So-net無料ブログ作成
検索選択

真冬のラテンジャズビート

 1月30日、4月の陽気の中行ってきましたラテンジャズコンサート

 大、大大好きなラテン音楽、じっとり汗かいて手拍子で手の平は赤くなる。

 005.JPG

 006.JPG 

 FOREST INN SHOWKAN CHAPEL CONCERT でした。

 021.JPG 

 022.JPG

 Piano,Conga,Bongo,Bassの素晴らしいメンバーの演奏を目の前で、あっと言う間の2時間半でした。

 ああ、ラテン音楽って何て良いだろう。毎日聴いていても飽きない。

 今はキューバに行きたい気持ちが日ごとに膨れ上がっている。躊躇をさせるのは年齢だ。年なのだ!!

 

  


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

するめ [雑記]

 またまた更新が途切れました。

 風邪でも引いたのかと娘から英語でメールがあったので、返事を打つのが一苦労でした。書いてあることが理解できても自分の言おうとすることが上手く出来ません。

 私の返事に対して固定電話で30分の講義?を受けました。今更しゃべれる様になるわけじゃなし、と頭の片隅に。でも脳の活性化に良いかな、と思って。

 「これから、洗濯」「今日は何処へ行くんだ」と言う様な簡単な事をSMSで送るようと言われましたよ。途中から英語で話されて受け応えにしどろもどろでした。 

 

 連日の寒さですが、水曜日も片道20分歩いてピラティスと筋トレ体操の2本をやっつけてきました。

 003.JPG

 帰りに通る公園にTシャツに半ズボンの子供たちを見ました。私はリュックを背負ってダウンのロングコートにマスク姿です。

  暫くすると後ろから「右」「左」とガヤガヤ言いながら数人の男の子が自転車で追い抜いて行きます。皆、口から茶色いヒモのような物をぶら下げているので、なんだろうと思ったらスルメの足を4,5本くわえているのです。

 思わず「スルメだ!」と言ってしまいましたが、アイホンを取り出す間もなく彼らは行ってしまいました。

 するめ.jpeg

 写真に撮れなかったので、今朝ほどコピー用紙にチョコっと描いてみました。こんな風にするめの足を数本くわえていたんですよ。5,6人いたかな?みんな足を咥えていましたね。

 今どきの子供たちは柔らかい物ばかり食べて居るから、顎が発達せず細い顔なんですって。あの元気な子たちスルメをしゃぶるなんて! どこの家で貰ったんだろう?きっと誰かが持って来たんでしょうね。

 

 スルメは好物の中の一つで、特に足は味があって美味しいですね。チリチリっとあぶって数滴のお醤油をかけてマヨネーズ、七味で食べるのが良いです。 スルメは固くて、と言う人が居ますがその固いのが脳を刺激して良いんですね。

 .幸いにも歯が良いので先日、歯科医院に行っても1310円で終わりました。

 

 日本人はイカ好きで消費は世界一だそうです。里いもと煮たり、丸焼きで生姜醤油で、トマトと一緒にパスタの具に、ユズをちょっと入れた自分で作った塩からは最高!新鮮なワタはホイル焼きで。

 今年は鮭も不良だそうで、イカもその様です。ニュースで北の木造船が、日本の領域でごっそり捕って船に満載なのをみました。前アメリカ大統領のブッシュが言った「ならず者国家」。 やりたい放題のあの国、なんとかならないのかしらね。

   最近スルメを食べましたか? 

 

 

 


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

英語で手紙 [雑記]

   なんと寒いんでしょう!!

 イタリアはルッカに住む姪の連れ合いはイギリス人。その両親に手紙を書くのに四苦八苦でした。イギリスとイタリアの生活を半々して居るそうです。

 003.JPG 

 以前来日の際、大相撲を見たと言って居ましたのでこんな物を見つけましたので送ります。

 005.JPG

 006.JPG

 「TENUGUI BOOK」 手ぬぐいで出来ていて、本の様に綴じてあります。

 辞書を片手に何とか書き終わり、へんてこりんな文だと通じないかも知れないので娘に送って添削してもらいました。

 結果、私は日本の文章の感覚で書いてしまい、言わんとする事は分かるが、子供の様な文体で手紙にも形式が有るし英語には約束事が有るので、あれではちょっと・・・と言いわれてしまいました。

