So-net無料ブログ作成

タンゴ [音楽]

 会員登録をして配信されるコンサート情報で行きたいな、と思いながらついつい億劫になって行きそびれることが有ります。

 東京タンゴ祭はアルゼンチン共和国、建国200周年に当たる2010年に記念事業の一環として開催されました。

 タンゴパンフレット.jpeg 

 学生からプロの楽団まで新進気鋭達が会するタンゴ祭です。 

 去年も気になりながら行けませんでした。  今年は押し迫ってからチケットをゲット出来ました。

 009.JPG

 場所は浅草公会堂。 浅草へは何度も行って、公会堂の前の有名人の手形を見ていましたが中に入るのは初めてです。

  演奏者を見るとこれから期待できる若手達の様です。が、今回はムカ~シ、六本木のアマンド裏辺りに「カンデラリア」と言うアルゼンチン料理とタンゴとフォルクローレのお店があって、ライブでバンドネオンを弾いていた京谷弘司さんが出演なさるんです。

 店主は高野太郎さん(ガウチョ・ハポネスと言われた)で奥様が随分年が上の様に見受けました。 

 早川真平とオルケスタ・ティピカ東京時代から活躍をつづけ、その名はアルゼンチンにも知られ、あのピアソラからも絶賛されたと言うバンドネオン奏者京谷弘司さん。 カンデラリアの店内すぐ目の前で演奏されて、私は終わってからお話をしたんですね。

 

 あれから30数年経ってしまいましたがお元気でライブもされて益々ご活躍。都会に近かったら毎晩でもライブに行きたいのに。

 今回はお供に亭主が一緒に来てくれるので帰りは安心です。 開演前に久しぶりに浅草寺にお参りして、ちょっと散策の予定です。相変わらず外国人だらけかなぁ? 

 六本木カンデラリアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

お祭りで [雑記]

 東京の西、疎開先に居を構えて依頼、両親も無くなり私達弟妹も年を取りました。

 少し前までは酒好きの弟妹一同が毎年お花見、忘年会をやって居ましたが寄る波で数が減ってきました。

 それでも秋のお祭りには総勢14人が妹宅に集まりました。 もう少し若い時は神社の方まで出かけて沢山のお神輿の威勢の良い宮入を見に行ったものでしたが、どっかり腰を落ちつかせてしまいました。。

 IMG_0192.JPG

 以前は小学校の同級生がこの様に獅子頭を掲げている姿を見かけましたが、すっかり代替わりして誰にも会えません。みんな年取っちゃったんだな、と一抹の寂しさを覚えます。

 IMG_0190.JPG

 元気いっぱいなのは妹の息子と孫。

 004.JPG

 全部手作りの料理を美味しく頂きました。支度が大変だったろうな。

 

 002.JPG

 左からナポレオンブランデーDUMAS。 真中はL.Dorrille(ル・ドーヴィル)ナポレオンVSON(Pじゃない)このブランデーはフレンチブランデーとして最も早く日本に登場したと言う事ですが、定かではありません。

 以上2本をお土産に持って行きました。

 右はナポレオンコニャック プリンス・ユぺル ポリニャック。 貴族の名門ポリニャックの名前。これはウチの分。チビチビ飲んでます。

 雨続きの日々で、早く秋空が望ましいですね。 


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日、とっくに仲間入りだけれど [雑記]

 高齢者が年年増え続け、遂に100歳以上が65000人余りで65歳以上が3461万人ですって。

 昔の辞書には初老とは40歳くらいの異称とありました。 まだ小僧ですよね。

 

 以前見た日本人の平均寿命の統計によれば、明治24年~31年が43歳。正に初老で死んじゃってたんです。

 昭和10年~11年 48歳。  昭和22年 52歳。戦後徐々に経済発展して多少豊かになり食生活も良くなったからでしょうね。

 平成19年、 グンと上がって 82歳ですよ。それからどんどん上がって100歳まで生きる人が6万人以上!!

