So-net無料ブログ作成
検索選択

徒然に思うこと [雑記]

   すさまじく   ひと木の桜    ふぶくゆゑ     
                             身はひえびえと     なりてたちをり
      
                                                                    歌人  岡野弘彦   93歳
   列車が品川にかかっ頃、B29の音とともに火の手が上がり熱風と共にドラム缶やらトタン板が舞い上がった。   線路の脇の土手には満開 の桜が。
      その桜の木が熱風に包まれて次々と燃えて行く。    空襲の後死体がゴロゴロ横たわり、岡野さんを含めた6人の兵士で、手足を持って積み上げて油を掛けて焼く。 
 
 死体の脂 の匂いが染み込んだ軍服の上に桜が 散り注いだ時、一生桜を美しいとは思うまいと心に決めた。
 上記の歌を詠んだのは10年後だったそうです 。  (今朝のY新聞)
  戦後72年経ち正に地獄絵を見てきた人たちは、余りの酷さに言葉を発することも出来ず、やっと声を上げようとすれば既に相当な高齢に達しています。
  政治家の中に戦地に赴いた人は皆無でしょうし、戦争を知っている人も少なくなっているでしょう。
 この日が近くなると、TV、新聞で特集を組んでいますが、クッダラナイ番組を垂れ流すなら、毎日1時間でも戦争の歴史(正しい)を教える番組を作れないものか?
 まるで実体実験の様な原爆を2個も落とされている日本なんですから。被爆者の健康診断書はアメリカに送られ逐一今後の研究材料になっているとか。
  ミサイル通過地点下の地方の人たち、目標とされるグアム の人たち、 巻き込まれたらえらい災難ですよ。 なんて悠長なことを言っている場合ではないです。
   ちゃんとご飯が食べられ、寝るところがあってお盆休みだ、プレミアムフライデーだと言っているこの状態がず〜〜っと続くんでしょうか?
    IMG_0076.JPG
 かく言う私も、毎朝 朝顔に感動し。
  IMG_0073.JPG
 就職3年目の男子の孫から送られてきたビール に喉を鳴らしています。
 何でもない日常が幸せなんですね。
 戦争で亡くなった一人ひとりに人生があった筈、どんな一生を過ごしたのか?
想いを馳せると、いたたまれなくなります。  戦友をなくし自分だけ生還した人はどんなに苦しんだことでしょう。
 戦争で亡くなった人たち全てのご冥福をお祈りします。
私の二人の叔父を含めて 合掌。
 
                

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

green_blue_sky

平和ボケかもしれないですが、ビールや日常生活に流されるほうが良いのかもしれません。
今の平和は、数多くの人の犠牲で成り立っています。
感謝と、合掌。
by green_blue_sky (2017-08-15 22:02) 

kontenten

某国の首相のお父様もお祖父様も政治家
戦争に行った事がないのでわからないと思います。
親父は、志願して海軍さんになりましたが・・・
戦争の悲惨さを良く申しておりました。
ネトウヨって方々が憲法9条の事を悪く云いますが
サヨクの方もしっかり読んでからモノを申して欲しいです。
 追伸
すべての戦争は長州人が始めた事
今の総理大臣も要注意人物だと思って良いかと思います(^^)
by kontenten (2017-08-15 22:13) 

さる1号

すぐにグアムに撃つことは無いようですが・・・この先どうなるのでしょうねぇ
此処まで来たら両方共引かないだろうし・・・
by さる1号 (2017-08-16 07:26) 

りみこ

何でもない穏やかな時間を大切にしたいと思いますね。
穏やかな時間が1番です。
物騒なものが上空を通過したりしないことを祈るばかりです
by りみこ (2017-08-16 08:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

戦争をけしかける政治家達は、後方の安全なところに居ますからね。
北とアメリカ、子供のケンカみたいです。
日本も、乗せせられないようにしないと・・・。
そうしないと悲しいかな、いつも国民が弾よけになります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-16 19:30) 

きよたん

戦争が終わって72年です
だんだん語り部の方がいなくなっています。
桜の短歌 身に染みました。
一見平穏に見える日常ですが今の世の中も
何が起こるか。。
by きよたん (2017-08-17 06:34) 

リュカ

なんでもない日常、それがいちばん幸せだって思います。
うちの父が永眠しました。
明日とりあえず札幌に帰ります〜
by リュカ (2017-08-17 13:03) 

ひでぷに

もう終戦から72年・・・マスコミが頑張らないと、記憶は薄れてゆくばかりですね。
(かく言うワタシも平和ボケしている日本人の一人ですが...汗)
今の平和は、尊い人々の犠牲の上に成り立っているもの・・・そのことだけは忘れずにいたいと思います。
by ひでぷに (2017-08-17 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

戦争で亡くなったかたたち全てに合掌したいでやす。
そう、今、景気が悪いのなんのといいながらも平和な毎日があるのは
戦争で戦っていったかたたちあってこそなんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-17 21:13) 

NO14Ruggerman

ponntaさんの体験談、更に教えて頂きたいです。
by NO14Ruggerman (2017-08-17 21:16) 

sakamono

高級そうなビールの詰め合わせですね。
孝行ものの、お孫さんですね^^;。
by sakamono (2017-08-17 23:35) 

Ginger

私の町でも15日は、東京大空襲で亡くなった多くの魂を悼む灯篭流しが行われます。結局、民間人がいちばんの被害者になるのに・・・軍需産業全部潰れてほしい!
by Ginger (2017-08-18 13:37) 

lequiche

Master’s Dream、おいしいですね〜。
特に白ラベルのほう、好きです。(^^)
by lequiche (2017-08-20 01:20) 

安奈

戦後世代としては想像するしか手はない訳ですが、
それでも辛いできごとをいくつも呑み込んできたのだろうと思うと胸が痛みます。
戦地で亡くなられた方の為にも、きちんとした戦争の歴史を教えるべきだと思うんですけど、マスコミも日教組も、嘘歴史ばかり教えてますからね(´o`)

by 安奈 (2017-08-20 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。