So-net無料ブログ作成
検索選択

緊張感なし、いいんじゃない♪ [雑記]

 何年かぶりに風邪を引き、なかなか回復しません。体力には自信があったのにやっぱり年ですねぇ。

 じ~~~っと家に籠っていまして、亭主が「活アジ刺し」が無性に食べたいと言うので、それならと、歩いて行ける駅そばの居酒屋へ行ってきました。なんと10日振りの外出でした。

 Y2oyUuV3Sv00gyF1492404824_1492405113 (1).png 

  風邪を引いていても晩酌はしていた私、ビールの後に720mlの焼酎を二人で空けてしまいました。

 土曜日の夜とあって、奥多摩登山帰りの人達が打ち上げで大賑わいでした。疲れた体に冷たいビールが美味しかったことでしょう。 

 それらの光景を飲みながら、日本ってなんと緊張感の無い国民だと言う事を話しました。勿論私も含めてですよ。

 

 北朝鮮の一連の報道がある中、米国の基地に占領されている日本、特にウチは在日米軍司令部、航空自衛隊航空総隊司令部などが有る横田基地が目の先に有ります。

 万が一攻撃されたら、一瞬のうちに苦しみもなく死ねるので、私にとっては好都合ですが前途ある若い人や子供たちは可哀そうの一言では片づけられないでしょう。

 

  世界の多くの国は公共の地下シェルターを作っているそうで、日本ではそんな事ほとんど議論もされていませんね。 スイスやスウェーデンフィンランドでは全国民のための地下シェルターがあるそうです。 イスラエル、中国、クロアチアでも殆ど全ての建物の地下に核シェルターを造ることが義務化されているそうな。

 危険な状況に置かれている国の中で地下シェルターがないのは日本ぐらい。

 

 こんなものを目にしました。

 万が一の場合市町村なので拡声器でJアラートが作動するでしょうが。

  「北朝鮮のミサイル攻撃に備えて」 (※警告!拡散してください)

 ◎1週間分の水をペットボトルなどで確保しておく。

 ◎お風呂の水は捨てずに湯船に張っておく。(サリンは水で無毒化するので何かを浴びたら水に入る)

 ◎Jアラートが鳴った時に室内にいたら、窓をきっちり閉める。

 ◎Jアラートが鳴った時に屋外にいたら、建物【できれば地下】に入る。

 北は特殊部隊は約10万人規模との推察が有る。 

 ミサイル打ち上げに失敗したけれど、万が一迎撃に成功したとしても、ミサイルの破片や猛毒が飛散して害を及ぼす恐れがあるそうだ。 もし核・生物・化学兵器が搭載されていたらひとたまりもない事は明白。

  例え迎撃に成功しても高い所で衝突するので破片は数キロから数十キロの広さで飛散するらしい。破片の重さが100キロを超える可能性もあるとか。 

 国は国民に対して正確な被害予測を示すのが政治の責任だがこんな事聞かないし。情報操作されている新聞、TVだけを鵜呑みにしている人たちはお花畑で居るのは当然かも。

 013.JPG 来た来た!

 先日も2機がブンブン飛んで廻ってました。哨戒機か?

 002.JPG 

 052.JPG 

 093.JPG 

 もう、スレスレなんだからね。いずれにしても険悪な事態にだけはならないでほしいです。 

 


nice!(35)  コメント(15)