So-net無料ブログ作成
検索選択

朝顔のタネ [雑記]

 雨の亀戸のオフ会から1週間経ちました。
 疲れの回復が遅く、つくづく年を感じています。以前なら一晩寝れば大丈夫だったのに、なんか一日中ふらつくようで、ピラティス筋トレ体操も休んでしまいました。
 今日はやっと通常な状態に戻りました。「楽しい事は分かるけれど、ほどほどにしないとそのうちに倒れるよ」と家人に言われました。
 確かに、若い人と一緒に歩いたり飲んだりは、自分の年を考えると無理が有りますね。 こうしてだんだん外出も億劫になって、引き籠って1歩も外に出られなくなると思うとホント、ぞっとします。
  001.JPG
 亀戸オフ会の時に、初めてお会いした暁烏 英さんから頂いた朝顔のタネを
今朝、鉢に撒きました。
 ネットで調べてみたら「蝉葉」と言うのは葉っぱがこんな形。 
  
  yjimage.jpgせみは.jpg
 今が撒き時です。 買った朝顔ならそのまま撒いても良いけれど、頂いたり、自分で採ったタネは水に一晩漬けるか、種の一部をちょっと削ると発芽し易いんですってよ。
 あの時に頂いた人達、もう撒いたのかな? ちゃんと咲いてくれればいいな♪
 
 

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

green_blue_sky

先人のあとを追って植えます(^▽^;)
日曜日は種まきです~
冷たい雨の中を歩いたので疲れたでしょう。
周りの人が心配すると思いますので、飲み会専門のほうが良いかもしれませんね(笑)
PCはいらないソフトを削除すればまだ使えると思います。
by green_blue_sky (2017-05-20 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アサガオ・・楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-20 21:07) 

きよたん

私も先陣の後を追って植えます
育てるの難しいのかな
小学生の夏休みの宿題に朝顔の成長がありましたね
ほどほどならお酒も歩くのも必要ですよね
無理しない程度に外に出るのは賛成です。
by きよたん (2017-05-20 21:20) 

りみこ

朝顔ですかー楽しみですね
今は季節が夏に向けて大きく動いていますから
体がついていかないので疲れやすいんですよ
無理なさらず楽しくお過ごしくださいね
by りみこ (2017-05-20 22:40) 

えーちゃん

私は、朝顔はどうしようかな?
と言うのは、うちは庭も無いから土も無いし鉢も無い(^^;
全部揃えないと植えられないんだよねw
無理は禁物だね、お身体お大事に。
by えーちゃん (2017-05-20 23:12) 

Ginger

風情のある、素敵な朝顔が育ちそう・・・楽しみです!
亀戸ツアーは、お天気の影響もあったのでは。またぜひ、私とも一献してくださいませ~♪
by Ginger (2017-05-21 10:56) 

安奈

ご無理なさいませんように。
お大事にしてください。
by 安奈 (2017-05-21 14:17) 

さる1号

朝顔、楽しみですねー^^
朝顔、夏休みの宿題を思い出すなぁ==)
by さる1号 (2017-05-21 15:04) 

ChatBleu

朝顔、なんだか懐かしいですー。
お疲れが出て当然ですよー。
全記事拝見して、すごいなーって思ってましたもん。
疲れが残っても、当日行けるだけでもすごいです!
by ChatBleu (2017-05-21 19:09) 

ひでぷに

アサガオ、自分で植えたのは小学校の時くらいかもしれません...(-_-;)
綺麗に咲くのが楽しみですね(*´ω`)
オフ会、雨だったから余計に疲れたのではないでしょうか?
無理なさらない程度に楽しんで下さいね(^o^)丿
by ひでぷに (2017-05-21 21:17) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は張り切り過ぎ・・・反省中です。
by YUTAじい (2017-05-22 07:16) 

馬爺

朝顔が早朝に咲くのが楽しみですね。
by 馬爺 (2017-05-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。