So-net無料ブログ作成

世の中は桜、桜と言うけれど [雑記]

 
 この気温で一気に桜の開花が進んだようです。
 昨日、ちょこっと足慣らしに足首と膝にサポーターをして郵便局まで行きました。
 3,464歩。
 本当はブリューゲル展のチケットを持っていたので、上野まで行く予定でした。
 電車での外出が不安、それに館内でも歩くので諦めました。
 こうやって徐々に閉じ籠り状態になるのかな、と情けないです。
 ご近所の方達もこのところ亡くなった方が多くて、先日、自治会の総会に出席しても高齢者が多くなって、やれ腰が痛い、正座が出来ない、足が痛いと言う人が多い事。
 全くやり切れませんよ。
 B83AD38F-F955-49C0-AE6A-49762B2F18E9.jpeg
 昨日の玉川上水の桜、満開とは行かず。
 今日はきっと満開になっていた事でしょう。
  
  0F5A2B09-9B90-4925-B578-39AB40EB2C0D.jpeg
  今年も咲きましたクンシラン。ご近所に4,5鉢株分けをして差し上げたのでこの大きい鉢だけ。
  ふと見ると、なんとスミレが咲いているではありませんか!
 3ABC956E-24E9-474A-BA3B-19E5B5189101.jpeg
 体調が悪くなると鉢植えの面倒も見られなくなり、土も代えてあげたいけれどね。
 
 今月いっぱいは、ピラティス、筋トレ、アロマ&リンパは欠席です。
 飲み食いは一向に衰えず、お蔭で運動不足でハラボテが進み2キロも増えました。
 足のむくみもあったので、豚足状態だ~[たらーっ(汗)]
 エ~~イままよ、こうなったらどのくらい太るか食いまくってみるか[exclamation×2]

nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が届きました [雑記]

 
 思わぬお彼岸の雪で、あちこちで大変な事になって居ましたね。
 桜の開花情報が飛び交う中、お花見に行けずショボクレている私を慮ってか、今日は桜が届いたんですよ。
 8DDA5EB4-5D16-4460-B8AF-F13FE9105270.jpeg
 ホラ、こんな素敵な春のお花と桜です。
 思いがけないプレゼントに涙が出ました。きっと元気を失っている私を気遣って下さっていることがこのお花を見てすぐわかりました。
 送って下さったのは「お嬢と一緒に」りみこさん。
 りみこさんには、ぽん太が闘病の時期に親身になってアドバイスを頂き心強い思いをしました。
 この時期こそ、ああ、ブログをやっていて良かった、と思ったものでした。
 まだお会いしたことは無いけれど、こんなサボりブログにもお付き合い頂き長いお付き合いなのです。
  本当に嬉しくて感激です。
 おぽん太の仏壇に「りみこさんからよ」と言って飾ってあげました。
 D324B2CF-B568-4E1E-9BEF-E0B5E4C1BD73.jpeg
 りみこさん有難う御座いました。
 自宅でお花見楽しめます。

nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ショボクレ近況 [雑記]

 ひざ痛の件でお見舞いを頂き有難う御座いました。
 水を抜いてもらって多少楽になり1週間が経ち整形外科に行ってきました。
 膝に水が貯まる事を、「ひざ関節水腫」というそうです。膝関節の軟骨がすり減って関節包の内側を被っている滑膜と言う組織が炎症を起こして異常に産出されて貯まるのが所謂お水と言っているものです。
 私が抜いてもらったのは36CCくらいで濁った黄色い液体でした。炎症が起きているとお水は濁っているそうです。
 また貯まってその都度抜く人や、一度で終わる人もあるそうで個人差があるとの事。
  運動好きな活発な人に多いとか、考えてみると1週間に7日で足りないくらい20年もダンスを毎日やっていたし、エアロビクスやズンバで足を酷使していましたね。揚げ句、両足外反母趾の手術までしてよく今までもって居たものだと思います。
 若い頃は何でもなかった事が加齢とともに出て来たのでしょう。
 今後、上手く付き合って行く以外にないですよね。
 