 結局文を作ってもらった次第ですが努力は褒められました。

 008.JPG 

 この切手を貼ってあげなさい、と傷んで居なかったら結構な値段だと言う切手を主人がくれましたので、明日郵便局で差額を払って郵送します。

 

  前記事で歩いている途中に出窓で見かけるニャンコ、いるかな?と近づくと「いた!」思わず声に出して言ってしまいました。

 002.JPG

 暖かそうに日向で熟睡してました。肉球がピンクで梅の花びらの様でした。お家のニャンコは本当に幸せですね。外ニャンはどんなに寒い事でしょう。「外のニャン子は寒いだろうなぁ」と日に何回も言ってしまいます。

 

 

 


nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

知らないお家のニャンコ [雑記]

 今年初のピラティスの教室に行く途中に通るお宅の二階をふと見ると「あ!ニャンコだ~!」 時間は午前10時頃、出窓で太陽を浴びて暖かそう。 一生懸命毛繕いをしていました。

 001.JPG

 

 10時半からの ピラティスを始めてまだ数回ですが、呼吸法が難しいです。 インストラクターのご主人はフランス人。暮れにフランス語の試験を受けて合格したんですって。 

 英語は耳に馴れているけれど、フランス語は発音からして難しいでしょうね。 ご主人がフランス人だから色々聞けたり会話出来たり環境は良いですよね。

 1時から筋トレ体操なので、おにぎりを食べて待ちました。

 久しぶりの体操で縮こまっていた体をほぐします。外は寒いのにじっとり汗が出ました。

 帰りは来年2月で80歳になると言う人とおしゃべりしながら途中まで歩きました。私より1歳上、膝が痛い、腰が痛い、寝られないで沢山薬飲んで居る模様。 睡眠導入剤を平成2年から毎日飲んで居ると言うので、思い切って止めた方が良いんじゃありませんか、て。 

 私も寝られない時にそれを飲みたいと思うけど、アルコールは飲んじゃだめなのよね。だから、持ってるけど飲まないようにしている。

 彼女はそれを飲むからアルコールを止めたんだって。どっちが良いんでしょうね?

 背が高くボブスタイル白髪でとっても素敵な人。息子さんが二人いて「息子はダメ、嫁の言いなりで」と言ってました。一人暮らしですって。 片方のお嫁さんとは6年も会って居ないとか。

 皆、色々ありますよね。まだ名前も知らない人達、そういうお仲間は 愚痴やら何を言っても後腐れが無いから気が楽。 

 さて、これから福祉バスで昨日とは違う所でのアロマのリンパマッサージの教室に行ってきます。

 また、途中の宅のニャンコに会えるかな? 

 

 


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンジャム [雑記]

  今朝は冷え込みましたね。この冬将軍、長く居座るそうで今月末にポーランド旅行をする妹夫婦が大丈夫なのかと心配です。ポーランドの冬は半端じゃないそうです。

 私がロシアに行った時は3月の中頃でしたが、まだ、赤の広場もあちらこちらに雪があってダウンのロングコートで完全防寒装備でした。 でも万が一行かれる方、脱ぎ着し易い服装で。部屋の中は暑いくらいですよ。

 私が行った時ホテルは集中管理システムなのでガンガン暖房が効いていました。窓を開け閉めして快適な部屋温度にするのです。タートルネックのセーターを着ていて大変な思いをしました。さすが資源豊富なロシアだと思いましたね。 

 ヨーロッパも豪雪で亡くなる人も出ているとか。酷暑で干ばつ、豪雪でインフラも寸断。いつ何が起きるかわからない天変地異は他人事ではありません。  飲んだり食べたり、ひねれば飲めるお水は出る、ボタン一つで冷暖房も、お風呂も。

 この至って普通の生活が出来なくなるなんて考えられませんね。 

 

 005.JPG 

  なんて思いながら平和ボケの私、レモンジャムを作りました 

 

 昨年末に庭に生ったレモンを頂戴しました。 以前も頂いてジャムを作りましたが。

 

 ミカンの木の隣にレモンの木が有り、開花時期が一致して交配するとハーフになるとか、どうもこのレモンはそんな気配です。いや、それはどうだか定かではありませんが、兎に角レモンジャム作りに取り掛かりました

 主人に グラニュウ糖を買ってきて、と言ったのに白砂糖を買ってきました。グラニュウ糖と言ったでしょと言ったらお砂糖には変わりないからと屁理屈を。

 お砂糖にもキビのお砂糖の黄色いのや色々あるのに。 普通のお砂糖ならウチにあります!

