So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとおかしくない? [スマートホン]

 歩きスマホの事故が問題になっているのに。今回のポケモンGO!で更に事故が続出ですね。

 アメリカでは銃撃戦も起きて居たり、コンサートでは歌っているのをそっちのけでポケモンに夢中になって顰蹙を買ったり、このままだと飛んでもないことがもっと起こりそう。

 裁判所や熊本城などアイテムゲットやポケモンゲット出来る設定を除外する申請も出てきましたね。 

 かく言う私も物の試しにやってみたけれど、やっぱり外にでなければget出来ない。引き籠りは外に出るようになるかも、なんてことを言って居る人が居たけれど。

 明日から暑くなると言うので、歩き回って熱中症で倒れる人が続出かもね 。

 

 外反母趾が痛いので、車に乗せてもらって買い物に行った際に、車中でやってみたら面白い様に捕れた。これは皆夢中になるでしょう。 私はそんなに徘徊?はする気はないけれどね。 

 以前何かで眼にしたけれどオランダの直営レストランが、スマホをローッカーに預けるとビールを一杯無料にすると言うサービスを始めたとか。 お客さんがスマホばかり気をとられて、レストランの活気が失われているからだそう。

 確かに外食する機会にもよく目にするのは、夫婦らしき人でも、家族連れでも無言でスマホを操作している姿。

 食事をしながらスマホをいじったり見たり、マナーもヘッタクレもない。 

 なんで折角美味しい物を食べに出かけて来たのに、会話もしないでスマホばかりいじっているんだろう?と思う。多分家でも会話しないでスマホ中心の生活なのでは、と思ってしまう。

 電車でも、ホームでも皆しっかりスマホを握っている。 予測されるのは、指の腱鞘炎や姿勢の悪さ(スマホ首)って言うのもあるらしいし、視力の悪化、揚げ句の果てに歩きスマホでホームから転落、人とぶつかり喧嘩の基になって刺される。

 私もスマホを持って居るけれど、まあ、何でもほどほどが良いんじゃありませんか?と、思いますけどね。 

 o01690300gamy-jpn1469191624820.png  


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

色々と、取りとめもなく [雑記]

お休みに関してコメントやお見舞いを頂き有難う御座いました。胃の内視鏡検査は医師の説明をモニターを見ながら聞き、ちょっと気になるところが有ったので細胞を採って、ものの5分で終わりでした。医院夏休みの為8月6日に結果を聞きにゆきます。

 医師の話ですと悪い物ではない、と言う事でした。

 毎日飲酒しているのになんと2週間の禁酒でした。 お酒を飲まないと食事時間が短い事。

  毎日ブログを更新している人たちにはいつも感心してしまいます。私にとっては少々負担になって、このところのお休み中ブログの事を気にしないで過ごせました。

 感じて居る事、発信したいことはいっぱいありますが書くのが億劫になって居ます。

 お休み中はブログの事を気にせず、NetflixやGyaO、Amazonで海外映画、海外TVドラマやドキュメンタリーを観ていました。特にAmazon配信のアメリカドラマ「PRISON BREAK」が面白くてシーズン4まで次々と観てしまいました。

 あとは暑中見舞いに使う絵を描いたり、本を読んだり。

 

 001.JPG

 「暗幕のゲルニカ」は原田マハ氏のアートミステリー。この人のペンネームのマハはゴヤの「着衣のマハ」「裸のマハ」からだそうです。スペイン、プラドに美術館で観ましたが私が観た時は「着衣・・・」が左「裸・・・」が右に展示されていました。マハとは人の名前のことではなく、「小粋な(マドリード)娘」とか「伊達女」のことだそうで、私はてっきり名前だと思いこんで居ました。

 

 原田マハさんはMOMAのキュレーターの経験が有るだけに「楽園のカンヴァス」「ジェルベーニ食卓」等、史実を織り交ぜた作品なのでとても面白く好きな作家です。

 ピカソの「ゲルニカ」は349㎝x777㎝と大きな作品で、プラド美術館から徒歩圏内のソフィア王妃芸術センターにあります。この作品も観ましたが不勉強のままだったので「「暗幕のゲルニカ」を読みゲルニカ空爆の歴史を知って観たならば、もっと違った感じ方が出来たと思いますね。