 痛い時は、階段を降りる時、特に気をつけてエレベーターやエスカレーターを使うようにと。階段の昇降は鍛えるのに良いとせっせとやっていたのに、筋肉が退化してしまうか不安。
 いやはや、整形外科に行くと私より酷い人がイッパイ!
 車いすの人、やっとの思いで一歩一歩歩いている人、骨折してリハビリに来ている人。
 それらの人達もこんなになる筈じゃなかったのにと、悔しい思いをしている筈。
 30年くらい前に捻挫した右足首が痛み出して、今日はサポーターをアマゾンで注文しました。
 どこかが痛いと庇うので、次から次へと故障してくるんですよね。
 明日は関東でも雪が降る所が有るとか。
 お花見予定の人も居るでしょうに。
 色々今迄鍛えに行って居た所、お休みしていますが焦らず何とか再開したい。
 美術館も行きたいよ~~。
 アニメとかそういう物は興味ないけれど、昨日はこんなの見ちゃいました。
 320.jpg
 『SING/シング』は、2016年12月21日公開のアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・コメディ映画。イルミネーション・エンターテインメント製作。日本では2017年3月17日より公開された。
 懐かしい音楽有りで面白かったわよ♪
 

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、落ち込み最悪です

   雪が降った後の凍っ所で転び 左膝を 打って、レントゲンの結果は異常なく年齢の割には綺麗な関節だと言われて喜んでいました。
     階段の上り下りに膝が痛いという人の声を聞いて、私には全く関係がなくてひと事でした。
     先日も腹ごなしに6000歩以上歩いた、 西荻のミニ クラス会に行ったとか、調子よく 書いていたけれども 。
    右 膝痛に襲われました。 そこでネット検索したのがこれ
   早速、amazonでサラシ一反を注文しました。
     5A5355EB-9677-4F63-97E1-7F34D21BC706.jpeg
     
  
     一反の晒しを幅三分の一幅に裂いて三本の晒し包帯を作りました。一本9メートルです。
    
   膝から上下に巻いて昼間過ごし、夜は外すのですがますます痛くなり歩行困難になったので整形外科に行ってきました。
    10時半から待って全部終わったのが2時近く。8時20分のバスで行き帰宅したら3時半で疲れ果てました。
     結果は膝にお水が溜まっていたのです。 太い注射針を膝に刺して黄色っぽいお水を30CC以上抜きました。
    その痛いこと!
    骨は大丈夫でも関節の間にカルシウムの棘のようなものが出来て痛むんですね。
    様子を見てまたお水が溜まるようなら抜いてもらうそうですが、人によってこのまま終わることもあるそうです。
     痛い間は暫く運動はお休みです。 
     金曜日は泉屋博古館に木島櫻谷の絵を観に行く予定だったのに。
     暫く閉じこもり状態の日々が続きそうで、このままどっこへも出かけられなくなったら、と考えるだけでも落ち込みます。
    考えてもどっち道、遅かれ早かれ1日毎に誰でも 生きている以上は体は衰えて死を迎えるんですからね。
    エンディングノートの書き替えや、すぐ死なないで暫く入院、なんてことになったら アイパッドを持って、と色々考えて寝られなくなります。
    若い時はこんな事をつゆほども考えた事なかったのに歳を取った証拠ですね。
    お水を抜いたせいか朝起きるときにツッパリ感があったけれど、サッサとは歩けなくても大分今日は良いです。
      暫く大人しくしていましょう、仕方ないですね。
   

nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニクラス会 [雑記]

