So-net無料ブログ作成
検索選択

バスツアー [楽ちん]

 日曜日の雨も上がってそんなに寒くなかった28日にバスツアーに参加しました。

 海ほたるを通って濃溝の滝、亀山湖をチラリ、養老渓谷の紅葉を観て最後は東京ドイツ村のイルミネーション。 

 DSCN0069.JPG

 千葉県君津市の清水渓流公園にある「濃溝(のうみぞ)の滝」。 

 雨上がりで滑ったら恐いので私は下りずに上から観ました。上手に撮れるとハート形の光になって素晴らしく、ネットで人気になっているので凄い人でした。

 DSCN0070.JPG

 ホラ、自信のある人は下りていますね。 

 DSCN0098.JPG

  養老渓谷。

 紅葉は丁度見ごろでしたが、雨上がりの為、遊歩道がグチャグチャで滑って尻餅をついたら大変でした。でも転んだ人は居なかった模様。

 DSCN0118.JPG

 DSCN0123.JPG

 DSCN0149.JPG

 養老川に架かる飛び石を3か所渡りますが、水の流れに引き込まれそうで必死で渡りましたよ。逆方向から来る人は暫し皆が渡り終えるのを待ってましたね。

 DSCN0120.JPG

 DSCN0158.JPG

 DSCN0161.JPG

 出世観音がある観音橋。

 DSCN0159.JPG

 観音橋からの眺め。

 

 この後、東京ドイツ村のイルミネーションを観に行きます。千葉県袖ケ浦にあるのに何故東京ドイツ村なのでしょう?ディズニーランドも東京が付きますね。一説によるとChibaってマリファナの俗語(隠語)なんですって。

 Chiba マリファナドイツ村、マリファナディズニーランド なんて、嫌ですものね。 だからかな?

 DSCN0194.JPG

 008.JPG

 DSCN0177.JPG 

 005.JPG

 最近、アイホンばかりで写真を撮っているので、上手く撮れません。

 デジカメで撮っていたら、知らない人が「夜景で撮った方が良いですよ」って、教えてくれたけれどダメだった。

 かえってアイホンで撮った方が良かったかも。ただ撮るだけなのでますますバカになりそう。今回は2回目のドイツ村だったけれどそれほど寒くなく、晴らしい200万個のLEDイルミネーションを楽しめました。 でも観光バス50台位駐車していたようなので凄い混雑でしたよ。

 

 今度は花の季節に行ってみたいな。贅沢言わなければツアーは便利、駐車スペースを探さなくても良いし、ちゃんと目的地に連れて行ってくれるんだもの。 ビール飲もうが居眠りしようが楽ちんよ。 費用も安いし、私達にピッタリ!!   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

酉の市 [雑記]

 11月としては54年振りの初雪とか。忘れちゃったけれど私が24歳の時、長女が1歳になったばかりの時だわ。

 今年は二の酉迄、毎年浅草の大鷲神社(おおとりじんじゃ)まで行っていたけれど(亭主は子供のころから)一の酉は都合で行けなかったので23日の二の酉に行ってきました。 前日に妹夫婦と飲み会をしてちょっと飲み過ぎ。

 「じゃあ、大國魂神社に行ってみようか」と言う事になりました。

 

 057.JPG

 府中駅を降りて馬場大門ケヤキ並木を落ち葉を踏んで進みます。

 012.JPG

 鳥居の前左右に大きな欅があります。 右のケヤキが、 府中の名木百選に指定されているそうでケヤキで幹の周囲が6.8m 樹齢約400年だそう。長い間府中宿の人達を見守ってきたんでしょうね。

 047.JPG

 014.JPG

 016.JPG

 去年買った熊手を奉納してから本殿でお参りしようとしたら凄い行列なので断念しました。 浅草の鷲神社の方が熊手のお店は沢山あるけど、ここはずらりと屋台がありイッパイ飲めるところもある。でも アルコールを見るだけだけでもダメな状態。

 028.JPG

 041.JPG

 鷲神社では手拍子だけれど、こちらは拍子木でやってくれました。あちらこちらで小気味良い拍子木の音が響いていました。

 061.JPG

 こんな小さなものを買ったのに、気持ちよく拍子木でしめてくれて、「気持ち良かった、来年からここにしよう」なんて言って居た亭主。小さくても大きくても拍子木や手拍子でしめてくれるとるとやっぱり気持ちの良い物ですね。 

