So-net無料ブログ作成
検索選択

今更ながら [雑記]

 昨日、Eテレの日曜美術館で28歳で夭折した青木繁を観た。
 あまりにも有名な画家で作品を何点か見た事はあるが、恥ずかしながら今更知ったことが有った。
 番組内ではそのことには触れなかったが、絵を学ぶために上京した福田たねは、青木繁と出会い息子を出産。
 
 しかし青木繁は妻子を捨て放浪の末に福岡病院で死去する。
 
捨てられた息子の父親は、 昔、ラジオドラマや映画になった「笛吹童子」、後でテレビドラマにもなった「ヒャラ~リヒャラリコ ヒャリ~コヒャラリロ♪」と尺八でテーマソングを奏した福田蘭堂が父親だった。
 昔、そんな事を聞いたことがあった様に思うがすっかり忘れていた。
小さい頃あの音楽を聴くと「あ、笛吹童子が始まる」とラジオの側に。TVになると東千代之助の姿を観た。
 そうして福田蘭堂の息子が「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーだったピアニスト「石橋エータロー」だった。
 いずれも亡くなった人達だが、青木繁から繋がった名を成した人、あらためて「そうだったのか」、と今更思った日だった。
 くだらない事でアイスミマセン。
 P9210007.JPG
 今日はぽん太の月命日。
 エアコン大っ嫌いな子だったから、隅っこに行って寝ていただろうな。
 フワフワな体、なでなでしたいよ~!
 ノウゼンカズラ.jpeg
 暑中見舞い様に描いたけれど、最近は全然筆を持ってないからヘタクソ!!
 

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

リュカ

笛吹童子って名前は聞いたことあるような気がします。
こういう記事を読むと、人の歴史ってつながってるんだなーって思います(笑)
わたしに子供はいないから、この代で終わるけどww
会社のエアコン壊れていて、来週まで新しいのは届かないんだって。
頭ボーっとしてます。帰りたい・・・^^;

ノウゼンカズラ素敵ですよ!!
by リュカ (2017-07-24 14:30) 

ChatBleu

昔の芸術家の方って結構すさまじい人生送ってますよねぇ。
笛吹童子は名前は知ってるくらい(^^;)
by ChatBleu (2017-07-24 16:27) 

きよたん

青木繁若いのに放浪の旅に。。
私も知りませんでした。
ノウセンカズラの絵葉書いただきたいぐらい
素敵ですよ
by きよたん (2017-07-24 18:31) 

takenoko

テレビもない頃ですね。青の音楽はとても懐かしいです。その他の話はビックリばかりです。
by takenoko (2017-07-24 19:44) 

green_blue_sky

青木繁の「海の幸」は、知っていますが、子や孫は知りませんでした・・・
Eテレは15分だけ見て眠ってしまった。
昔の芸術家は、いろいろとありますね。
by green_blue_sky (2017-07-24 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

笛吹童子・・・憶えています。
「ヒャラ~リヒャラリコ ヒャリ~コヒャラリロ♪」・・シッカリ憶えてます。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-24 21:13) 

moz

ヒャラ~リヒャラリコ ♪
聴いたことがあります。テレビで昔に見た記憶が ^^
青木繁、今は改装中のブリヂストン美術館で海の幸とか日本神話の絵画たちをよく見ました。
青木繁も夭折なんですよね。
暑中見舞いの葉書、ありがとうございます(笑)
好きなノウゼンカズラでうれしいです ^^
by moz (2017-07-25 07:48) 

green_blue_sky

PS
ふなっしーの中身は優雅な生活です。イベント以外は姿が見えないです~
by green_blue_sky (2017-07-25 12:48) 

Ginger

芸術家、天才、と呼ばれる人の側にいるひとって大変なんでしょうね~。。。すべてを受け入れる寛容な人か、同じくらいエゴの強い人じゃないと務まらない気がします。

ぽん太ちゃん、あらためて気品のあるハンサム!賢くて繊細で優しい男の子、って感じが伝わってきます・・・ナデナデしたいですね・・・。
その優しい手で、ぽん太ちゃんを描いた作品を見てみたいです!
by Ginger (2017-07-25 12:58) 

YUTAじい

おはようございます。
体力消耗中です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-07-26 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。