So-net無料ブログ作成

キジバト [雑記]

  先日、ウグイスの声を聞きました。

 そして、アロマコンディショニングの教室に行き、何か窓の外に動く物の気配を感じて、外を見ると。

 

 014.JPG

 いました! キジバトです。慌ててアイホンで窓越しに撮りました。

 005.JPG

 木の名前は分からないけれど、下に細めのメスがいました。よく見ると巣作りのための小枝を探しているんですね。

 012.JPG

 オスの方はメスが運んできた小枝をクチバシで調えているようです。お腹の下に数本の小枝が見えました。

 009.JPG 

  小枝を咥えてはオスの所へ行って行きます。仲睦まじく巣作りに精出して、出来上がったら卵を産むのでしょうか。

 遠く、その辺で見かける機会はあっても、まじかで見るのは初めてで本当に可愛かったです。

 巣が多少できているかな?と帰りがけにみたら、巣は途中半端で2羽ともいませんでした。そこでの巣造りは諦めたのでしょうか?

 

 yjimage.jpgキジバトの画像.jpg ネットの画像

 ネット検索してみたら繁殖期はほぼ周年で、1回に2個の卵を産むそうです。抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行うとのこと。夫婦でちゃんと協力してエライなぁ。

 雛は孵化後、約15日で巣立ち、一般的には番(つがい)で見られることが多いが、繁殖がうまくいかなかった場合は、1シーズンで番を解消するパターンが多いそうな。

  キジバトの名前の由来は、キジの雌の羽色によく似ているところから名付けられたそうで、キジバトは幸運のシンボルと言われ、家の近くで巣を作ると縁起が良いとされているそうです。その理由は夫婦で一生懸命子育てをする事らしいです。 確かにつがいの2羽を見ていて、つい笑顔になりましたね。番の解消になって居ないように祈ります。

 


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

kontenten

鳩の巣・・・カラス程ではありませんが・・・うるさいですよ^^;Aアセアセ
親戚の家に巣がありましたが、泊まりに行くと早朝から起こされました(><)
でも、幸福のためには辛抱かも知れませんね(^_-)
by kontenten (2017-03-13 16:50) 

green_blue_sky

カラスに見つかると、巣をあきらめるようです。
オウムではなくインコでしたか。動物園から逃走してきたのかと思いました(^_^;)

by green_blue_sky (2017-03-13 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウグイス、もう泣いているようですね。
キジバト・・・単独のハトを近くで見るんですが、キジバトなのかなぁ~。。と思っているんですけど、イマイチ自信がありません。
フツウのハトは群れてますからね。
どうも鳥はサッパリです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-13 20:47) 

BlackTiger

キジバト、スマホできれいに撮られましたね~
巣作りの様子が見られるなんて素晴らしいですね。^^
by BlackTiger (2017-03-13 21:01) 

ChatBleu

カワイイですねぇ。
鳩の巣ってそんなに身近に作られることあるのかしら。
by ChatBleu (2017-03-13 21:42) 

Ginger

わあ!可愛い!そっとそっと見守りたい・・・。

寡婦となって久しい母がキジバトのオブジェを大切にしていて・・・誰かにもらったんじゃないか?子供に知られたくない恋があったんじゃないか、って思ってるんですけど・・・( ̄ー ̄;
別に責めない、むしろ応援したいくらいだけど・・・昔の女学生なので。。。
by Ginger (2017-03-13 21:47) 

kick_drive

こんばんは。どこの倉庫業も鳩にはほんとに迷惑しています。
どこからともなく枝を集めてきて巣を作り住み着くとフン害で
大変です。

by kick_drive (2017-03-13 22:04) 

きよたん

何はともあれ春は恋の季節
職場の窓の外そして何年か前にはうちのベランダで
鳩が仲良くしてました最近全然そういうことないです。
鳩害を受けていないので安心ですが。。。
by きよたん (2017-03-13 22:30) 

さる1号

1シーズンで番を解消する・・・・その見切りの良さが羨ましい==)
自分は見切れずずるずると・・・・--;)
by さる1号 (2017-03-14 06:59) 

馬爺

ハトは朝早くからポポ~と泣きますよ、煩くて何時も追い払います巣作ると可愛そうですからね。
by 馬爺 (2017-03-14 12:01) 

リュカ

ハトって公園にわらわらいるイメージが大きいわ。
だから巣をちゃんと作るんだなあ~と新鮮な気持ちになりました(笑)
by リュカ (2017-03-16 10:52) 

sakamono

ああ、↑まったく同じ感想を抱いてしまいました^^;。
ハトも生き物なんですねぇ~(当たり前ですが^^;)。
by sakamono (2017-03-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。