So-net無料ブログ作成

なんと言っても懐かしい早稲田 オフ会で [雑記]

 大昔、六大学野球が華やかだった頃、母が若い頃早稲田に住んで居た為、早稲田大学の大ファンでした。私も母の影響で早稲田が好きで神宮球場に良く通い、早慶戦の後の学校の授業では、声援のし過ぎで声が出なくなったりしました。

 早稲田の稲穂と角帽をかぶった横山隆一のフクちゃんの張子があって、学生服の応援団が慶応めがけて白い手袋をした腕をグルグル振り上げて、ほんとワクワクしましたね。

 たびたび、野球部が練習している安倍球場まで出かけたものでした。 最近はあの学帽を被った子は見かけなくなりましたが、早稲田の学帽を見かけるとドキドキして。 娯楽があまりなかった頃「野球界」とか「ベースボースマガジン」とかの雑誌を毎月買うのが楽しみでした。 

 王さんが早実の頃、早稲田の試合を観に来ていて、早稲田大学に入るか、プロになるか騒がれていました。学生服の王さんに「早稲田に入って~!」なんて言ったら恥ずかしそうにしていました。眼がくりくりとした美少年でしたね。 サインをして貰ったなぁ。

 

 

 004.JPG

 008.JPG 

 

 都電散歩オフ会は待ち合わせが大隈重信公の銅像前。 1日は入学式とあって事前に主人から凄い混雑するから覚悟して行くように、と言われました。

 よりによってその日は雨模様の真冬の様な寒さ。

 010.JPG 

  このような学生たちの渦の中に巻き込まれて、重信さんの傍まで近づくのが大変。果たして皆さんに会えるか寒い中不安でしたがmozさんに見つけて頂きホッとしました。

 

 私は都バスも都電もシルバーパスで無料だったのよ。

 大学構内の演劇博物館,會津八一記念博物館、鬼子神社 など巡りました。飛鳥山公園も桜は今一。自然相手なので当日の予想が着きにくいので幹事さんは気をもんだことでしょう。

 でも楽しく散策出来て大成功でしたよ。有難う御座いました。

 

 15139歩歩きました。翌日(日)は町会の清掃、そして3,4日は名桜めぐりのツアーに出かけたので、さすがの私もバテ気味です。

 

 下手くそな写真を撮りましたがお目汚しになるので 皆さん記事をアップされていると思いますので そちらでご覧になって下さい。

 今回の参加者は 

 moz きよたん 向日葵 kick_drive rannyan NO14Ruggerman  green_blue_sky sakamono しおとまと(きよたんの友人)と私。打ち上げにぼんぼちさんが参加でした。

 歩ける様だったらまた参加したいです。 今度は亀戸の藤かしら? 

 またどなたか階段でつかまらせてね。 足手まといかしら?


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

リュカ

学生服の王さんだなんて
なんだかとってもすごいです!(笑)
ponnta1351 さんが大声出して声援送ってる姿
めちゃめちゃ想像できてニヤニヤしちゃいました^m^
そういう思い出話楽しいです♪
亀戸の藤、どなたかのブログで日程を見た気がするのですが、またまた予定が入っていてダメそうな予感;;
by リュカ (2017-04-06 14:50) 

kontenten

家内もW大学ファンです。
まっ、彼女はラグビーですが・・・(^_-)
 私は、中学受験でW実業学校に落とされてから・・・大嫌い(w)
合唱団の先輩にワセグリ(早稲田大学グリークラブ)のOBがみえるので
大っぴらには表明出来ませんが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-04-06 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

打ち上げだけの参加でやしたがお世話になりやした。とても楽しかったでやす。
早稲田キャンパスすごい人だったの想像つきやす。
参加者のかたがたとちゃんと会えて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-06 16:50) 

green_blue_sky

銅像前はすさまじかったですね(^_^;)
翌日は清掃・・・
良く歩きましたね。
早慶戦を応援していたんですか・・・(笑)
亀戸は歩かないように考えています。藤は満開を過ぎそうです。
階段が少ないところを優先します~~
亀戸から門前仲町に行くと、バスで30分かかりそうなので、亀戸か門前仲町の飲み屋にするか悩み中(笑)
by green_blue_sky (2017-04-06 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

