウの木・・・山椒の木ではないのですね^^;Aアセアセ
ゴルフは週一では巧くならないってレッスンプロに云われましたが
仰る通り、無理なく続けるには良いペースかも知れません(^^)
 新しいカメラ・・・すごく性能が良くなってますね(^_-)
ただ、カメラが良くても・・・猫ばかりですからね・・・(><)
by kontenten (2017-03-09 19:51) 

takenoko

サンシュユは今頃咲く時期ですね。今日の散歩道でもきれいに咲いていました。
by takenoko (2017-03-09 20:24) 

Ginger

まああ~、ダンス三昧で鍛えられた姿勢にまたまた進化を・・・。
美意識の高い方は「これでよし」はないのでしょうねー♪
キュートな鳥さん、あたたかな、たまご色の花、春、来ちゃってますねー!
by Ginger (2017-03-09 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボチボチとトレーニングして下さいね。
張り切ると痛めますから。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 21:29) 

green_blue_sky

なんでもすることと継続が必要です(^_^;)
背中をまっすぐにする心がけがよいですね。ついつい年と重力に負けそうになります。
陽ざしが暖かいでが朝晩は冷えますね。
by green_blue_sky (2017-03-09 22:25) 

ChatBleu

「10回やったら違いを感じ、20回やったら違いが目に見え、
30回やったらまったく別の身体にうまれかわるでしょう」
ピラティス氏の言葉だそうです。
奥が深いですよねー、ピラティス。
私なんて長いことやってますが、まだまだです。
by ChatBleu (2017-03-09 22:28) 

sakamono

私も腹が出ないようにと、腹筋だけは続けています。
もう少し、バランスよく運動するのが、良いのかもしれませんが^^;。
by sakamono (2017-03-10 00:46) 

さる1号

自分もぎっくり予防の為に鍛えないと・・・・--;)
by さる1号 (2017-03-10 06:26) 

りみこ

ピラティス、奥が深そうですねー
なーんにもしていない私からすると羨望の的でございますよ
何かしたいと思いつつ・・・(;´・ω・)
by りみこ (2017-03-10 10:30) 

moz

体幹ってやっぱり大切なんですね。やみくもに動くのではなくて、ちゃんと分かった上で動かす、鍛えるのが必要なんですね。
しかも何にもやってない自分は・・・、これからでも頑張る? ^^;
大きな鳥、しっぽのところが灰色なのでアオサギかと思いましたが、ダイサギなんですね。
この前はお会いできなくて残念でした。また美味しいお酒を飲みながら、本のこととか松山のこととか色々とお話ししたいです。
by moz (2017-03-10 18:40) 

安奈

何事も前向きで活動的なところが、
いつも素晴らしいと思います。
ご無理はなさいませんように^^;

森友学園問題、マスコミは幼稚園に通う子供の保護者のところにまで
インタビューに押しかけたらしいですね。非常識もいいとこです。
by 安奈 (2017-03-11 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

サギを見かけると なんだかその日一日清々しく過ごせやす。
ほんとに真っ白でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-11 20:17) 

馬爺

今晩は!
サンシュツの盆栽が綺麗ですね、白鷺は何を考えているんですかね、アイホンとは思えないくらい綺麗に写っています。
by 馬爺 (2017-03-11 21:49) 

いっぷく

ご健勝で何よりですね。
私は腕を伸ばしただけで体がつったような痛みが走ります。
by いっぷく (2017-03-12 03:17) 

きよたん

オフ会について私のブログの方にお返事してありますので
よろしくお願いいたします。
まだ確定はしていませんが28日には人数分かります。
10人に満たないのではと
by きよたん (2017-03-12 09:06) 

リュカ

体幹、わたしも鍛えたいです。
この間運動してきてよろよろふらふら。
体幹が鍛えられてない証拠だぁー
by リュカ (2017-03-13 10:20) 

BlackTiger

ダイサギは真っ白な大きなサギですね。
最近鳥撮りに目覚めましたか??^^
by BlackTiger (2017-03-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。