So-net無料ブログ作成
検索選択

古い想い出に [雑記]

 なんだかんだ言いながら70代最後の年になってしまいました。
 タイトルの「喜寿+1歳となりました」は計算するとサバを読む事?になるので代えました。
 この様子だともうちょっと生きそうなので、今更、後悔しても始まらないのですが「人生黄昏 雑記」とします。
 
 父と.jpeg 昭和13年8月7日父と一緒。
 こんな筈じゃなかった、と思ってみてもこんなになってしまいました。私だってこの様に赤ん坊の時もあったのです。
 母と.jpeg 母と一緒に。
 犬と.jpeg
 生まれは池袋。門の木戸が白かった事、家の前に森が有った事、池袋の駅から人力車に乗って帰ってきたこと等々、よ~~く覚えています。幼稚園の同級生のおでん屋のコウチャンの事、父とヨシズの立てかけてあったお店に寄った事も鮮明です。
 西郷さん.jpeg昭和18年10月11日。
 3歳違いの弟と西郷さんの前で。彼もおじいさんになってしまいました。
 当時カラー写真は無かったけれど、未だ結構写真が残って居ます。
 戦時中で日本、ドイツは同盟国で私の着ている赤いセーラー服の左袖にはドイツのマークが刺繍されていた記憶が有ります。鷲だったかハーケンクロイツだったか?
 この年、10月21日 東京明治神宮外苑にて出陣学徒壮行式開催でした。
 お手紙.jpeg
 戦時中、就学前の私は医者である父方の祖父の所へ(京都府綾部)に行かされていました。所謂、避難です。
 両親恋しさに手紙を書いて送って居ました。 その手紙を数通父が受け取った日付を書いて保存してくれていました。
 戦時中ゆえ、茶色い酷い紙です。
 たどたどしいカタカナで「オトウサマコヅツミヲアリガタウゴザイマシタ。オニンギャウヤイロイロナモノヲアリガタウゴザイマシタ」 読み返すと涙が出ます。約75年前の物、父も良くとっておいてくれました。
 西崎.jpeg
 昭和15年夏。京都府綾部の父の実家で、私は2歳。来ている洋服はグリーン系だったと思います。
 叔父が一時帰省の時とあります。
 
 通信簿.jpeg
 これは疎開して小学校3年生の時の通信簿。戦後で物の無い時代、紙もなかったんですよね。薄い酷い茶色の紙で表紙も何もありません。
 賞状.jpeg
 どんな絵を描いたのかこれは記憶が有りません。昔から絵を描くことは得意でしたけどね。
 こうして昔の事を懐かしむようになったのは年取った証拠ですね。
 
 
  そのうちに、日ごとに体力もなくなり、大食いの私もお酒も飲めなくなり、食べられなくなって寝つく様になるでしょ。生き物が遅かれ早かれ通る道とは言えそれを考えるとゾッとします。 
 001.JPG
 兎に角、嫌でも誕生日は廻ってきます。娘からプレゼントが送られてきました。有難う!!
 佐藤愛子が、90歳、なにがめでたい、なんて書いてますが90歳まで元気で居られるなんて目出度いですよ。 
 中途半端で目出度くも何でもない70代最後の年、もうちょっと生きられそう いや、生かされそう、なので以後宜しくお願い致します。
 
 

nice!(40)  コメント(22) 

nice! 40

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。
京都府綾部市・・・私の父もご縁が深いです。
by YUTAじい (2017-05-01 07:05) 

青山実花

赤ちゃんのponnta1351さん、
可愛い~♪
今でも面影があるような気がします^^
by 青山実花 (2017-05-01 07:28) 

kontenten

瀬戸内寂聴さんが仰ってみえましたが・・・
お酒とお肉が良いそうですよ(^_-)
 あかちゃんの頃の写真
私が生まれた記念で父が買ったペンタックス
撮った写真をコンテストに出品したら見事優勝したそうです(^^)
ちなみに・・・モデルは、私でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-05-01 08:51) 

きよたん

面影ありますね
ご両親にも似てらっしゃいます
娘さんの贈り物似合いそうです。
亀戸でお会いするの楽しみにしてます。
6月に都電と紫陽花の散歩計画中
by きよたん (2017-05-01 10:16) 

green_blue_sky

小さい時、面影がありますね(^_^;)
面影がありますね。
白黒でもカラーにできる方法はありますが、お値段が高めです。
いろいろと残してくれたのですね。
うちは実家の引っ越しやら、なんやらで過去のものはずいぶん前に捨てられています(^_^;)
お天気が良いので亀戸天神の藤は満開に近い状態で甘い香りに包まれています。
by green_blue_sky (2017-05-01 10:44) 

馬爺

同じような落としですがまだまだ若いですよ元気にこれから楽しまなくてはねお互いに人生これからですよ。
by 馬爺 (2017-05-01 12:02) 

Ginger

やっぱり・・・ご両親とも美形!そのDNAをしっかり受け継がれてますね!小気味よくバッサリ斬ってくれるponntaさんだけど、お逢いするととっても女子力の高い方で、きっとご主人が惚れ込んじゃったんだろうなー、と思いましたよー。ベタベタしないけど深い愛の持ち主。

黄金色に輝く美しい黄昏のように、これからも輝き続けてください、

お誕生日、おめでとうございます!