 仕方ないので白砂糖を使います。

 

 

 030.JPG 

 無農薬なのでたわしで良く洗っただけ。 小ぶりで15,6個あるでしょうか?

 ヘタとお尻を切り落として縦に8等分にして皮を剥いで実とタネを分けます。お砂糖に実をを漬けこんでおきます。 皮の裏に付いている白いワタを剥がすのに果物ナイフでやりましたが、これが面倒で大変。

ワタを剥がした皮を細く刻んでお水を替えて茹でこぼすこと私は4回。

 皮、実、取っておいたワタとタネをお茶パックを入れてアク取りながらをグツグツ煮て途中でパックは取り出します。甘さは好みで調節してドロッとなるまで煮詰めます。煮詰め過ぎると冷めたら固くなる。

 

 取りかかって約3時間。 

 湯銭で殺菌してあった空き瓶に暑いうちに詰めて、逆さまにして出来上がり。

 面倒くさくておざなりにすると苦くなります。

 

 皮からワタを剥がす時は左指で端を抑えて右手にペティナイフ。レモン汁で手はビショビショ、電話が鳴ったり宅急便が来たりで、その度に手を洗い指先が痛い。

 003.JPG

 ナイフ持っていた所がこんなになって。

 004.JPG

 私は若い時からず~~っと爪を伸ばしていて、爪を短くしたことが無いんだけれど、左の人差し指、中指の爪は無残に折れた。普段直に指先が触れていないから痛いのよね。 

 まあ、何とかジャムが出来上がりました。この寒い時期お湯を注いでフーフ飲むのも良いかもね。 

 豪雪の各地で凍傷になっている人も居るかもしれないのに、こんな事で痛いなんてスミマセン[たらーっ(汗)] 


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

始動 [雑記]

 成田山新勝寺のツアーをキャンセルしたので、川越でも行ってみようかと出かけたものの考えが甘すぎでした。並ぶの大っ嫌いな人間は出直そうと言う事になった次第です。

 どこも人、人の行列で写真なんか撮りどころじゃない!ま、そんな時に出かけた自分たちが悪いのです。

 

 さてご飯でも食べて、とあちこち入るも満席で何軒断られた事やら。やっと磯丸水産のカウンターに空きが有りビールでのどを潤しました。 どこもは入れず仕方なく赤ん坊連れや幼児連れが次次と来ては断られたり。でも運よく入れたり。

 いまや居酒屋に子連れで入るのも常識ですね。

 隣のカウンターの親父さんは注文したものがなかなか来なくて再三請求していた。そりゃそうですよ店内は戦争状態ですからね。 いやはやひどい目にあいました。

 

  松も取れぬ5日はアロマオイルでリンパのマッサージ教室でした。松の内なので欠席しようと思いましたがなんと20名以上の出席でした。

 

 024.JPG

 福祉バスで降りて歩く途中にある「清岩院」市指定有形民俗文化財だそうです。

 元禄12年銘庚申塔と書いてありました。

 023.JPG

 だあれもいない静かな佇まい。三が日は人出も多かったのかも。ここで手を合わせました。

 022.JPG

 足音を聞きつけて鯉が寄ってきました。

 

 歩いて20分、日が眩しい。 あの子いるかな? 残念、今日は居なかった。オコタにでも入っているのかしら?

 003.JPG

 歩く途中のお宅の出窓に置物の様に日向ぼっこをしてるのを見かけます。これは去年の暮れに撮りました。

 世の中はまた新た時を刻み始めました。少しでも良い事が有ればいいですね。

 

 

 


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとう御座います。

 

       明けまして       

        おめでとうございます

 

  昨年はお付き合いを頂き 大変有難う御座いました。

         本年も 何卒宜しくお願い致します。

 

 DSCN0381.JPG

 2017年元旦 日の出。 でも鉄塔とか・・・。

 DSCN0382.JPG

 富士山も相変わらず棒害(妨害)が。

     ニワトリ.jpeg

 毎年、年賀状の干支の絵は自分で描いておりますが、今年は酉年。和紙に描いたのでプリントしたら が思いもよらぬ効果になりました。

 

 今年も出かける元気が残って居たら、オフ会にも参加いたしますので、その節は宜しくお願い致します。 

 

 皆さまにとって 素晴らしいお年になりますよう念頭にあたり お祈り申し上げます。

 


nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感