 お祝いの銀杯がメッキになっちゃったとか。

 先日新聞に高齢者と言う文言を見直す云々、とありましたが見直して1,2歳若くなるのなら良いけれど別に良いですわ。確かに、80歳、90歳でもカクシャクとして若々しい人が居ますけどね。

 

 敬老の日なんて他人事のように思っていましたら。

 013.JPG

 014.JPG

 なんと、男子の孫二人からこれが届きました。 焼酎でも、おそばのオツユに使っても良いですね。

 呑兵衛二人を良く知って居ます。

 お鍋にお米のとぎ汁を器がかぶるまで入れて沸騰してから弱火で約30分。煮沸、冷却、洗浄、乾燥すれば土肌の目を埋め汚れや匂いを付きにくくします。新しく土鍋を購入した時の要領ですね。 いま冷ましているので後で良く洗って今夜早速使ってみましょう。

 

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科検診 [健康]

 3か月ぶりに歯のクリーニングに行ってきました。

 長年生きていると歯が黄色っぽくなって気になっていると言うと、生まれつきのも、黄色人種であること、子供の頃の抗生物質服用、母親の体内での影響等々色々あるそうです。 何が定かではありませんが、昨今真っ白な歯の人が芸能人を初め普通の人でも眼につきます。

 以前行っていた歯科医院で白い歯の事を聞くと「女優になるわけじゃないんだから。所謂、漂白するんだからね」と言われました。

 自宅でも出来るそうで毎日2時間、2週間マウスを付けるとか。通院は毎日通院で2週間2時間の施術 。何れも4万円だそうです。それでも、毎日食べて居るのですから歯は着色して来ますよね。人によって半年くらいから、またやらなくてはならないらしい。 余程、お金と時間が無くては出来ませんね。

 モニターで説明してくれましたが、歯の表面に白いマクを貼りつけるのもあるそうです。

 クリーニング代1割負担で590円で終了、次も3か月後クリーニングで黄色かろうが、健康な歯で食べられるだけで有り難いので白い歯にしたいけれど諦めました。

 クリーニング最後に歯茎を押したりマッサージしたり、とっても気持ち良かったです。

 001.JPG 

 上下の一番奥の歯はブラシが届き難いので勧められたのがこれ 。 1本150円x2=300円 合計治療費を含めて890円でした。

 

 痴呆予防などにガムの効用有ると聞いて 、噛んで居ます。 ロッテの物は買わないようにしていますがアレレ!クロレッツにも入って居ました。 人工甘味料のアスパルテーム

 先日クリントン候補が具合が悪くなりましたが、彼女ダイエットコーラを常飲しているそうです。

 人工甘味料は怖いそうですね。興味のある方は読んでください。

 

 人工甘味料 http://health-to-you.jp/sideeffect/jinkoukanmiryou2955/
nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

オフ会 [雑記]

 2月27日に続いて第4回ぼんぼちぼちぼちさん主催のオフ会に参加しました。

 私は前回含めて2回目です。 先の予定は読めない年齢なので不安でしたが皆さんに再会出来、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。総勢20名なのでお話し出来ない方もいらっしゃいましたが皆さん和気あいあいで時間がたりなかった~!

 良い年をして12時過ぎの帰宅、お風呂に入ったので就寝1時 。 取りあえず写真を撮りこんだので、いささか朦朧としながら拙い記事アップです。

 

 002.JPG

 場所は今回も高円寺yummyで6時半開始です。それぞれ名札を付けて乾杯、中盤で自己紹介。

 019.JPG

 仮装で参加も可、とあり颯爽と短パンでラガーユニホームの人も。 

 021.JPG 

 多芸のよーちゃんサンの超能力の様なマジック。ネタが有るのでしょうが解らない?何で? だって助手さんが本を捲って勝手に好きな最初の行(ギョウ)を紙に書くんだけれど、ようちゃんサンはそれを見ていないにの当てちゃうのよね。

 029.JPG

 リュカさんが持って来たネコ耳を付けておどけるようちゃんサン。

 027.JPG

 えーちゃんサンも似合いですよ~!