 

 吉増剛造氏の「我が誌的自伝」は彼の生い立ちから世界的な現代詩人になるまでを交流した人達とのエピソードを詩を織り交ぜての作品です。紫綬褒章など数々の賞を受賞、ブラジルはサンパウロ大学で2年間の教授生活、その他海外の大学でも講義、世界を回り、詩の朗読とパフォーマンスでは「KAMIKAZE GOZO」と言われ世界的に有名です。映像作家としても知られていますね。

 以前、ブラジル人の奥様マリリアさんとのライブを観ました、青山ブックセンターでの二重写しの写真展にも行きました。

 凡人の私には絵画においても、シュルレアリスムやキュビスム、前衛、現代詩、現代音楽も難解過ぎて苦手です。

 難解でも中学時代を一緒に過ごしたので懐かしいです。当時は色白でちょっと小太りでお尻がプリプリしていて、男子から仲間外れにされていました。彼が書いた色っぽい小説が机に中に入っていてコッソリ読んだことがあったっけ。活躍ぶりが嬉しいです

 現在、国立近代美術館で8月7日まで「声ノマ全身詩人 吉増剛造展」を開催中です。挑発的な展覧会になるだろう、とありますが題名からして意味不明で 私には難しすぎ!  

 

 

 梅雨明けは未だのようで凌ぎやすい日が続いています。これが明けると厳しい暑さになるでしょうね。

 折角ポケモンGO!をDLしたのに、閉じ籠っているので家の中じゃ同じものしか捕まえられない。

 お金持ちの整形外科医は自家用ヘリを飛ばしてgetするんですってよ。 

 「老女がポケモンGO!をしながら歩き事故に遭う」なんてニュースになったらみっともないから止めてくれ、なんて言われました。 

 ブログ、ボチボチ開始です。 宜しくお願いしま~~す♪ 


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

暫くお休みです [日記]

 先週の水曜日から、お医者さん通いでした。

 膀胱炎の上、右下腹が痛く、さては以前に虫垂炎の初期状態を抗生物質でチラシたので、再発か?と暑いさなか胃腸科に行きましたら、虫垂炎では有りませんでした。1年以上、胃の内視鏡検査をしていないので16日(土)に検査予約をしました。

  そんなこんなで、ブログを書く気になれません。 気になるので一応短期お休みのご報告を致します。

 

 先日の参院選挙は涼しいウチに起き抜けに行ってきました。7時5分前に会場に着くと私が3番目でした。「前から3人の人、投票箱のチェックをお願いします」と言われ生まれて初めて体験しました。

 約50億円もかけてまた都知事選ですね。都民そっちのけでスッタモンダ。我々の知らないところで相変わらずです。言っちゃぁ悪いけれど、どいつもこいつも海千山千。

  20160521124345.jpgとら それがさ、おくさん。聞いてよ.jpg

  いくら強いトラの私でも、最近気弱になっているところが悔しいよ~~!!ガオ~I 

 


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

もち麦 [雑記]

 連日の猛暑で息も絶え絶え(大げさ?) 「暑い暑い」とつい言ってしまいます。1日に100回は言っちゃう。

 昨日は午後から雷雨があり、今朝は10度も低くて凌ぎやすいので気になっていた紫陽花の剪定をしました。 年寄の血なんて美味しくないでしょうに、蚊が群がって来るので虫除けスプレー、殺虫剤を用意して完全武装でやりました。 

 枯れた花殻が汚くて、やらなくちゃと気になっていたので気分がすっきりしたところです。

 

 ところで、昨年の健康診断で中性脂肪の数値が271Hと中等度高中性脂肪血症と診断され「ピタバスタチン Ca」を飲んでいます。 薬はなるべく飲みたくないので、止めたいと思ってネットで調べてみたら中止するときは医師に相談すること、と有ります。服用していて筋肉痛や便秘など副作用が出る人もいるようですが、私の場合何でもありません。