 059.JPG

 境内ではアンケートを書いて手ぬぐいを貰いました。バッジは府中競馬場が有るからオウマのフーちゃん。ガイドブックも配って居ましたよ。

 お酉さま1,2の酉とも雨に合わずに良かったですね。 今日のこんな雪だったら人でも少なかったでしょう。屋台の人も熊手を売る人も良かったですね。 

 

 木曜日はアロママッサージの教室なのに、今日はお休み。 先生がA型インフルになったって。正に鬼の霍乱。

 先日、喉がちょっと痛かったらカップに熱湯を注いで、アロマオイルラベンダー1滴をたらして蒸気を吸い込んだり、1敵ノドに擦りこむと良いと教えてくれたのに。ラベンダーは皮膚に直接付けてもシミにならないんだって。

 私は風邪は直ぐのどに来るので、先日もうがいをしてラベンダーを擦りこんで寝たら治った。

 毎晩、ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ・グロブルスをデュフーザーで焚いて寝ています。

 何をやってもやられる時はやられるんですね。

 


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ダニに噛まれて1週間 [雑記]

 1円玉の虫刺されは色々調べてみたらやっぱりダニ!! 

 1週間経ったけれど腫れは引いたが未だ5ミリ位の大きさで跡が残っている。戦中戦後のノミやシラミ、南京虫の事を見聞きはしていたけど自分がダニに噛まれたのは初めての事。 早速ダニ除けシートで対策を。

 

 布団を干したり清潔にしているのは誰にも負けないくらい。何しろお風呂から上がって履く専用スリッパが有るし、お風呂上りにペタペタ素足で歩けないので、入浴前にタオルをベッドまで敷いておいてそこを通ってベッドに這い上がるってなわけ。外出て帰宅したら玄関で靴下を脱いで、全部部屋着に着替え、絶対に外出の侭の洋服では座らない。

 もう、こんなことやって居たら疲れちゃうけど気持ち悪いからやらないとすまない。 従って温泉なんか考えるだけで鳥肌物だし、どうしてもっていう場合はお風呂から上がったらすぐ靴下を履いて、帰りに捨ててくる。

 診察に行った時に医師の開口一番は「ペットが居ますか?」 ぽん太が居たけど死んじゃったわよと心の中でつぶやいた。 こんな潔癖症でも噛まれた!!

 全くヤレヤレの1週間でしたよ。 1週間位痒いし、人によっては感染症になるのでお気を付けあそばせ。

 

         玉川上水を歩く

 002.JPG 

  まだ、紅葉には早いような。 

 004.JPG

 遊歩道にある欅の木、根元を踏みしめられて可哀そう。

 005.JPG

 陽射しが暖かだったなぁ。

 006.JPG

 009.JPG

 ここは、モミジが色ついていました。 

 008.JPG

 頭上を轟音を響かせて、横田基地に向かう飛行機。

 007.JPG

 チンチクリンな私でも、背中から浴びた日の影なら背が高そう。 (上水にかかった橋で)

 

 ドタ靴履いて約1時間の散策、右手に昭和の森ゴルフ場を見て、たまにプレーしている人を木陰から見て「ヘタクソ!」なんて言ってみたり。昔は良くここのゴルフ場に来ていたんだぁ。

 初めてコースに出たのは伊東カントリークラブだったっけ。 使わなくなったクラブ、1本10円と言う二束三文でリサイクルショップで引き取ってもらった。 

 最近安くなったと言うけれど、やっぱり体力、金力、時間 が物を言う遊びですよね。 

 も少し若くて体力あって、お金が有ったら又ゴルフはやりたいですね。今はカートに乗って出来るから歩くの苦手な人でも大丈夫なのね。あ、でもお金が無いもんね[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

湿疹?いえ  虫刺されでした [雑記]

 金曜日(11日)の夜中に痒いので鏡を見たら、左お腹から背中にかけて1円玉くらいの大きさの赤い湿疹が出来ていた。数えてみると8個。

 翌、土曜日は出席予定の小、中、高のクラス会が銀座である。主人はお医者さんに連れて行くと言うが、顔に出来ていないんだから、と銀座まで出かけた。、

 私達は少人数のクラスだったのでこじんまりとしたクラス会。5丁目の木曽路で12時から2時半まで。皆高齢なので夜の集まりは苦手になって来ている 。

 前日の土砂降りがウソの様に晴れて、気温も高く凄い人出。

 1品づつ出てくるコースの料理を一人アイホンを取り出し写真を撮るのは流石に憚れるので写真は無し。 お昼からビールといも焼酎のロックを2杯 。適当にしないと田舎まで帰らなければならないので、セーブ。

