So-net無料ブログ作成
検索選択

徒然に [雑記]

      
      IMG_0061.JPG
 今朝の 朝顔。  綺麗!  そろそろダメかなと思うのに次々と咲いてくれます。
  
  昨日の暑さは半端ではありませんでした。
  
 イタリアでは雨が降らず、オリーブ畑がダメージを受けて実もならず、当然日本でもオリーブオイルの値段が上がるとか。
  ローマフィレンツェも40度超えの暑さの様ですね。
 毎年この様な異常気象が続けば、鮮魚や野菜も口に入らなくなりそうです。
 そう言えば、最近イカを食べてません。かって世界のイカの消費半分は日本人の胃袋に収まっていたのに、不漁に加えて、かの国がゴッソリ捕ってるとのこと。
 昨日、スーパーで見たら小さいのが300円、大きくなると800円ですよ。
 ウチでは常に3杯は冷凍して色々使っていたのに。
  先ほど地震があり、とっさの行動ができない私、「キャ !どうしよう」とウロウロするばかり。
 すっごく蒸し暑い けれど、昨日に比べればカンカン照りじゃないから多少楽かも。
リンパ、アロマボディーコンディショニングに行ってきます。
  

nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

Ginger

朝顔、素敵ー♪ とっても粋です。

イカ、そんなに高くなったんですかヾ(。`Д´。)ノ
マグロの次はイカ・・・秋のサンマも心配ですね・・・あのガツガツ感、何とかしてほしい!
by Ginger (2017-08-10 12:55) 

green_blue_sky

朝顔がきれいですね。
イカ、刺身などを買わないので・・・値段が上がっているんだ。
人口が増えすぎているので食料が減ってきそう・・・
昨日は暑かったですね。外は灼熱地獄。室内も外気の熱気で、エアコンの効き目がいまいちでした。今日は蒸してますが過ごしやすく感じます。
by green_blue_sky (2017-08-10 13:29) 

kontenten

昨晩、第九合唱練習後の反省会で居酒屋に行きました。
イカの一夜干しを頼んだのですが・・・ホント、小さかったです(w)
ここにも、某国の我が侭勝手の影響が出てますね(-_-)#
久しぶりに超乾でなく一番搾りを飲んだら、飲み過ぎてしまいました(^_^;)
by kontenten (2017-08-10 13:53) 

リュカ

昨日は本当に暑かったですよね。
外に出ただけでモワーっとして具合が悪くなりそうでした。
オリーブ畑、ダメージ受けてるのですね!
オリーブオイルは毎日使ってるのにぃぃぃ(ToT
毎年どんどん異常気象が進むから、ほんっとそのうち食糧不足で虫を食べなくちゃダメになるかもー。
地震、けっこう揺れましたね。会社から自宅の様子をWebカメラで覗いたら、あおうみはリビングでボヤーンとしてたので安心(笑)

リンパ、アロマボディーコンディショニング、気をつけて行ってきてください^^
by リュカ (2017-08-10 14:19) 

きよたん

無事アロマ リンパマッサージから帰れましたか
外は結構蒸していますね
明日から帰省するけど向こうはどうだろう
多分夜は涼しいと思いますけどね
by きよたん (2017-08-10 18:30) 

kick_drive

こんばんは。イカは水温が下がったことで産卵しなくなってしまったとか言ってましたね。地球のどこにいても温暖化が原因でおかしくなってしまいましたね。

by kick_drive (2017-08-10 20:32) 

sakamono

マーブル模様?みたいなアサガオは、あまり見かけないです。
いいですね。この柄。
イカの獲れない原因は、それかー。
by sakamono (2017-08-10 22:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寿司ネタとかサンマの味を教えちゃったからね。
和食、金儲けで海外進出しちゃったから・・
仕方がないですね。
日本だけに留めておかないと。。
おいしい物は日本に来て食べて・・・って。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 22:48) 

りみこ

アサガオ、美しいですね
最近育てている人も近くに居なくて見ることがありません
異常気象は別として、そろそろ漁業も獲るだけでなく育てて食べられたりすると良いなぁと思いますが、どうなんですかねぇ?
難しいことは分かりませんが…
by りみこ (2017-08-11 09:09) 

さる1号

9日の暑さは半端無かったようですね
出張から戻ったらベランダの金魚が星になっていました・・・・TДT
by さる1号 (2017-08-11 09:48) 

フサヲ

フ入りの朝顔、小粋です~ (^ ^人)゛
実家でも昔、朝顔と夕顔とで、
グリーンカーテンにしてたのが懐かしです ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2017-08-11 11:16) 

えーちゃん

何々オリーブオイルの値段が上がる?それは困る。
私は、焼き物や炒め物も全てオリーブオイルを使ってるんだよね(^^;
値上げしたらサラダ油にしようかな?
by えーちゃん (2017-08-11 22:36) 

moz

天気がいまいちで、おかげでここ2日涼しいかな? いつもよりはですけれど。 ^^;
イカもですが、今年は秋刀魚もダメみたいですね。一尾1,200円とかニュースでやっていました。
イタリアも40℃ということだし、東京も熱帯みたいだし、どこかの大統領はパリ議定書から脱退するそうですが、じぶんのところもひどいハリケーンや竜巻が発生しているのに・・・。
まだ間に合うけれど、残された時間はあまりないそうですね。
子供たちがどんな地球環境で暮らすのか? とても心配です。
by moz (2017-08-12 16:39) 

rannyaβ

気候や乱獲で、海のものを食べるのは厳しくなりつつありますね
気候の影響で田畑のものだって、値上がりや品不足は毎年だし..
将来はホントに虫食? 猫にでも生れ変わらないと無理^^;

ナスカの地上絵、見たいんですょ! エジプトも行きたいし..
猫を置いてけないので、そのうちに..と思ってるうちに
地球上は気候も治安もひっちゃかめっちゃか('_')

by rannyaβ (2017-08-12 17:51) 

ChatBleu

お盆休みに入って、ちょっと暑さが和らいでいるような気がします。
朝顔、綺麗ですね。
by ChatBleu (2017-08-12 21:29) 

安奈

今晩は。
朝顔きれいですね^^ 何故か矢絣の着物を連想してしまいました。

あの国は資源の保護とかまったく考えずに
獲りたいだけ盗っていってしまいますからね。

猛暑の次は雨続きですが、お身体お大事にして下さいませ。
by 安奈 (2017-08-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。