So-net無料ブログ作成

小学校の同級生から「ぶらり途中旅」の案内 [雑記]

 先日、小学校時代の一郎ちゃんから手紙が届きました。
 戦中に小学校入学なので、実に70数年来の同級生です。古希のお祝いなど節目でクラス会がありましたが、思いがけないお便りでした。
ーー
  29日(土)に日本テレビ「途中下車の旅」と言う番組にご自分のお店が取材撮影されたと言う事の案内でした。 
山本商店と言う昔は下駄屋さんでした。小さい頃は鼻緒のすげ換えをして貰いました。
  土曜日の午前9時25分〜10時30分「J R五日市、中央線の旅」だそうです。
 あまりTVを観ない私ですが、この番組はたまに 観て います。
 池袋から疎開した東京の西の果ての小学校に入学。    終戦直後で皆、見すぼらしい身なりで足袋に下駄でした。食べるものも配給で、ひもじい日常でした。 
  現在の様にやれ糖質だ、炭水化物だ、ダイエットだ、挙げ句の果てにはお寿司のネタだけ食べて山の様にご飯を残す。本当にバチ当たりだと思いますよ。
昔は一粒でもお米を 残すと叱られたものです。食事時もお箸の持ち方から始まって、肘をつくな、テーブルと体の間はコブシ1つ分、などなどうるさく言われました。
 間もなく80歳 にならんとしている私達同級生、元気に過ごしていようです。
  
先日電話したら「あ、〇〇子ちゃん」「一郎ちゃん手紙ありがとう」なんてのやり取り、他から見たら爺さん婆さんがチャン付けの会話に笑っちゃうでしょうね。
  3、4箇所放映するので一郎ちゃんのお店は10分位でしょか?  それでも事前に4回もTV局が来たそうです。
 明日が楽しみです。
               〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜
      昨日は涼しかったので福祉バスを降りてからアロマとリンパ教室まで20分ほど歩きました。途中立派なひまわりが咲いていたので思わずアイホンで撮りました。
    IMG_0047.JPG
    IMG_0048.JPG
 これはゴマの様です。小さなゴマのサヤが上向きについていました。
   IMG_0049.JPG
 夜、網戸に張り付いたアブラゼミ、泣きもしないで翌朝はいなくなっていました。
   アイパッドで書くのは大変!早く 慣れなくてはね。
 k

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

Ginger

明日、楽しみに拝見します!
お米と言う字は88回手間をかけて・・・って教わりましたよー。こんなにお米が美味しくて、ご飯のお供もたくさんある、お米文化の国に生まれてよかったと思ってます。
by Ginger (2017-07-28 13:10) 

kontenten

iPad用のキーボードってあるみたいです(^^)
アマゾンで探しても沢山種類があるようです。
https://www.apple.com/jp/smart-keyboard/?afid=p238%7CsI2BYfMXi-dc_mtid_18707vxu38484_pcrid_198836113809_&cid=aos-jp-kwgo-btb--slid-
by kontenten (2017-07-28 14:43) 

リュカ

明日の放送、録画予約しました!
見てみますね^^
ヒマワリ、もうこんなに咲いているのですね。
うちのまわりは、見かけないなあ〜〜
蝉も抜け殻は見つけたけど、まだ蝉自体は見てないです。でも鳴き声は聞こえてますね^^
by リュカ (2017-07-28 15:10) 

takenoko

さすがに小学校の同級生は忘れました。残念ながら今でも〇〇ちゃんと呼べる人はいません。
by takenoko (2017-07-28 20:39) 

green_blue_sky

ぶらり旅、よく観ています。
明日見ます~
by green_blue_sky (2017-07-28 21:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

途中下車の旅・・・毎週、この時間にTV付けてます。
ラジオのように、流しているだけですけどね。
明日は、見て見ます。
昔は、残したら口が潰れると言われました。。
ご飯粒、一粒も残しませんよ。。
小学校の同級生、交流があっていいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-28 21:52) 

さる1号

自分も米粒ひとつ残しても叱られました
↑自分は目がつぶれるって言われたなぁ==)
なので今もご飯は残せません^^;
杓文字や釜に付いたご飯粒も気になって取って食べますよ
ウチの奥さんは全く気にならないようですが・・・・
by さる1号 (2017-07-29 05:43) 

moz

いくつになっても、何年たっても小学生の頃の友達は友達ですし、大学の時の友達なら、やっぱりその時のままになりますよね。
話し方も接し方も ^^; じぶんもそうです。
今日の4チャンネルですね。じぶんも見させて頂きたいと思います。
昔からの友達って本当に宝物だと思います。 ^^
by moz (2017-07-29 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
お出かけなので録画予約しますね。
by YUTAじい (2017-07-29 06:49) 

green_blue_sky

放送見ました。
お元気ですね。面白下駄・・・いろいろと考えられます~
by green_blue_sky (2017-07-29 09:41) 

Ginger

観ましたよー!
ponntaさんだけでなく、お友達も元気でお若いですねー。お肌のツヤもよくて、何より遊び心ある創作活動をされている、精神が若々しいんでしょうね♪
by Ginger (2017-07-29 13:32) 

きよたん

あ〜 見逃したわ 残念
お米残したいけど好きだから食べちゃいます(笑)

by きよたん (2017-07-30 12:29) 

安奈

こんにちは。
このところはっきりしない天気が続いております。
お寿司、ご飯を食べないなら最初からお刺身にでもしておけばいいのに、なんでわざわざお寿司屋さんへ行くんでしょうね。
目の前のお寿司屋さん(ロボットが作ってるかもしれませんが^^;)からお米農家の人達に対して申し訳ないと思わないんでしょうか。
そう言う人達の感覚はさっぱり判りませんね(´・ω・`)
by 安奈 (2017-07-30 13:49) 

moz

見ましたよ~ 笑
素敵なお店でしたね ^^ ハートやスペードの下駄面白かったです。^^
by moz (2017-08-04 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。