 
 毎月第2木曜日にミニクラス会開催のお知らせを〇〇さんから頂戴していたけれど、生憎木曜日はアロマオイル&リンパマッサージの教室に行っているので参加していませんでした。
 旦那に、たまには休んで同級生の方へ行った方が良いよ、と言われて昨日は冬に逆戻りの寒い雨の中行ってきました。
   s-ko-006.こけし屋.jpg ネット画像から拝借。
 西荻窪にある老舗のフランス料理とケーキのお店「こけし屋」へ。
 昔の西荻は知っていたけれど久しぶりでした。
 あすあす、80歳になる我々、中学時代は小人数の為兄弟の様に過ごしたものでした。
  6D6C5317-20A2-446A-9373-7FED295F9BE6.jpeg
  海外勤務、単身赴任などを経験して立派に勤め上げた彼等です。
 特に〇〇さんは30数年もドイツ、始めヨーロッパで過ごして帰国後は大学で教鞭をとり、今でも教え子と交流を持ち小説を書いています。
 立派なおじいさんになっても、子供の頃に返ってしまう、これって本当に不思議です。いや、おじいさんなんて呼ぶのは失礼かも。
 見かけはそうでも、その辺の爺さんとは違う、頭が冴えわたっているんですからね。
 
 第二木曜日「ニモク会」来月も参加したい。
 ばあさんは私一人でしたけど、思いっきり自分の考えも話して来ました。
 
  
 10時半ごろから喫茶で話始め、お昼は別館でお昼を頂きながら昔の懐かしい思い出話に話が尽きず、気が付けば4時。やっと腰を上げたような始末でした。
  世界情勢、政治諸々の事をお互いに意見交換して本当に有意義な時間が持てました。
 
 
  

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

腹ごなしに散歩 [散策]

  前記事で靴ヒモをご紹介しましたが、お昼ご飯を食べに出かけた時に履きましたら着脱が楽で快適でした。
  
 ランチバイキングで満腹になったので最寄りの神社まで足を延ばしました。
 6FED1495-626F-4BC7-8934-D2AA74B45311.jpeg
 福生市にある熊川神社
 平安時代初頭から立つ、市内最古の神社。福神である弁財天を祭ったのが始まりで、その後、大黒天を祭り、一体一体増え現在では七福神の祭られた神社として有名に。 七福神めぐりなんてものもあるらしい。
 7653828A-12C1-46B2-8EFB-BA6BB74041F2.jpeg
 敷地はあまり広くなく紅葉が綺麗だそうですが梅は見なかったですね。
 骨董市も開催されているようです。
 宮司さんであり獣医さんでもあったので敷地の一隅の小屋にキズ付いた鳥たちが治療されて飼われていました。
 先日行ったところ、宮司さんも亡くなったのでしょう、小屋は無くなって居ましたね。
    そうそう、よく分からないけれど「ちはやふる」という百人一首のアニメの撮影があったそうです。
  
 先代の宮司さんは良い人だったそうですが、今、「熊川神社」って検索してみたら現在の宮司の詐欺被害が沢山出てきているみたい。        コワ~~イ!
  新しい靴ひもで着脱簡単 紐がほどけて踏む心配なし!  歩数 6,534歩。 
 
 
 
 

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

靴ひも [雑記]

  屈んで靴の着脱は大変な時が有るので、以前にキャタピランと言う物を使った居た。
   F3EC456F-31A8-4052-87A0-D2F45B01589E.jpeg
 これがキャタピラン。ゴムなので何かに使えないか洗ったけれど、捨てた方が良いかな?
  でも、履いてしまえがゴムがしっかりしていて快適だったが、どうも着脱が困難の為に違う物を購入してみた。
  BD3E3F24-FD2D-44FA-8916-FF4B368D0980.jpeg
  70A800BE-1FC0-4F0A-99D2-F0F4A200D8D0.jpeg
 ボタンの様なロゴマークのレースロックを押しながら閉めたり、緩めたりできる。
 先っぽを切ってレースエンドに入れなくちゃね。これではダメ。
 しっかりマスクしてこれからお昼ご飯を食べに出かけるので履いてみる。
 足がヘンなので何処へ行くにもドタ靴だ。 オシャレな靴を履いてみたいな。
 楽ちんかな? 楽ちんかな?

nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感