 啓〇〇ちゃん(男性)がが高齢になると乾燥肌になるので湿疹が出来る、と、したり顔でウンチクをぶつ、が私はそんなカサカサじゃないので信用しなかった。 

 積る話にきりがなく、どこかお茶でもと探すが3軒回っても満席。やっと落ち着ける所を見つけて続きを。

 思い出深い学校生活から始まって、トランプ、世相、政治と盛り沢山。話は尽きず再会を約束して散会した。

 

 内臓の疾患で湿疹が出来ることが有るけれど、不安を覚えながらアルコールを飲んだ翌日、依然として赤みが消えずシコリになって来た。 月曜日、原因を知りたくて総合病院皮膚科に行く。 

 予約なしなので1時間待たされて、セーターを上に捲ると、一目見て「あ、虫刺されですね、軟膏を擦りこまずにちょんちょんと付けて下さい かゆみ止めの飲み薬も出しましょう」。

 「寝間着を点検したけれど、虫は見当たりませんでした」と私。「目に見えないダニかもの知れません」って!

 「私、凄く潔癖症でいつも寝る所もきれいにしてるんですけれど」「潔癖でも関係ありません」なんて言われた。

 毎朝寝間着は払ってたたんで、洗濯はこまめに、レイコップでやっているけれど、このレイコップも信用ならないな。ダニかどんな虫か知らないが、この柔肌?に食らいついてしこたま血を吸い、満腹になったから赤い数が増えなかったんだ、と思うと何とも悔しいよ~!

 

  004.JPG 

 

 塗り薬は朝晩2回、かゆみ止めも朝晩2回だけれど錠剤は飲まないでいる。

 内臓が悪くて出た物じゃなくて一安心。 

 


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

出来事 [雑記]

 木枯らし1号が吹き荒れた中、筋トレ体操から帰ると「相棒の死」というメールが届いていました。

 小学校同級生、岡〇クンとは先日電話で話したばかり。 「人間と同じで痴呆が始まり、白内障、嗅覚なし、足腰が立たなくなり。 自分の子供オムツを代えた事も無いのに、オムツを替え、夜中に起こされるので寝不足だ」と。

 大変ねェ、と話したところでした。 柴犬のコロ丸ちゃん、写真でしか見たことが無かったけれど、名前の通り丸々として可愛かった事。 奥様を亡くされてワンコと二人暮らし。家の中で寝起きも一緒、岡〇クンがご飯を食べて居ると、横でじ~っと欲しそうに見ているのでつい上げちゃうんだ、と言っていた。

 6日の深夜15年と2か月、犬生を終えたそうです。痩せた体を抱っこして看取ったそうです。ほぼ我々と同年の80歳。

 私もぽん太を15年と4か月で看取りの間際の様子が蘇り、岡〇クンの心情を察するといたたまれない思いでした。 

 精一杯可愛がり、コロ丸ちゃんからは癒しを貰い悔いはないでしょうが、亡くなったと言う実感は未だ湧かないでしょう。これから悲しみが襲ってくるんですよね。 なんとか悲しみを乗り越えて元気な姿に再会したいです。

 岡〇くん、介護お疲れ様。きっとコロ丸ちゃんは見守ってくれてますよ。もっと寒くなるので体に気をつけてネ。 

 

 人間もペットも長生きし過ぎてしまいましたね。長く生きていると、そりゃ あちこち不具合が出てきますよ。

 

 

 015.1026.JPG 

 去年の10月に主人がぽん太に買って来た菊。

 001.JPG

 咲き終わって地面に移したら、いつの間にかこんな風に咲いていました。

 生き物って全て愛おしいですね。 

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな事、あんな事 [雑記]

  今日は立冬、つい先日まで暑い、暑いと一日に100回も言っていたのにね~。 今度は寒い、寒いと日に30回くらいかな?

