So-net無料ブログ作成
検索選択

名桜めぐり [旅行]

 疲れすぎたのか風邪を引いて6日目。熱は出ないものの花粉症と副鼻腔炎も重なってハナをかみすぎて痛い。

 オフ会の後、3,4日と一泊で名桜めぐりのツアーに行ってきました。行った日記にしようと一日目の記事をやっと書き終えたのに保存する前にうっかり消してしまった!

 それからやる気が起きなくなって放っておきました。

 

  キューバへの「行きたい病」に罹っていたのに体力、金力が思うに任せず、悲しいかなキューバ行きの25/1の金額で桜めぐりのツアーに行って来たと言う訳です。

 

 若ければ自分で計画を立て交通機関を使って動けるでしょうが、自由が効かない難点はあるものの、6~7か所の桜の名所を廻るのはツアーならでは。

 

 最寄りの集合場所からバスで最初に向ったのは静岡県三嶋大社。

 DSCN0065.JPG 

 DSCN0067.JPG 

 DSCN0046.JPG 

 DSCN0044.JPG 

 厳島神社、亀の甲羅干し。

 DSCN0062.JPG 

  樹齢1200年を超えると言う国の天然記念物の金木犀。その時期には馥郁とした香りが漂うと言う。

 DSCN0071.JPG 

 腰掛け石 

  源頼朝が源氏再興を祈るため、百日間の日参をした時に、休息した石。  左が源頼朝、右は北条政子が腰を掛けたと伝えられている。頼朝の方に腰掛けてみた。

 DSCN0079.JPG

 約1時間の境内散策、桜はあと1,2日後が良かったかな?

 

 次は身延山久遠寺に向かいます。樹齢約400年の桜はやっぱりちょっと早いかな?以前、満開の見事なしだれ桜に感動したけれど。

 斜行エレベーターで身延山ロープウエー(往復1200円)乗り場まで行きます。久遠寺駅と奥ノ院駅を片道約7分です。

 DSCN0091.JPG

 DSCN0101.JPG

 DSCN0098.JPG 

 DSCN0104.JPG

 眼下にミツマタの群生が凄かったですよ。窓越しで良く撮れなくて残念。

 DSCN0111.JPG

 DSCN0112.JPG 

 頂上から見える山並み。

 DSCN0124.JPG 

 降った雪が残って居ました。

 DSCN0129.JPG

 真冬は極寒でしょうね。

 DSCN0121.JPG 

 日蓮大聖人お手植えの杉が階段両側にありました。

 ここでは2時間の滞在時間でした。我々は奥の院でゆっくりしすぎて降りてくるのが遅すぎで大失敗!

 DSCN0145.JPG

 DSCN0140.JPG 

 残念ながら満開には少し早すぎたようです。先日のオフ会と同じで自然相手は予測がつきませんね。

 DSCN0137.JPG 

 56dd9f4136de7.jp黒龍.jpg拝借画像です。 

 もっと残念だったのは本堂の天井画、加山又造画伯の 黒龍を観なかった事です。先ずこれが先決だったのに!!

 ロープウエーを待つ長蛇の時間が一層無駄だった。観たかったな! 

 DSCN0150.JPG ので

 DSCN0162.JPG 

  仕方ないので後ろ髪引かれる思いで下山、下りた所でサービスでお水を頂きました。

 石和なんてじいさんばあさんの温泉好きがよく行く所というイメージ。温泉と聞くだけで鳥肌物の私は例のごとく自室のお風呂に入りました。

 DSCN0156.JPG

 DSCN0159.JPG 

 泊まった所は「ホテルはないさわ」 ま、こんなもんじゃないですか。金額からして文句言えないわ。

 ハナをかみながらやっと書き綴りました。この後は5か所も行ったんですよ。

 つづく  いつになるかな???? 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行