So-net無料ブログ作成

出来事 [雑記]

 前記事にキジバトの事を事を書きまして、無事に巣が出来上がって卵を温めているかしらと、楽しみにして行きましたら小枝が木の下に散乱していて、途中まで作っていた巣が跡形もなくなって居ました。

 どうしたんだろう?相性が悪くて番を解消してしまったのかしら? 迷惑を被る人もらしい鳩だけれど、楽しみが一つなくなりました。

 アロマコンディショニングに行く途中、もう一つ楽しみが有ります。以前もアップしましたが道路際のお宅の出窓で日向ぼっこしているニャンコです。

 いるかな?と期待して行ってもず~っと見ませんでしたが今日はラッキー!! 2か月ぶりに姿を見ることが出来ました。 まるで置物の様にきっちり座ってこちらを見ていました。

 008.JPG

 足の間に見えるピンクのお腹がプックリしているので、もうシニアかな?ウチの方に来ている外猫ちゃん、つくしちゃん、はなじろちゃん、おじいちゃん、おかあさん、何とかこの冬を乗り切ったので、早くもっと暖かくなってほしいです。

 

  ところで 昨日の新聞で米軍横田基地へのオスプレイ配備が、正式な連絡が無いまま今年後半からの予定が3年遅れると米国防総省が発表したとあった。なのに14日に他県での訓練に参加していたオスプレイが横田基地周辺に飛来した居たそうだ。

 そして、今朝の新聞では14日夜に防衛相北関東防衛局から電子メールで横田基地への最初の3機は2019年10月~20年9月に到着を予定している、と伝えて来たとの事。 

 延期になっても来る事には変わりはない。そんな記事を読んだ今日、11時50分の福祉バスを待って居たら、いつもと違うヘリの音で上空を見ると何とオスプレーが2機。

 005.JPG 

 慌ててアイホンを取り出して写してみたが。

 そばに幼稚園児を迎えに来ていた若い母親がいたけれど、おしゃべりに夢中で全然見もしなかった。

 なんだか、こうやってズルズルとなし崩しにやられるんだなぁ、と思いましたよ。

 横田基地に10機も配備されるんですよ。3年経つ前にもなんだかんだで何回も飛来してきそう! 

 毎日午後5時になると基地から、最初に君が代、次に米国国歌が聞こえてきます。 

 


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

kontenten

出窓の猫さん・・・見事なうし柄ですね(^^)
出窓と申せば、最寄駅近くの外猫さん、それも三本脚の猫さん
今年、近所のお金持ちに保護して頂きました(^_-)
その三階建ての出窓から三毛猫ちゃんが外を眺めています。
出窓の猫さん・・・やっぱり、ゴージャスに見えますね(^o^)
by kontenten (2017-03-16 20:57) 

きよたん

鳩の巣づくり別の場所に移動したのかしら
誰かにやられたのかしら
ニャンコは窓辺が好きなんですね
置物のようです。歩いていると楽しみができますよね
そうそう4/1のオフ会の内容を今日のブログでお知らせして
おりますので検討してください
飛鳥山に行くので名主の滝が見られるかもしれません
by きよたん (2017-03-16 21:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニャンコ、陽当たりの良い窓辺が好きですね。
仕事に行くとき、途中の家で見かけます。
微笑ましくなります。。
オスプレイ・・・怖いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-16 21:16) 

ChatBleu

キジバトさん、何かに襲われたとか、危険な場所、と思ったのかしら。
ニャンコがいる場所は良いですね!
私も通勤路のおトラちゃんが楽しみで会社に行ってるようなものです^m^
by ChatBleu (2017-03-16 22:11) 

green_blue_sky

窓辺の猫、きれいですね。
うちのにゃんこもべランで同じように眺めています。
オスプレイ、結局、どこでも配置されていくのでしょうね・・・
by green_blue_sky (2017-03-16 22:22) 

Flatfield

キジバトは残念ですね。 家にも山鳩(別名:高原の朝)がいて、いい感じの泣き声がしてましたが、カメラ構えたらどこかに行ってしまいました。 あー高原の朝が・・・
by Flatfield (2017-03-16 22:30) 

kick_drive

こんばんは。何か災害が発生した時にオスプレイに
救助されると思うと腹が立ちますよね。自分が救助される立場になった時、助かりたいから乗るんだろうなと思います。

by kick_drive (2017-03-16 22:35) 

takenoko

自分騒がしいところにお住まいですね。オスプレイより、北朝鮮のミサイルの方が心配です。こちらは横須賀が近いし。
by takenoko (2017-03-17 05:14) 

moz

キジバトどうしたんでしょうか? カラスとかに追われてしまったのかな? 心配ですね。ちゃんと卵を産めるといいですが。
オスプレイ来てしまうんですね。事故とかもありました。
ちゃんと対策をしてもらわないと困りますね。
エイプリルフール? 散策は夜の部は分からないのですが参加します。ponnta1351さんは? いらっしゃいますか。お会いできるといいですね。 ^^
by moz (2017-03-17 06:31) 

さる1号

鳩の巣が・・・烏かなぁーー)
オスプレイ、配備が延期であって、他の基地からの飛来するのはまた別の話になりますね
by さる1号 (2017-03-17 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
当地も朝霞駐屯地近く・・・結構色々飛来してます。
by YUTAじい (2017-03-17 07:11) 

馬爺

おはようございます。
基地が近くに有るといろんあ情報が有りますねそれにしても毎朝君が代と米国国歌が流れるなんて礼儀をわきまえているんですね。
当地の富士基地(御殿場キャンプ)にもオスプレイが来ておりますね、すごい音で飛んでいますからね。
by 馬爺 (2017-03-17 08:36) 

りみこ

窓猫さんはキリッとしてますね
可愛らしい♡
by りみこ (2017-03-17 09:07) 

安奈

こんにちは。
キジバト、何かあったんでしょうかね。
せめて無事で新しい場所で巣作りしていてくれるといいんですが。

韓国は今、日本の大使もアメリカの大使も不在だそうですね。
崩壊は意外と近いかもしれません( ̄∇ ̄)
by 安奈 (2017-03-18 14:58) 

ひでぷに

ご無沙汰しております。
早速のコメント、ありがとうございました<(_ _)>
群馬にもオスプレイが来ていたそうです。
(普通のヘリの倍はうるさかったらしいです)
しかし、気が付けばそこいら中にいそうですね(>_<)
ニャンコさんは姿を見られて良かったですが、キジバトさんはちょっと心配ですね...カラスでしょうか。
by ひでぷに (2017-03-20 17:36) 

リュカ

ハト、ちょっと残念だな。
巣からこどもが顔を出すの見たかったです。
そっかー。オスプレイ、身近にもきてるんだ。。。
by リュカ (2017-03-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。