So-net無料ブログ作成
検索選択

大エルミタージュ美術館展 ロシア旅行の思い出と [雑記]

 皆さまからPC不調に関してのご親切なアドバイスを頂き有難う御座いました。
 要らない物を削除してみたりして、何とか未だ生き長らえています。何もわからないまま、いじりまわすと動かなくなると思い、何とかだましだましやっております。 
 最近はアイパッドの周辺機器も充実して来ているので、良く考えて、そっちの方向にしたいな、と思い始めています。
 兎に角、PCが生きているうちに対処しなくては、と頭の中はそれでいっぱいです。
 ああでもないこうでもないと考えて寝られなかった翌日に、一時帰国している娘と六本木で待ち合わせをして、大エルミタージュ美術館展に行ってきました。
 大江戸線で降りて、六本木「3」の出口に向かうのに、エスカレーターに乗る際に駅員の「2列に並んでください」と言う声。お勤めの人達で物凄い混雑でした。日比谷線の「1C」の出口まで直結が10時前だったので出来ず、いったん外に出てこの田舎者、大変でした。
 003.JPG
 入り口で唯一、撮影許可の「エカテリーナ二世の肖像画」
 この人がお金に糸目を付けないで、集めまくったお蔭で、今、私達が観ることが出来るんですね。
 
 私は2008年3月にロシア旅行をして宮殿を見学して、絵画も観ましたが、とても4時間と言う短い時間ではゆっくりと観られません。宮殿の素晴らしさに目をみはるばかりでした。
 写真撮影は自由に出来ましたよ。但し私が行った時は琥珀の間は撮影禁止でした。 あの日からもう9年も経ってしまったんですね。
 024.JPG
 身辺整理の為、今は図録は買いませんので、一筆箋を。これも引出しに入らなくなって来たし、一筆箋は手紙と違って長い文は書かないので溜まる一方。
 ミュージアムショップでマトリョウシカをみる。オーソドックスのは持ってるんだけれど。
 006.JPG
 かわいい!欲しかったけれど16000円位してたかな?
 
 011.JPG
 009.JPG
 012.JPG
 入れ子人形、ぽん太に似てるのもあった。
 
 
 017.JPG
 019.JPG
 021.JPG
 グランドハイアット東京の和食「旬坊」で、引出しに入っている三段弁当のランチ。 ランチとも言えない値段? ご馳走になりました。
 ホテルのロビーのソファーでアイパッドの事を娘から説明され、アマンド前の携帯ショップで見積もりを出してもらうが契約はせず。
  オマケ ロシア旅行の一部。3月17日雪が残って居ました。
 エカテリーナ宮殿j.JPG
 エカテリーナ宮殿前.JPG
 ネバ川からエルミタージュを.JPG
 ネバ川からのエカテリーナ宮殿。
 P3200190.JPG
 モスクワ赤の広場に建つロシア正教会、ワシリー大聖堂。中に入り階段を上がりましたよ。
 もう、長旅は出来ないので良い想い出です。
 
 
 
  
 

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

リュカ

娘さんと展覧会に行かれたのですねー^^
猫のマトリョーシカ、わたしもほしい!って思ったのですが
値段を見て断念しました(笑)
いつかロシアも行ってみたいなー。エルミタージュ美術館行きたいです^^
by リュカ (2017-05-28 18:02) 

green_blue_sky

娘さんが帰国されているのなら大丈夫ですね。
いろいろと親子でいろいろ見てください。
昨日の暁烏さんの作品が出ていた墨の県展に行きました。
墨絵、想像以上に奥深く、作品感動しました。文化鑑賞も大事ですね~
by green_blue_sky (2017-05-28 18:42) 

安奈

今晩は。天気が不安定ですが体調はいかがでしょうか?
猫のマトリョーシカ。かわいいけれどちょっと手が出ないお値段ですね^^;
by 安奈 (2017-05-28 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

入れ子人形もいい値段してますね。
データ専用の安いモバイル機器を物色してます。
あまりお金をかけたくないのですからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-28 19:54) 

kontenten

入れ子・・・実は、金型で使う専門用語なんです(^^)
意味は同じで、金型部品を入れ子形状にして組み込みます。
もっと凄いのが『インロー』・・・そもそも、印籠継ぎの
技術で違う部品を組み合わせる箇所を『インロー』と云います。
そんな専門用語を紐解くと、昔の職人技が残っているようです。
by kontenten (2017-05-28 20:55) 

takenoko

私は3~40年前まだソビエトだった時に行ったことがあります。レニングラードと言っていました。
by takenoko (2017-05-28 21:07) 

きよたん

ロシア寒そうですね
マトリョーシカたくさん種類があって可愛いです
パソコンうまく修理して使えると良いですね
by きよたん (2017-05-28 23:09) 

さる1号

マトリョウシカ、結構高いのですねぇ
ロシアにも行ってみたいな
by さる1号 (2017-05-29 07:22) 

えーちゃん

猫のマトリョウシカ可愛らしいけど高いね(^^;
ロシアにも中東のような建物があるんだね。
by えーちゃん (2017-05-29 22:31) 

にゃごにゃご

ロシアに行ってみたいです。
イースターエッグ、見てみたいです。
by にゃごにゃご (2017-05-30 17:06) 

moz

アイパッドで記事をアップしたり写真撮りこんだりが簡単にできるのなら、それも選択肢ですね。PCとタブレット等とそんなに差がなくなっているんだと思います。使いやすいのが一番ですね。
エルミタージュ行かれたんですね。何か展覧会に行きたいとは思っていますが、何かとバタバタです ^^;
写真は特別展ではほとんど撮れませんが、これだけは撮れるんですね。見た後のお食事も美味しそうです ^^v
旅の思い出、写真を見ながらだと色々と思い出すと思います。
長旅はきついですが、旅は良いですよね、ponnta1351さんも、また是非!!
by moz (2017-05-31 06:02) 

Ginger

ご一緒に美を堪能して、美味しいお食事をご馳走してくれる、なんて素敵なお嬢さんでしょう♪ 女子力の高いお母様を見て育ったんだもんねー。グローバルにご活躍されているんですね!

中央のお子、本当にポン太ちゃんに似てますね♡海外のにゃんこの描き方はそれぞれ個性がありますね~。
by Ginger (2017-05-31 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。