王ちゃんのサインは、まだ残ってますか?
残っていたら、お宝ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-06 20:42) 

ChatBleu

さすがお元気ですねぇ!
早稲田、大馬鹿元旦那の出身校なので、なんだかダメな大学のような
気がしてしまってます(-_-;)
by ChatBleu (2017-04-06 20:59) 

フサヲ

なんやかんや、やっぱり野球は私も好きです~ (^ ^ )゛
中高の同級生が1人、プロにいたりもしてます (= = )
・・・でも、甲子園には2度ほど正面まで行って、1度も入ること無く、
眼前で怖気づいて帰ってしまう・・・、を繰り返しています (^ ^;)
by フサヲ (2017-04-06 21:03) 

ChatBleu

あらら、それは失礼しました。
大馬鹿元旦那と、ponntaさんのすばらしいご主人と一緒に
しちゃいけませんねー(^^;)
by ChatBleu (2017-04-06 21:51) 

NO14Ruggerman

改めましてお疲れさまでした。
今回お散歩&オフ会はponntaさんがかつて安倍球場に
よく通われた、というお話がほのぼのとしていて
最も印象に残りました。また詳しくお聞かせください(^^♪
by NO14Ruggerman (2017-04-06 22:31) 

きよたん

早稲田の応援スタイルくるくる回し健在ですよね
バンカラという言葉も死語 ワセジョというのも死語
になりました。今はカラーがなくなったような気がします。
でも入学式にはちょっぴり早稲田の匂いを感じます。
亀戸一緒に行きましょう。幹事さんも優しいしゆっくり歩いてくれそう

by きよたん (2017-04-06 23:40) 

sakamono

先日はありがとうございました。1~4日まで忙しかったのですね。
おつかれさまでした。結構たくさん歩きましたね。
次へ飲みに行ってしまい、お見送りできなくてスミマセン^^;。
またの機会も、よろしくお願い致します。
by sakamono (2017-04-07 01:08) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
お身内に恵まれお幸せにいいたいこと三昧でお暮らしの方には理解し難いでしょうが、
親のない「星の下」で苦労した者の人格の陰影は、同じような境遇にあった者には心ひかれることなのです。
by いっぷく (2017-04-07 03:47) 

moz

早慶戦、早稲田出身ではないけれどなぜか友達に連れられて早稲田の席で応援したことがあります ^^;
ああいうの楽しい思い出です。ponnta1351さんにも早慶戦の楽しい思い出があるんですね。応援歌も一緒に歌わされました ^^;
オフ会は色々とお世話になりました。松山藩の大切な文書や昔のお写真も貴重なものも見せて頂けましたし、色々とお話しできてうれしかったです。途中で抜けてしまいましたが次回はお酒をもっとご一緒できればと思います。
足手まといなんてとんでもないです。手すりなければ探してきます(笑)
是非、またご一緒に b^^
by moz (2017-04-07 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
実家も傍・・・お寺さん数分です。
by YUTAじい (2017-04-07 07:12) 

馬爺

待ち合わせ場所が大学構内とは入学式の方達と入り混じって大変でしたね、でも楽しいオフ会のようでよかったですね、次回は撮影会だけでも参加したいですね。
by 馬爺 (2017-04-07 10:54) 

Ginger

お寒い中でも学生たちのパッショネイトで湯気が見えるよう・・・!?
あいにくのお天気でも、ブロガーの皆さまが集まるパワーがあって、素敵なひと時を過ごされたのは学生たちに負けてませんね!

by Ginger (2017-04-07 18:14) 

えーちゃん

私は大学野球には興味がなかったな、高卒だし(^^;

by えーちゃん (2017-04-08 02:14) 

kick_drive

こんにちは。遅くなりましたが、オフ会お疲れさまでした。
天気に恵まれなかったのが残念でしたね。世界のホームラン王になる前の王さんは初々しかったでしょうね。

亀戸オフ会は通常の出勤日で残念ですが不参加です。

by kick_drive (2017-04-08 15:23) 

向日葵

当日は寒い中、お疲れ様でした。
良く歩きましたよねぇぇ。。

最後の〆に「飲み放題でご馳走を味わって頂く」つもり
だったのですが、お料理自体が少な目で。。

予想外だったのですが、すみませんでした。。
by 向日葵 (2017-04-16 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。