So-net無料ブログ作成
検索選択

咲きました!!

    やっと昨日の午後から恵みの雨が降りました。
  植物たちも一息つけた様です。
  今朝起きて見たら咲いていました!  2輪!
    IMG_0037.JPG
  暁烏 英さんに頂いた種を蒔いたのが5月20日、朝晩水遣りをして蕾のつくのを楽しみにしていました。
  開花7月19日なり。
  ツルは色々やり方がある様ですが、2つの鉢は伸びるに任せ、 以前浅草で買った朝顔の行燈の骨を取っておいたのでもう1つの鉢に使っています。
   IMG_0041.JPG
  
  蝉葉  百花の宴  紫無地   と袋に書いて有りましたが有り合わせの市販の土なのでピンクっぽいのでしょうか?
   何れにせよ咲いてくれました。   蕾がたくさん付いているのでこれから次々と咲くでしょう。
  何十年ぶりの朝顔の観察、思わず写真に収めました。
  
   
   

nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

green_blue_sky

朝顔を無事咲いてよかったですね。
きれいな青色。
朝顔用に購入した土が大量に残したままです・・・
by green_blue_sky (2017-07-19 13:06) 

Ginger

梅雨明けとともに、見事に花開きましたね!
紅ひわ色とでもいうのでしょうか・・・江戸っぽい、粋ないろですね♪
by Ginger (2017-07-19 13:45) 

kontenten

雨・・・こちらは全然です(><)
都内は雹が降ったそうですが・・・
 朝顔、巧く咲きましたね(^o^)
小学生の頃の観察日記を思い出します。
by kontenten (2017-07-19 14:30) 

リュカ

柔らかそうな花^^
咲くと嬉しいですね!!
とっても綺麗な色だなー。
by リュカ (2017-07-19 15:51) 

さる1号

朝顔に暑さも爽やかに感じますね
観察日記を書かないとね^^
by さる1号 (2017-07-19 16:33) 

りみこ

キレイに咲きましたねぇー
最近アサガオを見ることもないので嬉しいです
by りみこ (2017-07-19 16:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2ヶ月感のお世話の結果が出て良かったですね。
これから毎朝楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-19 20:53) 

ChatBleu

うわぁ、キレイに咲きましたね。スバラシイ!
こちらは暑さでお花がまたもやヨレヨレ状態でヤバいです。
紫陽花とかは土によって色が変わるというけど、朝顔もそうなんでしょうか?

by ChatBleu (2017-07-19 21:45) 

きよたん

私も頂いたんですが家を留守にする時期が
あるので近所の方に差し上げて育ててもらっています。
同じようなのが咲くかしら

by きよたん (2017-07-19 22:41) 

えーちゃん

ぉっ、綺麗に咲いたね~

by えーちゃん (2017-07-19 23:30) 

takenoko

3年前まで朝顔は毎年植えていました。うまくいく年とそうでない年の繰り返しでした。簡単そうで難しいですね。
by takenoko (2017-07-20 04:28) 

YUTAじい

おはようございます。
開花良かったです・・・我が家のは未だです・・・
by YUTAじい (2017-07-20 06:41) 

moz

光りが優しくあたった薄紫の朝顔、とっても可愛いですね。
5月からだから大体2ヶ月。
水をやって「きれいに咲いて」と話しかけてきて、
その植物が成長して花を咲かせると嬉しいです。
これから毎日の朝が楽しみですね ^^
うちは前は毎年朝顔咲かせていたのですが、最近は植えてなくて。
今咲いているのは、唐辛子たちだけです(笑)
こっちもようやく咲いて、今はつんつんと緑の唐辛子ができ始めました ^^
by moz (2017-07-20 08:11) 

sakamono

アサガオとヒマワリを見ると、夏休みだなぁ、という気分になります^^;。
by sakamono (2017-07-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。