So-net無料ブログ作成

大エルミタージュ美術館展 ロシア旅行の思い出と [雑記]

 皆さまからPC不調に関してのご親切なアドバイスを頂き有難う御座いました。
 要らない物を削除してみたりして、何とか未だ生き長らえています。何もわからないまま、いじりまわすと動かなくなると思い、何とかだましだましやっております。 
 最近はアイパッドの周辺機器も充実して来ているので、良く考えて、そっちの方向にしたいな、と思い始めています。
 兎に角、PCが生きているうちに対処しなくては、と頭の中はそれでいっぱいです。
 ああでもないこうでもないと考えて寝られなかった翌日に、一時帰国している娘と六本木で待ち合わせをして、大エルミタージュ美術館展に行ってきました。
 大江戸線で降りて、六本木「3」の出口に向かうのに、エスカレーターに乗る際に駅員の「2列に並んでください」と言う声。お勤めの人達で物凄い混雑でした。日比谷線の「1C」の出口まで直結が10時前だったので出来ず、いったん外に出てこの田舎者、大変でした。
 003.JPG
 入り口で唯一、撮影許可の「エカテリーナ二世の肖像画」
 この人がお金に糸目を付けないで、集めまくったお蔭で、今、私達が観ることが出来るんですね。
 
 私は2008年3月にロシア旅行をして宮殿を見学して、絵画も観ましたが、とても4時間と言う短い時間ではゆっくりと観られません。宮殿の素晴らしさに目をみはるばかりでした。
 写真撮影は自由に出来ましたよ。但し私が行った時は琥珀の間は撮影禁止でした。 あの日からもう9年も経ってしまったんですね。
 024.JPG
 身辺整理の為、今は図録は買いませんので、一筆箋を。これも引出しに入らなくなって来たし、一筆箋は手紙と違って長い文は書かないので溜まる一方。
 ミュージアムショップでマトリョウシカをみる。オーソドックスのは持ってるんだけれど。
 006.JPG
 かわいい!欲しかったけれど16000円位してたかな?
 
 011.JPG
 009.JPG
 012.JPG
 入れ子人形、ぽん太に似てるのもあった。
 
 
 017.JPG
 019.JPG
 021.JPG
 グランドハイアット東京の和食「旬坊」で、引出しに入っている三段弁当のランチ。 ランチとも言えない値段? ご馳走になりました。
 ホテルのロビーのソファーでアイパッドの事を娘から説明され、アマンド前の携帯ショップで見積もりを出してもらうが契約はせず。
  オマケ ロシア旅行の一部。3月17日雪が残って居ました。
 エカテリーナ宮殿j.JPG
 エカテリーナ宮殿前.JPG
 ネバ川からエルミタージュを.JPG
 ネバ川からのエカテリーナ宮殿。
 P3200190.JPG
 モスクワ赤の広場に建つロシア正教会、ワシリー大聖堂。中に入り階段を上がりましたよ。
 もう、長旅は出来ないので良い想い出です。
 
 
 
  
 

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

羽村動物園 でもPCがヘンなので [散策]

 とうとうPCが壊れそうです。 どうしよう[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
 だって、設定の仕方も何もわからないんだもの。買い換えたお店の人に来てもらってやってもらうんでしょ。
 
 
 重くて、重くてイライラして何回も強制終了してしまった。立ち上げると真っ黒な画面で色々文句が出ていたけれど。
 で、画面が開いたので慌ててこれを書いていると言う訳。
 と、書きかけのブログ。
 5月4日の事。  羽村動物園に久しぶりに行きました。
 002.JPG
 こんな小さな動物園だけれど、昭和53年に開園し、入場者1000万人突破ですって。車で行った事が有るけれど、電車とバスを乗り継いで行ってみました。家族連れが多かったです。
 004.JPG
 コンゴウインコ、以前と場所が変わっていた様な。
 033.JPG
 ワライカワセミ、 笑い声?がうるさい事!
 032.JPG
 猿山はいつまで見ていても飽きないな。
 012.JPG
 これ、石ではありません。ミニブタのオシリ。
 017.JPG
 ペンギンは子供が水槽に手でクルクルやると、同じように廻って面白い。
 020.JPG
 