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
by Ginger (2017-05-01 12:45) 

さる1号

お誕生日、おめでとうございます
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
やはり大食いが健康の秘訣なのかな
自分の母親もやはり大食いで・・・・^^;
医者も驚く回復力、足以外は丈夫です
by さる1号 (2017-05-01 13:02) 

kick_drive

こんにちは。お誕生日おめでとうございます。
まだまだ十分パワフルじゃないですか!
こっちが見習わなければならないくらいです。

by kick_drive (2017-05-01 13:43) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます(*‘ω‘ *)
健やかでいてくださるのが嬉しいですよー
しっかり食欲があり自己管理も出来ていらっしゃるのですから
まだまだお元気ですよ
これからも楽しみにしています
by りみこ (2017-05-01 16:48) 

ChatBleu

お誕生日おめでとうございます。
いつもハツラツとしていらっしゃるし、なによりいろんなことに
好奇心いっぱいで向かっていらっしゃるところが、本当に若々しくて
いらっしゃって、まだまだお元気でいてくださると信じています!

by ChatBleu (2017-05-01 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タイトル・・気がつきませんでした。。ボケたのかな??
お誕生日、おめでとうございます。
自分も頑張らなくちゃ~!!と思います。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-01 20:54) 

吟遊詩人41

お誕生日おめでとうございます♪( ´▽`)

いやいやいやいやいや70代、、、まだまだ若いです(・ω・)ノ

私が勤務してる高齢者施設では大正生まれが大勢います^^
そして、皆さんお元気で私のギターで歌ってくれますぞ♪
by 吟遊詩人41 (2017-05-02 01:31) 

ひでぷに

お誕生日おめでとうございます〓
いくつになっても祝ってくれる人がいるのは幸せな事だと思いますよ(^-^)
いつかお目に掛かれる日を楽しみにしていますので、お元気でいて下さいね!
by ひでぷに (2017-05-02 01:36) 

takenoko

昨年初めてお会いした時、喜寿+1になったばかりとおっしゃっていましたね。よく食べていつまでもお元気で・・
by takenoko (2017-05-02 05:33) 

moz

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます m(_ _)m
母にもおめでとうの電話をしましたが、インフル治りかけなので会ってのお祝いは少し先とも伝えました。 ^^;
この一年がponnta1351 さんにとって、とても良い年になるようにお祈りしています。うちの母も元気ですが、ponnta1351 さんもとてもお元気です。ponnta1351さんや母を見ているといつ年を取っているんだろうと? 何だか自分だけ年を取っているような気もします ^^;
お写真、この前のものも他にまだ古いものがたくさんあるんですね。お父さん宛の手紙も図画の症状もみんな宝物ですね。 ^^
by moz (2017-05-02 10:33) 

lequiche

素晴らしい写真ですね。
通信簿がいまだにとってあるなんてすごいです。
私の場合、もし通信簿があったとしても
お見せできるような内容じゃないので
公開できませんが。(^^;)
ponnta1351さんは全然黄昏れてなんかいませんので、
これからも楽しいブログ記事、お待ちしております。
by lequiche (2017-05-02 11:25) 

フサヲ

想い出の品は大切にしなならんな、って強く思いました (。><)!!
お子さんからのお洋服をお召しになって、
これからも沢山おでかけして、色々な話を聞かせて下さい、です (。^ ^。)゛
by フサヲ (2017-05-02 18:14) 

NO14Ruggerman

1日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます。
美形のご両親に目が釘付けになりました笑
写真にお手紙や賞状など戦災を免れたのは大変貴重ですね。
またオフ会などでお会いできることを楽しみにしております。
by NO14Ruggerman (2017-05-02 18:49) 

安奈

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
こんな事書くと失礼かもしれませんが、珍しく後ろ向きですね(´・ω・`)
いずれ来る日の事はいずれ考えるとして、今はその日の準備をしつつ
毎日を楽しく生きるのが大事だと思います^^
by 安奈 (2017-05-03 14:55) 

リュカ

お誕生日おめでとうございました!!
お父様、お母様とってもステキ^^
ponnta1351さんがお綺麗なのも納得です♪
まだまだ一緒に遊びましょうね♪
by リュカ (2017-05-04 15:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この記事を拝見して身につまされました。でもponnnta様は、ぼくのみたてですと100歳は優に超えますね。元気すぎます。すばらしいDNAをひきついていますよ。今後ともよろしく。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-14 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。