So-net無料ブログ作成

振り込め詐欺だったのか? [雑記]

先日、「お宅の近くにサントリーさんが介護施設を作ることになりました。つきましては〇〇サン始め20人の人が優先的に入居出来ることになりました」と私の名前を言って「楽天の杉田」と名乗る男から電話が入った。
 その男の話によると、私に1千万の枠があるそうで、もしその意志が無いのならば名前を削除する。削除した後で入居しようとしても不可能なので、それで良いのか?と言う。
 「今のところ介護は必要ないし。1千万ものお金もないからその意志はない」と私。「では、削除しますのでサントリーさんから電話があったらはっきりその様に言って下さい」と男。
 暫くして「サントリーの井上」と名乗る男から電話が入ったので意志が無い事を言った。言葉使いが丁寧で、事務所か何かで対応しているような音が電話を通して聞こえてきた。
インチキメ!! 絶対これは詐欺だ!と私はにらんだ。
 冷静を装い「何でサントリーさんの介護施設建設に楽天さんが1千万の枠、なんて事に関係してるの?サントリーさんに電話して確かめてみる」 と言った途端に電話が切れた。
 サントリーの電話番号を調べようとしたら再びかかってきて「今電話が切れちゃってすみません。月曜日に1千万削除の領収書の連絡を入れます」。
「え?領収書って郵送?」「いえ、電話です。何か言われてもハイハイと言って下さい」そして03-5962-0212に電話入れてくれって。
 ザケンジャイ!なんでこっちからそんな電話入れなきゃならないの?
電話番号も出鱈目だと思う。
 私も「ハイハイハイ」とハイを3度も言ってやった。
 恐らく途中で電話を切って傍のだれかと話して「ばあさん手強い」「良いから続けてやれ」なんて言って居たのか?それとも事務所内の録音した音を流しながら一人二役やっていたのか?
想像だけで知る術もない。
お金が有って、丁度介護施設を探していた高齢者だったらまんまと引っかかって居たまも知れない。
 
 
 
 奇しくも、私はサントリーでセサミンを定期購入しているし、楽天でも度々買い物をしている。
 私の名前が両社に登録されているのは間違い無いと思う。名簿流出事件を何度も耳にし、相当な金額で名簿の売り買いが行われているのも知っている。
 早速、サントリーに事の成り行きを説明して、介護施設建設の有無を尋ねてみたらそのような具体的なことは無いと言う。
名簿流出の件も勿論聞いてみた。
 「ただ今振り込み詐欺の電話が多く入って居ます、皆さんご注意ください」と警察署が地域のスピーカーで流したり、バスに乗れば「息子を名乗りバッグを無くした…云々」と電話が入った時の注意を呼びかけている。
 最寄りの警察署に連絡した。私の話を聞いた係りは典型的な詐欺ですねと言い、もし、自宅に押しかけてくるようなことが有ったら110番して下さい。専門の係りの者が直ぐ伺います、と。
 メモった電話番号を知らせたが、早速警察は電話しただろう、が通じなかったと思う。
勿論私も電話なんかしてない。月曜日 に削除云々の電話が入ると言っていたが入らないだろうし、有っても無視だ。
  
    ららぽーと立飛で
 IMG_0054.JPG
 丑の日より遅れてウナギを食べた。
 昼間から、ピール,八海山ホタルイカの沖漬け、おそば、その年で良く食べる、と言われた。夕食はさすがにパス。
 IMG_0131.JPG
 両足で乗ると振動でダイエット出来るとかいう、マシン。試しに乗ってみた。凄い振動がブルブル全身に伝わりかえって体に悪そう。
 アイツラ捕まればいいのに!自分で真面目に働け!!
 しかし、懲りない奴等、新手を次々考え出しますね~。その能力?を真面目に使え~~~~イ!!
 

nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

青山実花

全く今の世の中、
油断も隙もありゃしないですね。
ちゃんと「変」だと気が付いて、
きっちりした対応をなさる
ponnta1351さん、ご立派です。

by 青山実花 (2017-07-31 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・本当に参りますね。
by YUTAじい (2017-07-31 06:53) 

お名前(必須)

ご注意ください! ~有料老人ホーム入居勧誘電話について~
 消費者の方に次のような勧誘電話が入っているとの情報が会員事業者から寄せられました。

http://www.yurokyo.or.jp/news/20150128_01.html

by お名前(必須) (2017-07-31 08:22) 