 先日はインフルエンザの予防注射をしてきました。何でもワクチンの内容が1種類増えたんですって。詳しい事は聞かなかったけれど、罹っても重症にならないらしいので取りあえずやってもらいました。

 002.JPG

 それに一日3回飲んで居る漢方薬、ツムラ桂枝加芍薬湯エキス顆粒2,5gを3か月分。腹部を温め腸の働きを良くする漢方薬えす。馬のエサの様ですよね。 便秘は60歳を超えてから増えるそうです。生活習慣の乱れは便秘になり勝ちとか。

 今朝の新聞に健康になる条件、先ず早起き、朝食を必ず食べる、規則的な食事、乳酸菌、食物繊維、体を動かし呼吸を意識する。お風呂は40~41°、怒らない、我慢しない、日記を書く、等などだそうです。

 私はゼ~ンブ実践しているんですけれどね。あ、バカTVがついている時に文句言って怒る時が有る。

 水道管だってヘドロが溜まるので80近くなれば血管も腸内も溜まりたい放題かも。

 

 003.JPG 

  先日TVショッピングで買いました。「パルスイクロス」と言うもの。10枚セットで送料込みで6150円。

 水に濡らして絞って電子レンジやガステーブルなどの油汚れも綺麗になり、クロスはお水で簡単に洗い流せる。網戸も綺麗に汚れが取れ、車のホイールも簡単にピカピカになって広い用途が有るらしい。

 実験で油でベタベタのガステーブルや、レンジの中をひと拭きしたらあら綺麗! まんまと宣伝に乗せられて買ってしまいました。 しかし、TV出演していた主婦の2人の若い女性、ばっちり顔は磨きをかけていて、自宅の台所のレンジやガステーブルの汚さ加減たら! 顔と同じように台所も綺麗にしたら、と言いたくなりました。忙しいから綺麗に出来ないんですってよ。顔を塗りたくる時間が有ってもね[ちっ(怒った顔)]

 早速使ってみたけれど、普段から綺麗にしているので実感が無い。私はレンジもガステーブルも使ったら拭く、ステンレス部分も常にピカピカじゃなくちゃいや。 てな性分です。でも夏の間は毎日拭いていた網戸もこのところおざなり、なので出番が有るかも。

 娘に3枚送ってご近所にも差し上げました。 今日はカーテンの一部を洗い、年末にはこのクロスを大いに活用するぞ~!! 


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

丹精込めた野菜 [雑記]

 朝夕冷え込む様になり、だんだん起きるのが辛くなります。でも、早寝早起き(年齢のせい?)で5時半前には目が覚めて、腰を緩める一通りの動きをしてから台所に立ちます。

 私より10歳若い妹から「え!まだお弁当作ってるの?」と言われますが亭主のお弁当を作りを続けて居ます。買ったり、食堂の食事は飽きちゃうんですね。 ご飯ももち麦入りです。

 

 筋トレ体操から帰ってきたら玄関先に妹の連れ合いが作った野菜が置いてありました。

 今、野菜が高いので大助かりです。先日も2本入ったチンゲン菜を78円で買って喜んでいたら他の店で1本しか入ってなくて100でした。「一本で100円!」と独り言を言ったら近くにいた女性が、にんにくの芽とモヤシで炒めたら?なんて言ったけれど、にんにくの芽は中国産。 でも韓国産、中国産を敬遠するどころじゃなくなるかも。

  農作物を作るのは本当に素人なのに、お勤めの傍ら無農薬の野菜を作ってかれこれ20年以上になるかも。いつも採れ立て野菜を届けてくれます。

 004.JPG

 サトイモ、大根のオロヌキの葉っぱ、小松菜。 オロヌイた後は立派な大根が出来るのでしょう。また届けてくれることを期待して。

 002.JPG

 大根の葉はさっと熱湯に通して、良く絞ってざく切りにしダシ、お酒、しょうゆ、油揚げを入れて薄味にして強火でサッと煮ました。 

 001.JPG

  市販の様に大粒ではないけれどピーナッツも。

 早速茹でました。茹でピーナッツは今だけ食べられる旬の物。焼酎のお湯割りで。

 茹でたてなのでアイホンが曇りましたよ。

 

 美味しい、美味しいと食べるのは簡単、汗水たらして「農夫」 をやっている義弟、博○○サンに感謝です。泥が付いていると洗うのが大変と慮って、ちゃんと洗って持って来てくれるのよね。 

 サトイモは今夜蒸かしてフーフー言いながらお塩を付けて食べる予定です。 その次はイカと煮ようかな?

 

 


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感