So-net無料ブログ作成

出来事 [雑記]

 娘がバリ島に住むのに、持って行けない植木鉢をウチに持って来た。
 金の生る木やベンジャミンなど。
 かれこれ10年が過ぎ、鉢の植物もそれぞれ大きくなった。
 ベンジャミンを植え替えて上げなければと思いながら、腰痛が再発したら、思うに任せないうちに、毎年実がなるようになったので調べてみると、子孫を残せるくらい成長してることらしい。
 イチジクと同じように実の中に花が有るらしい。
 寒くなると部屋に取り込んだり。このベンジャミンは厄介だった。でも処分するのは可哀そうでずっと世話をしていたが、先日思い切って下から20センチくらいの所から切ってもらって様子を見ていたら、幹から小さな葉っぱが出てきた。
 根っこが張って可哀想と思い、引っこ抜いて鉢の土をシャベルでかきだしていたら白い幼虫がコロコロ出てきた。
 155.JPG
 こんなのが。10数個出て来たかも。日に当たると動き始めて気持ち悪い事!
 カブトムシの幼虫は凄く大きいけれど、これはなんの幼虫かしら?
 捨てる土と一緒にビニールの袋に入れたけれど、折角、土中深く潜んで居たのに。
 明日、外の茂った草むらに土ごと捨てる予定。これがまた重いんだ!
 でも綺麗にした鉢に植える時に、折角出てきた葉っぱが落ちちゃったよ!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  先ほど、又振り込め詐欺と思しき電話あり。
 「○○市役所(私の住んでいる)保険課ですが○○さんのお宅でしょうか?」
 「ハイそうです」と私。「いつもお世話様です」と相手。「こちらこそ」と私。
 言った途端にガチャ!
 一瞬、先日シルバーパスの更新で必要な物5点の何れかか?と頭をよぎったが無事新しいパスは貰って来たし「いつもお世話様です」なんて言われることもナシ、ガラガラ声のインチキくさい男!
 警察に電話してやった!
 事の成り行きを説明したら、電話には絶対でない事。留守電に設定しておくこと。 
 私は、ず~~っと留守電にしてるけれど、つい緊急の電話だと困るので出ちゃうのよね。 もう絶対に出ない!
 又、116に電話して電話帳に載っている番号を削除してもらいなさい、と言われたので早速電話して調べて貰ったら既に、ウチの電話番号は載っていないって。
 少し前の電話帳に載ってる可能性があるとの事。
 固定電話、もう必要ない思うけれど・・・。全然使って無いんだものね。
 パソコンがまだ生きているし、ウチは光なのでパソコンが生きているうちは止められないし。
 もう、絶対に電話には出ない!と改めて思った日なのだ。
 

nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感