リュカ

ほんっと、いろんな手を考えますよね。
引っかかっちゃう人いるのも現実なんですよねー。相方君の実家にもこういう電話はたまにかかってくるみたいで、相当警戒してるようです。

詐欺とは違うけど、わたしもこの間は VIEWカードから情報流出の連絡も来たし。
情報流出ゴメンナサイ連絡は、5~6件は余裕であります。実際カードも使われたし。
楽天でも情報流れちゃったのは把握してるので、お買い物するときはバーチャルカード利用です(笑)
by リュカ (2017-07-31 10:07) 

green_blue_sky

さすが冷静な対応。
何かあったら110番をしてご連絡してください。
地域ごとにやっているようですので、また違うことで電話があると思いますのでご注意してください。

2ニャンズ4年前は手のひらに乗りましたからね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-31 12:25) 

りみこ

迷惑な人たちですねー
それでお金を手に入れられると思っているのですから浅はかですよね
迷惑電話は迷惑電話として登録していて出ませんw
多くなりましたし、手を変え品を変えですね
by りみこ (2017-07-31 13:41) 

Ginger

キィーーー腹立つぅ!!もっともらしく企業の名前を使えば口先三寸で騙せると思っているチンピラ、許せぬ!!とっとと逮捕しろーー!!!

でもponntaさん、セサミンのまれているんですね。美の習慣のひとつを知りましたー。
by Ginger (2017-07-31 14:57) 

kontenten

あれれ、美味しいモノ自慢ですね(^m^)
 さて、冗談はこの辺にして・・・巧く見破りましたね・・・さすがです(^_-)
サントリーが介護事業で楽天が・・・何だか俄に信じちゃいそうですね(w)
ただ、やっぱり電話での勧誘や契約は要注意なのかも知れませんね。
by kontenten (2017-07-31 16:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

完全にサギ電話ですね。
わが家はいつも留守電モードにしてあります。
電話が入ると必ずモニターしてます。
知り合いなら、電話を取りますが、大体は電話が切れますね。・
勧誘電話も多いから、いつも留守電モード。。
家電を持っている意味が無い~けどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-31 19:43) 

takenoko

冷静な対応で一件落着ですね。良かった良かった。
鰻とそばなんてよく食べますね。しかもお酒も飲んで!!
by takenoko (2017-07-31 19:58) 

ChatBleu

サスガの撃退ですね!やるなぁ。
まったく、世の中、こんなんばっかりでイヤになりますねぇ。
振動だけで瘦せるって信じられなーい(^^;)
by ChatBleu (2017-07-31 20:35) 

きよたん

そういう内容の電話が最近あると聞きました。
手を替え品を替えあたらしい手口を考えるんですね
嫌な奴らです。
確かに老人ホームを検討している人なんか本気にするかも
しれないですよね。
馬鹿にするなよっていいたいです。
by きよたん (2017-07-31 22:53) 

さる1号

次々に新しい手口を考えるものですねぇ
常に疑ってかからないといけませんね
この介護施設の話も怪しいけれど
乗るだけでダイエットになるというマシンも怪しいなぁ
世の中怪しいものだらけですね
by さる1号 (2017-08-01 09:50) 

えーちゃん

サントリーや楽天の名前を出して来るのは完全な違法行為だね。
最近は警察や役所の名前を出す詐欺もあるらしいけどね。
そうすると信用しちゃう人も多いらしい(^^;
by えーちゃん (2017-08-02 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

間違いなく詐欺ですよねー。
さすがPontaさん、みごとにかわしやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-02 14:21) 

rannyaβ

完全に騙されそうなので、家電は留守電、携帯は登録している人しか
出ないようにしてます^^;
やましい人たちはメッセージは残さないので..
ponntaさんは、さすがにやりますね!  素晴らしい撃退です(^^)v
by rannyaβ (2017-08-03 17:58) 

sakamono

いろいろ考えつくものだと、感心してしまいます。
(感心してはいけませんが)ホントに他のコトにその労力を
使えば、と思いますよね。
昼間から、ウナギを食べて、ピールに八海山、ホタルイカの沖漬け...
蕎麦は締めでしょうか?昼間からというのがいいですね^^;。
by sakamono (2017-08-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。