So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のこと [雑記]

 雨雲が近ずいています、と知らせが入ったのに一滴も降りません。
  今日も不安定な天候 との事、大雨の被害にあった地方の分をこちらに分けて欲しいです。 
 この暑さじゃ 歩いて行くのは大変。
 昨日は、お休みするべきか、行くべきか?     悩んだ結果 行って来ました。
  10時半からのピラティス、1時からの筋トレ体操。2つやっつけて来ました。
 しかし、炎天下、それもアスファルト の熱気で息苦しい往復40分。4425歩でした。
  暑い盛りの2時半過ぎに家にたどり着き ました。
 頭から滝の様な汗で 、なかなか暑さが治りません。氷で頸動脈の辺りを冷やしてました。多分、 熱中症 になりかかっていたのかも。
  今日は暑いから休もう、今日はちょっと足が痛いから休もう、と     いいやいいやとダラダラしたら、きっと休み癖がついて何でもおざなりに なってしまうのがこわいのです。
  しかし、旦那に言われました。「行こうと言う気持ちは偉いけれど、自分の歳を考えた方がよい。万が一路上で倒れたらどうする。」   タシカニ......。
   
   福祉センターと言う所で65歳以上の高齢者カラオケ将棋マージャン などを楽しめるそうです 。お風呂もあるそうで一人暮らしの人はよく利用しているとの事。 
  無料なので利用者が多いそうな。誘われても私は行きたくないけれどね。
 そこへ毎日来ていた私と同い年の女性が昨日自宅で 転んで亡くなったと聞きました。どこか打ち所が悪かったそうです。
  人ごとではありません。でも、ここだけの話?はっきり言って私は羨ましい。
 だって、寝付いてシモの世話  にもならずに逝けたの ですから。
 そりゃあ、当初家族は悲しいでしょうが、長い事寝付いてご覧なさい。大変な事ですよ。
       ピンコロのよい方法を誰か知ってますでしょうか ?   
 
  IMG_0018.JPG
 バリ島、タナロット寺院側でサンセットを観る。感激!地元の若者が泳いでいた。
iPad に取り込んだ思い出の写真より。

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
当地もカラカラです・・・干乾び初めました。
by YUTAじい (2017-07-13 06:57) 

kontenten

ホント・・・ご無理は禁物ですよ^^;Aアセアセ
最近私も散歩の時には、経口補水液を持参しています(^^)
 さて、スマートフォンの『雨雲アラーム』
毎日出ますが・・・雨は全然降らず(><)
まるで、降るぞ降るぞ詐欺ですよね(w)
by kontenten (2017-07-13 11:32) 

green_blue_sky

炎天下に帰宅しないようにしましょう。
夕方以降か早朝だけが歩きやすいでそれ以外は暑さで倒れます。
北関東までは大気が不安定になっているのですが、あまりの暑さで雲が消えてしまう。今日も晴れ過ぎてとても暑いです。
by green_blue_sky (2017-07-13 12:48) 

Ginger

いつのまにか・・・は気を付けないといけませんね。私も、曇りだから大丈夫と水分も取らずにお買いもの廻っていたら、フラフラしてしまったことが。

ピンコロは、日々充実して生きることなのではないでしょうか・・・不完全燃焼しないこと・・・ひきこもりの私にはponntaさんのバイタリティが眩しいです。

タナロットの美しいサンセットのような体験を、これからもいっぱいしてください!
by Ginger (2017-07-13 16:33) 

takenoko

歳をとると喉の渇きを感じにくくなるそうです。私も最近その傾向が出てきました。注意しなければなりません。
by takenoko (2017-07-13 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑さ、こたえますね。
無理してるつもりは無いんですけどね。(^^
仕事に行くとき家から電車バス乗り継いでいきますが、
最後15分くらい仕事場まで有り来ますが、
8時半頃の陽射しが結構背中に刺さって、
会社でグッタリです。
ソロソロ、フルタイムお仕事も体力的に限界かな、、
なんて思ったりしてます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 20:15) 

リュカ

まさにうちの父親がピンコロ出来ずに居ますよ。
身体の大きな大人が垂れ流しでは、掃除も大変。
家ではもう下の世話が出来ない状態になってしまったので、病院に明日から入るようです。
母親も身体が少し楽になると良いな。
by リュカ (2017-07-13 23:09) 

えーちゃん

熱中症で亡くなってる人も居るから気をつけましょう。

by えーちゃん (2017-07-13 23:51) 

sakamono

ホントとにこちらでは、雨が降りませんね。
水不足が少々心配です。
確かに1度、休みぐせがついてしまうと、マズイこともありますが、
この炎天下に出かけるのも、タイヘンですし、迷うところですね。
私も昔、熱中症の経験があります^^;。
by sakamono (2017-07-14 02:08) 

さる1号

この炎天下に40分は結構ハードですね
水分補給はしっかりとね^^
by さる1号 (2017-07-14 06:10) 

ChatBleu

何もしなくてもよくないし、やり過ぎもよくないですよね。
いい感じにほどほどになさってくださいね。
この週末もかなり暑さが続くようです。お気をつけて!
by ChatBleu (2017-07-14 21:38) 

きよたん

好きな事をしてください
脳トレだと言って麻雀も流行っているようですが
老人ばかりの中でつまらないですよね
私たちと遊んでください
40分は歩くのは夏には酷いですので屋内がいいです
by きよたん (2017-07-15 11:11) 

安奈

沢山身体を動かした後、炎天下を歩いて帰るのは危険ですねι
せめて身体を冷やせるものを持ち歩けるといいんですが。
by 安奈 (2017-07-15 14:33) 

フサヲ

アスファルトって、ほんまアヅイですよね (- -A)゛
アレ止めれば、一気に地球の温度は下がるような気がします (。= =)
・・・我が母は、何か致命的な病気が見つかっても、
積極的な治療しない、って、言うてました(汗々)
痛み止めだけ、ちょーだい☆、や、そうです (^ ^;)ホンマかいな、汗々
祖母の場合、別に病気にならなかったので、
最期は肺炎で、病院に2週間入院したダケでした。。。
(・・・って、こんな書き方してイイんだろうか、汗々)
認知機能の低下も特になかったので、
100歳を想えば、スゴイな、思います・・・
ただーし!!!!、母と私ダケは分かりませんでした。
でも私はマシな方で、私のコトは娘(フサ母)やと思とりました(汗)
知らんヒト(フサ母)に面倒みてもろとると思ってたみたいで、
祖母はエラい行儀よかったそうです(汗々)
by フサヲ (2017-07-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。