 中性脂肪を蓄積しないようにするにはやはり生活習慣の見直しからで、トンカツ、ステーキ、ケーキ、アイスクリーム、甘い果物、ビール、ワインなどのとりすぎはいけないようです。

 アルコールの摂取は中性脂肪を過剰に合成するので禁物、毎日の飲酒を止めましょうだって。

 ワインは飲まないけれど毎晩焼酎飲んでるけれど止めるわけにはいかないですね。青いお魚、キノコや海草、野菜を摂る、エネルギー燃焼にはウオーキングなど適度な運動を、解っているけれどなかなか実行出来ていません。

 

 022.JPG 

  さて、最近こんな物を試しています。 

  もち麦で内臓脂肪・コレステロールが減少するらしいです。良いと聞いたら即実行。

 内臓脂肪やコレステロールを減少させてメタボリックシンドロームを改善する効果有り。糖尿病の予防や腸内環境を整える効果有り。  もっちりプチプチとした食感で、麦独特のくさみが少なく、食物繊維を豊富に含んでいるのが特徴。 さつまいもやごぼうにも匹敵するくらいの植物繊維

 白米2合に200gのもち麦で炊いてみたら玄米より食べやすい。 三日坊主にならないように暫くやってみようと思っています。

 

 023.JPG

 今日、亭主がこんな物を買ってきました。お花屋さんに売っていたというパイナップル。

 「こういうのイッパイ見たわよね」と私。「うん、台湾でね」と亭主。 え?台湾だったっけ? すっかり行ったところも忘れている。ッタク!

 沖縄のパイナップル農園で 赤いのや黄色や沢山見ました。それにしてもお花屋さんで切り花用で売っているとは!

 

 2016.6.24月命日.JPG

 6月24日 ぽん太の月命日でした。 

 明日は福祉バスで「ピタバスタチンCa」を貰いに行きます。明日からまた暑くなるのかな? 


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月経ちました [雑記]


 運転免許証を返納して1か月が経ちました。
 不便です、行動範囲が狭まりつい出かけるのが億劫になってます。
 
 暑くても、雨が降っても苦も無くちょっと気軽に買い物にも行けたのに、ホント嫌になります。
 
 「やっと、これで心配のタネが減った、思い切ってくれて有難う」 と亭主が言いました。
 
 まだまだ、運転は上手だし十分乗れるけれど、 事故を起こしてからでは遅いから、と言うのが返納を決めた理由です。交換条件で在宅の時は送り迎えや買い物に一緒に行ってくれると言う事です。
 
 約束したんだから、と約束を違わしたことはありません。1時間のパーソナルアロマメンテナンスの時なども送り迎えしてくれますが、不在の時は以前書いたように、往復2時間以上もかけて福祉バスの利用です。
 
 過日は重い物は生協に頼んでいるので、ちょっとした買い物に往復40分の徒歩でスーパーに行きました。
 
 足が丈夫ならどんどん歩きたいけれど、両足の外反母趾手術の跡がおもわしくないので、痛くなるので困る。
 
 年を取ると代謝が悪くなるので、それを防ぐのは筋肉をつける事らしい。私は男性並みに食べるけれど、食べなくても太ってくる高齢者はやはり代謝が落ちて来るかららしい。
 
 有酸素運動、ウオーキングが良いらしい。 スクワットは高齢者は間違ったやり方をすると膝や腰を痛めるので止めた方が良い、とインストラクターが言って居た。
 
 
 
 兎に角、今はまだ不便、不便の言葉しか浮かばない。
 
 006.JPG
 
 運転経歴証明書、自動車の運転は出来ません、だって! goldだったんだから何か特典が有っても良さそうなのに。
 
 今日も1時半からのエアロの教室に11時50分の福祉バスで行ってきます。 アアア[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 
 

nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感