 020.JPG
 024.JPG
 丁度、飼育員さんが説明。エサのやり方をしていた。喉に刺さらないようにアジのヒレが一匹づつ取ってあってお魚の処理をする人も大変だぁ。
 折角アップしようとしていて、PCの具合が悪くて出来なかった記事、面白くも何でもないけれど取りあえずお目汚しで失礼しました。

nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔のタネ [雑記]

 雨の亀戸のオフ会から1週間経ちました。
 疲れの回復が遅く、つくづく年を感じています。以前なら一晩寝れば大丈夫だったのに、なんか一日中ふらつくようで、ピラティスも筋トレ体操も休んでしまいました。
 今日はやっと通常な状態に戻りました。「楽しい事は分かるけれど、ほどほどにしないとそのうちに倒れるよ」と家人に言われました。
 確かに、若い人と一緒に歩いたり飲んだりは、自分の年を考えると無理が有りますね。 こうしてだんだん外出も億劫になって、引き籠って1歩も外に出られなくなると思うとホント、ぞっとします。
  001.JPG
 亀戸オフ会の時に、初めてお会いした暁烏 英さんから頂いた朝顔のタネを
今朝、鉢に撒きました。
 ネットで調べてみたら「蝉葉」と言うのは葉っぱがこんな形。 
  
  yjimage.jpgせみは.jpg
 今が撒き時です。 買った朝顔ならそのまま撒いても良いけれど、頂いたり、自分で採ったタネは水に一晩漬けるか、種の一部をちょっと削ると発芽し易いんですってよ。
 あの時に頂いた人達、もう撒いたのかな? ちゃんと咲いてくれればいいな♪
 
 

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の亀戸オフ会 [散策]

 朝から雨、行っても亀戸天神の藤は終りだしな。不参加の連絡をしようかな?思案した結果エエ~イ!溶けるわけじゃなし「じゃ、ぽん太行ってくるね。お利口ちゃんにして居てね」仏壇のぽん太に言って(出かける時はいつもそうしてるんだ)と亀戸北口に1時半に到着。
 043.JPG
  キャ! 真っ盛りの時はあんなに綺麗だった藤が雨に打たれてショボクレていた。
 047.JPG
 傘をさしているので写真なんか撮りどころか、どうせPCがおかしいのでブログも書けないし、もういいや、と言う訳。 
 黄色くて大声の、ウルサイ外国人が結構湧いて出ていた。
 045.JPG
 じ~~~~っと動かないアオサギ君、オブジェみたい。
 051.JPG
 雨雲に見え隠れするスカイツリー、今日上った人は視界ゼロで残念ね。
 ウチ上げの飲み会で初めての方にもお会いして。生ビール、八海山、焼酎のロック2杯飲んだ。 そのまま帰るわけがない、店員に勧誘されてあと1時間飲み放題に。 普段は飲まない焼酎のサワーなんか飲んじゃったわよ。
 えいちゃんサンと腕くんで、総武線お茶の水から中央線の乗り換え、彼は国分寺で下車。 私はその先、立川で乗り換えた。座れなかった。
 帰宅、11時過ぎ。お風呂に入って頭を洗って就寝12時すぎ。
 普段、8時にはベッドインして本を読みながら10時には寝る私、翌日は同じように6時に起きるも、ちょっとヘン。
 でもしっかりご飯を食べられましたが、夜はさすがに飲まなかった。
   今、パソコン動いてます でも重たい! 
 皆さまに色々助言を頂きまして、有難う御座いました。 ドキドキ物で今、何とか動いていますがいつどうなるか不安です。
 PCを新しくするか、(今使っているのは2010年購入、NEC VALUESTER N Win.7)win,10にしても使い勝手が不安。思い切ってPCを止めてアイパッドだけにするか?でもプリンターなど周辺機器はどうなるの?
 そもそもデバイスだ、ブラウザーだ、OSだなんて用語も解ら無いんだから。
 パソコンなしでアイパッドだけでブログも印刷も色々出来ている方、教えて下さ~!! そこまでは出来ないんでしょうね。PC寿命なんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
 固まりそうなので、この辺で止めます。

nice!(39)  コメント(18) 

パソコンが壊れました [PC.]