 

 006.JPG

 008.JPG

 011.JPG 

 022.JPG

 024.JPG

 030.JPG

 今回は一応忘れずに写真を撮ってみました。

 乾杯のビールの後は、私は焼酎にしました。電車で帰途酔っ払い婆が事故に遭った、なんて事にならないように飲みをセーブしましたよ。

 

 001.JPG

 きよたんサンから私家版の詩集を頂きました。 現代詩の小難しいのは苦手です。きよたんサンの詩はほんわかして暖かい詩です。 じっくり読ませていただきますね。

 

 オフ会の報告ブログ、日にちが空かないうちに完了。 これからご飯食べて ちょっとお昼寝しよっと♪ 

 

 

 


nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

お煮しめの色(醤油色)とネオンカラー [雑記]

  東京都シルバーパスの更新に行ってきました。

 004.JPG

 70歳以上の東京都の高齢者の社会参加を助長、福祉向上を図るために手続きをすれば受けられるパスです。

 東京都内の乗り合いバスや都営地下鉄、都電、 日暮里舎人ライナーにも乗れます。

 区市町村民税が課税の人は20,510円支払います。私の場合は所得が少ないので1000円で取得できます。

 70歳になって早速パスを貰って更新しているものの、私の所はなかなか利用するチャンスが有りません。健脚で元気溌剌の人は、どうやって交通費を使わずに目的地に行けるか、趣味の一つの様にシルバーパスを使って移動できる路線を調べて出かけているようです。 

 私の友人(男性)は20,510円を支払って居ますが、年中出かけているので元を取っていると言って居ました。私なんか年に2,3回利用すればよいような物です。 それでもお守り代わりに持って居ますが。

 

 地元の市役所で更新しましたが、溢れんばかりの高齢者で人の事は言えませんが、申し合わせたような地味な花柄のブラウスでお煮しめの様に黒い顔。いくら年寄りでも口紅くらいは付けたらいいんじゃないの、と思いますね。

 本人確認を証明をする保険証や免許証など忘れて、発行して貰えずに出直すように言われている人など。書類がそろって居ないと受付できません、って書いてあるのにね。  

 

 この暑さで8月、9月とエアロビクスを休んで居るので、すっかり運動不足になっています。 10月から始動しなければと思ったます。 そんな事を思っていた丁度良いタイミングで娘からスポーツ用のパンツが送られてきました。

 002.JPG

  「ネオンカラー(蛍光色)はスポーツウエアーのトレンドだって!」堂々と着てください。なんてメモが入っていました。

 ちょっと派手じゃない?と亭主に見て貰ったら別に派手じゃないよって言うんだけど。

 これ履いて、煮しめた婆さんたちが乗っている福祉バスで体育館に行くのは勇気が要りそう。

 自分を婆さんと思って居ないこの図々しさよ。 

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(12) 

Tシャツでクションカバー [雑記]

  015.JPG

 10年ほど前に買った小型ミシン。 とうとう壊れました。

 簡単な物をちょこっと縫うだけなので、コンピューターミシンの5万、10万円のミシンなんか要らないので1万円だったかな?

 充分活用しました。しかし、出し入れが重くて大変でした。10キロ近くあったみたい。

 014.JPG

 今度買ったのは、こんなに小さくて片手で持てるくらい軽いコンパクトミシン。

 ネットで送料込みで8980円也。 一応ジャノメです。

 飲みに行ったらこの金額では足りませんね。1年使って壊れても文句言えません。

 016.JPG 

  早速クッションカバーを作りました。

 これは10数年昔にシンガポールに行った時にシンガポール動物園で買ったTシャツで作りました。

 ナイトサファリなどアナコンダやオラウータンと肩を組んで写真を撮ったり、ここは本当に素晴らしい動物園でした。

 物持ちが良い私、たまぁに着ていたので未だ綺麗。 鳥たちも色あせていないので丁度良いのが出来上がりました。

  好きな生地を買ってきて、枕カバーや小物を縫うには十分なミシンです。 

 

  オマケ、可愛かったので。

 008.JPG

  車で 買い物に連れて行って貰いました。 助手席の窓に「ピシッ!」と音がしてバッタが止まりました。住んでいた草むらから遠くなっちゃって降りたところは別世界だよ~!  まん丸い目玉でこっちを見ていました。

 


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感