So-net無料ブログ作成
検索選択

寒いです [雑記]

 アイホンで撮った動画をブログにアップするのが出来ない。You Tubeの色々な動画は出来るのよね。

 色々アドバイスを頂き有難う御座いました。 

 ブログの記事を書くのも、訪問するのもアイホンでは今一出来ません。ついついPC頼みです。だからかな?

 それもな~んにも分らない手探り状態でね。 アドバイス通り色々やってみました、が今の處できません。諦めた。

 

 002.JPG

 春の代表、蕗のトウを宮城の知人から送って頂きました。下に敷いた新聞紙、ちょっと汚かったかな?荷物が包んであったの。

 006.JPG

 早速、刻んで酒とお醤油、ダシでサッと煮ました。ほろ苦さがいいです。

 これは、ちょこっと摘まんで日本酒ですね。金継した古い器に盛りました。

 004.JPG

 一緒にシソの実漬けも入って居ました。プツプツとした食感、これもご飯に載せて食べる美味しい事!

 昨今糖質ゼロだと言って、おうどんの代わりにコンニャク麺だとかコンニャクごはんだとか流行っているけれど、ここまで生きて来たんだから今更一々気にしてられませ~ん。ご飯もパンもパクパクよ~! 

 

 イタリアのルッカに姪の義理の両親に1月の中頃に「お相撲の手ぬぐい本」を送りました。先日姪からメールで「リンダからお礼のメールが届いて、よろしくって」 なんでも1か月以上も手元に届くまでかかったような。

 以前クリスマスに届くように送った物が随分遅くに届いたと聞きました。イタリアの郵便事情酷いようですって。 

 日本は電車も殆ど定刻通り、郵便も、宅配も、ごみ収集もきちんとしているけれど、その分働く人にしわ寄せが有るんですよね。 

 当たり前と思ているからちょっとの事でも、いきり立って従事している人に掴み掛ったりするんでしょうね。

 

 しかし寒いですが明日が最後の冬の気温でありますように。寒い明日、オフ会に参加してきます。 


nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

にゃごにゃご

蕗の、おいしそう!
by にゃごにゃご (2017-03-31 15:29) 

green_blue_sky

食い物より、にゃんこのポーズがいいですね(^_^;)
フキノトウ、、、日本酒のおつまみにはよいですね。
明日は北東の風が強く、寒い1日になるようです。風よけと寒さ除けが必要です~
イタリアの郵便は遅いのですね、アメリカの郵便は早く、1週間もしないうちにカリフォルニア州の山間地に到着したので驚きました。
by green_blue_sky (2017-03-31 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

器、金継ぎして使われてるとはいいでやすね。
気に入ったものは長く愛したいでやすよね。
蕗の薹のほろ苦さいいでやすよね。
あっしは蕎麦屋さんで天ぷらでいただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 16:43) 

takenoko

暖、寒の繰り返し、いったいいつまで続くんでしょうかね。体がついて行けません。
by takenoko (2017-03-31 19:27) 

kick_drive

こんばんは。明日から4月だというのに箱根や富士五湖方面では雪が
降ってるんですからね、何なんでしょうね。
明日はよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2017-03-31 19:46) 

りみこ

何だかまた寒くなってしまって(;ω;)
体調を整えるのが難しいです
蕗の薹も紫蘇も美味しそうですね
なかなか海外はのんびりしてます(´⊙ω⊙`)
by りみこ (2017-03-31 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

また、冬になっちゃいましたね。
体の調子が狂います。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-31 21:06) 

ChatBleu

寒いですねー。
まぁ、桜が咲いてから雪が降った年もありますしね。
by ChatBleu (2017-03-31 21:36) 

きよたん

寒いのにオフ会でponntaさんが風邪を
引いたらと思うと。。
あったかくして出かけましょう
終了後の呑み会でのおしゃべりとお酒も待ってますよ

by きよたん (2017-03-31 22:05) 

kontenten

オフ会、楽しんで来て下さい(^^)
私は、川越少年少女合唱団の練習風景のカメラマンです(w)
ただ、日曜日は・・・お楽しみのお花見です(^_-)
by kontenten (2017-03-31 22:06) 

安奈

苦味が苦手なので、蕗の薹とかの春の恵みは滅多に口にした事がありません^^;
勿体ない事だと思うんですが、どうにも苦手で…。

100万円、結局籠池氏の嘘なんじゃないかと思います。

これからオフ会お出かけでしょうか。
楽しんで来てくださいませ^^
by 安奈 (2017-04-01 14:33) 

さる1号

蕗、ほかほかご飯に乗せて食べたいなぁ^^
この春は蕗を食べていない・・・・・--;)
by さる1号 (2017-04-02 07:19) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
東池袋の宴会の後、sakamonoさんとまた飲みに行っちゃった(^^;
by えーちゃん (2017-04-02 12:48) 

フサヲ

フキノトウ、早春を感じさせる季節の食材ですね~ (^ ^人)゛
シソの実も、すんごく美味しいです (〃^ ^〃)
和の食材、やっぱりイイですね~♪

iPhoneで撮影した動画をPCに移せる(保存できる)ようでしたら、
PCから、
https://allabout.co.jp/gm/gc/185015/2/
この様な方法で試されてみては如何でしょうか (・ ・ )?
by フサヲ (2017-04-02 23:23) 

リュカ

ブログはPCからアップしてます^^
やっぱりスマホでは操作しづらいもん。
オフ会楽しみましたか?^^
by リュカ (2017-04-03 10:30) 

馬爺

寒い日のオフ会は風邪を引かないようにお出かけくださいね、アイホンからPCへ動画をアップですが保存形式にもよりますね、MP3とかでないとアップできないとかも有りますね。
動画の変換ソフト等でそれに向いた変換に施す必要が有りますね。
by 馬爺 (2017-04-03 11:53) 

rannyaβ

お散歩オフ会、ご一緒できて楽しかったです^^ 寒かったけれど~
また、どこかのオフ会でお会いできるといいな!
蕗、美味しいですよね.. 伸びすぎた蕗を見ると自分かな?と思ったり..
(フキノ)トウが立っちゃって^^;
by rannyaβ (2017-04-04 18:36) 

green_blue_sky

オフ会お疲れさまでした。
疲れすぎたのかな(^_^;)
亀戸散策は5月13日の予定、あまり歩かず、のんびりモードの予定です。居酒屋は、亀戸か門前仲町か検討中です。
by green_blue_sky (2017-04-05 12:53) 

馬爺

温かいご飯に乗っけて戴きたいですね。
by 馬爺 (2017-04-05 13:42) 

Ginger

ホロ苦さは春の便り、土の下の大きなパワー、命の息吹を感じますね♪
by Ginger (2017-04-06 12:18) 

sakamono

これ、最高の酒のツマミですね...。
by sakamono (2017-04-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。