最近重くてイライラでした。強制終了を何回もしながら、何とかやってましたが遂に動かなくなりました。 しばらくお休みします。
nice!(37)  コメント(25) 

山菜 こごみ [雑記]

 先日、フキノトウを送って下さった宮城県の知人から沢山の「こごみ」を送って頂きました。
  
  おごみ1.JPG
 「こごみ」はスーパーでパックに入っている物を見た事が有ります。
 山に自生して採り立なので、下ごしらえは丸くなっている所だけではなく、全部茹でました。アクもヌメリもありません。
 シャキシャキした歯ごたえで、胡麻和え、お味噌汁などで頂けますが、私は何と言ってもオカカとお醤油で素朴な味を楽しみました。
 冷凍しておいて、色々に使えます。
 コゴミ.jpg
 本来はこの様に丸まっている所を食すのでしょうが、茎も茹でると充分食べられます。
 クサソテツ.jpg
 別名クサソテツ。葉っぱが開くとホント シダですね。こごめは「屈」とも書くそうで、そう言われれば丸く屈んで居るような形です。観葉植物としても楽しめるようです。
 最近、山にも行って居ないし、ワラビもゼンマイもタラの芽も全然お目にかかって居ません。
 なかなか口に入らないし、この時期にしか食べられない「こごみ」、大変美味しく頂きました。
 
 またこれが焼酎、ビール[ビール]に合うのよ。小料理屋さんで注文したら結構なお値段かもね。
 
 
 

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

古い想い出に [雑記]

 なんだかんだ言いながら70代最後の年になってしまいました。
 タイトルの「喜寿+1歳となりました」は計算するとサバを読む事?になるので代えました。
 この様子だともうちょっと生きそうなので、今更、後悔しても始まらないのですが「人生黄昏 雑記」とします。
 
 父と.jpeg 昭和13年8月7日父と一緒。
 こんな筈じゃなかった、と思ってみてもこんなになってしまいました。私だってこの様に赤ん坊の時もあったのです。
 母と.jpeg 母と一緒に。
 犬と.jpeg
 生まれは池袋。門の木戸が白かった事、家の前に森が有った事、池袋の駅から人力車に乗って帰ってきたこと等々、よ~~く覚えています。幼稚園の同級生のおでん屋のコウチャンの事、父とヨシズの立てかけてあったお店に寄った事も鮮明です。
 西郷さん.jpeg昭和18年10月11日。
 3歳違いの弟と西郷さんの前で。彼もおじいさんになってしまいました。
 当時カラー写真は無かったけれど、未だ結構写真が残って居ます。
 戦時中で日本、ドイツは同盟国で私の着ている赤いセーラー服の左袖にはドイツのマークが刺繍されていた記憶が有ります。鷲だったかハーケンクロイツだったか?
 この年、10月21日 東京明治神宮外苑にて出陣学徒壮行式開催でした。
 お手紙.jpeg
 戦時中、就学前の私は医者である父方の祖父の所へ(京都府綾部)に行かされていました。所謂、避難です。
 両親恋しさに手紙を書いて送って居ました。 その手紙を数通父が受け取った日付を書いて保存してくれていました。
 戦時中ゆえ、茶色い酷い紙です。
 たどたどしいカタカナで「オトウサマコヅツミヲアリガタウゴザイマシタ。オニンギャウヤイロイロナモノヲアリガタウゴザイマシタ」 読み返すと涙が出ます。約75年前の物、父も良くとっておいてくれました。
 西崎.jpeg
 昭和15年夏。京都府綾部の父の実家で、私は2歳。来ている洋服はグリーン系だったと思います。
 叔父が一時帰省の時とあります。
 
 通信簿.jpeg
 これは疎開して小学校3年生の時の通信簿。戦後で物の無い時代、紙もなかったんですよね。薄い酷い茶色の紙で表紙も何もありません。
 賞状.jpeg
 どんな絵を描いたのかこれは記憶が有りません。昔から絵を描くことは得意でしたけどね。
 こうして昔の事を懐かしむようになったのは年取った証拠ですね。
 
 
  そのうちに、日ごとに体力もなくなり、大食いの私もお酒も飲めなくなり、食べられなくなって寝つく様になるでしょ。生き物が遅かれ早かれ通る道とは言えそれを考えるとゾッとします。 
 001.JPG
 兎に角、嫌でも誕生日は廻ってきます。娘からプレゼントが送られてきました。有難う!!
 佐藤愛子が、90歳、なにがめでたい、なんて書いてますが90歳まで元気で居られるなんて目出度いですよ。 
 中途半端で目出度くも何でもない70代最後の年、もうちょっと生きられそう いや、生かされそう、なので以後宜しくお願い致します。
 
 

nice!(40)  コメント(22)