So-net無料ブログ作成
検索選択

色鮮やかないも虫 [雑記]

二日前あたりから、黒いポツポツしたものがベランダ に落ちていたけれど「何かのタネかな」と別に気にしていませんでした。
  いつも通り朝顔始め鉢たちにお水を上げて、五年も咲いてくれたクチナシの鉢に最後の一輪の蕾を楽しみにしていたのに「 葉っぱナイ!」切った所から新芽がたくさん出ていたのに、膨らみ始めていた蕾も半分になってる!
 
 なんの虫だろう?とよく見たけれど見当たらなかった。
クチナシには蝶の幼虫のいも虫が付くのは知っていたけれど。    洗濯物を干そうとしてもう一度見たら「いた〜!」
「居たから取って!いた、いた!早く割り箸持ってきて!」
   
   IMG_0043.JPG
 騒ぐの無理ないでしょ、ほらこんなの!旦那は「どこ、どこ」とちょっと目に分からない。擬態してるんだもの 。
 さっき見た時は どこかに隠れていて「さて、もう一度食べよかな」と這い上がってきたのでしょう。
折角のお食事中、 可哀想だけれど旦那が取ってバイバイして貰いました。
枝にしっかり掴まってなかなか取れませんでした。  私は エアコンの 室外機を毎朝拭いていますが、その上に点々とグレーの液体の跡がついていました。
 捕まえる時に吐き出したのでしょうね。お尻からか口からか定かではありませんが。
 炎天下に捨てられて、いも虫も災難だったでしょうが、クチナシも災難だったのです。 
 
     IMG_0042.JPG 
   この通りです。     黒いポツポツは虫のフンでした。人間 やって行くのも大変だけど、いも虫もやってくのも大変だ。 無事に生きのびて蝶になって欲しい(シンミリ)
 それにしても何と言う蝶々の幼虫なんだろう。
           追記 
  調べて見ました。    クチナシによく付く「オオスカシバ」と言う幼虫ですって。やはり黒いフンをする様です。
  綺麗な蝶の幼虫かと思ったら、私の大っ嫌いな蛾になります。おさらばして正解なり。

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

BlackTiger

スズメガの仲間では?結構大きいですか?
(^^;
by BlackTiger (2017-07-21 14:37) 

リュカ

クチナシの葉っぱ、かなり悲しいことになってますね;;
幼虫はきっと他でたくましく生きてくれますよね!
うちはこの間ハエが入ってきたのに、
あおもうみも全然気づかないの!
いつか気づくかしら?って、そのまま部屋で飛ぶままにしてたら
相方君が「あー!うざい!」って言って新聞紙でペシ!!
テーブルに転がったハエを見て、やっと存在に気づいた2ニャン。
だめな猫デス・・・
by リュカ (2017-07-21 16:12) 

NO14Ruggerman

立派で鮮やかなイモムシですね。
思わず「はらぺこあおむし」という名作絵本を思い出してしまいました。
by NO14Ruggerman (2017-07-21 17:19) 

えーちゃん

イモムシも私は嫌いだけど、最近外に出るとゴ○ブリの死骸を良く見ます(^^;
by えーちゃん (2017-07-21 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いもむしも災難ですね。(^0^)
生活する場所が、チョット悪かったね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-21 21:06) 

green_blue_sky

人間と共生するのは難しいですね。
大きな公園があればよかったのでしょうが・・・・
どこから来たのでしょうね??
by green_blue_sky (2017-07-21 21:07) 

ChatBleu

ギャーーーーッ! 虫嫌いーーーーー!
逃げますーー!ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ
by ChatBleu (2017-07-21 21:23) 

きよたん

暑いから虫も生き延びるのに必死ですよね
でもあざやかな緑ですね

by きよたん (2017-07-21 22:54) 

YUTAじい

おはようございます。
虫さん苦手です・・・。
by YUTAじい (2017-07-22 06:48) 

kontenten

クチナシは着きますからね(w)
でも、毛虫でなくて良かったかも知れません。
毛虫は刺しますからね(><)
by kontenten (2017-07-22 08:31) 

さる1号

大きな芋虫ですねぇ
ぷりぷりによく太って
余程クチナシが美味しかったんだ^^;
by さる1号 (2017-07-22 11:33) 

rannyaβ

オオスカシバ、うちのクチナシにも以前はよく付いたけど、最近は来ないです
オオスカシバ自体が減ってるのかしら? ちょっと蜂っぽい蛾なので、わたしは平気(^^)
山椒の木がたくさんあるので(勝手に増える) アゲハチョウ、育ててますょ
by rannyaβ (2017-07-22 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ぎょえ~ 芋虫も嫌いだけど蛾も嫌いでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-22 15:46) 

Ginger

蛾ってこんなキレイ(?)な幼虫なんですねー。もっとニクニクしい色かと思っていました~。私、殺すのがコワイので大概リリースしちゃってますが、イモムシいた時は空き地にポイしてきた・・・。
by Ginger (2017-07-22 15:59) 

moz

擬態していたんですね ^^;
なるほど、葉っぱの色とそっくりですし、フンとかないと気が付かないかもしれません。
炎天下、可愛そうですが、このままではクチナシが枯れてしまうし、えーーっ ^^; 蛾の幼虫なのですね。
それはじぶんもだめです。蝶ならまだ? 何とかですが。
どこか、困らないところで大きくなってくれるといいですよね。^^;
by moz (2017-07-23 07:41) 

sakamono

私も、こんな大きいいも虫は苦手ですが、オオスカシバは好きです。
ユニークな飛び方をして、ハチドリのようです^^;。
by sakamono (2017-07-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。