So-net無料ブログ作成
検索選択

健気な花たち [雑記]

 
 001.JPG
 クンシラン 今年も咲きました。この子たちの兄弟はご近所に4鉢ほど養子に行きました。無事に咲いたと聞きました。
 
 20174.27幸福の木.JPG
 2016年10月2日に浅草公会堂で「東京タンゴ祭」開場で初めてお会いしたGimjerさんに、奄美大島のお土産「幸福の木」を頂きました。
 一部を削って水につけておくと葉っぱが出てくる、と言うので毎日お水を取り換えて様子を見ていましたが一向に芽が出ませんでした。丁度、寒い時期に当たっていたからでしょう。
 やっと、少し葉っぱが出てきたのは3月終り頃。 様子を見てましたら次の葉が出て来そうなので、今日、小さな鉢に植え替えてみました。
 005.JPG
 botann .JPG
 012.JPG
 前を良く通るお宅のご主人が丹精込めたボタンが見ごろになっていたので撮らせていただきました。
 sakurasou.JPG
 歩いて行く体育館の休憩室に、盆栽好きの方がサクラソウを飾って下さっていました。その辺の花屋さんの物より花弁が大きいですね。
 003.JPG
 道路際のお宅に藤棚が有り、まだ満開では無いようです。
 005.JPG
 白い山吹も咲いていましたね。
 002.JPG
 体育館に行く時に通る玉川上水上。
 風邪を引いて2週間も欠席していたために桜を見ることが出来ませんでした。すっかり新緑の風景になって居ました。
 
 季節が巡ってくると、誰も教えないのに次々と綺麗な花たちが咲いて、そして散って行きます。
 最近ちょっと自然や気候がヘンです。サンゴも心配されていますね。この先どうなるんでしょうね。
 隣国のきな臭さに惑わされて、振り回されているような気がします。 
 そんな事は知ったこっちゃないと、動植物たちは何とか適応して頑張っているんですね。
 次の季節も沢山の花たちに巡り合えますように。

nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも5年 [雑記]

   09.1.25d - コピー.JPG
 今日はぽん太の命日です。(2009年1月25日撮影)15年と3か月の猫生でした。
 何でいなくなっちゃったの?帰って来てよ、抱っこしたいよ~!なんて毎日言いながらお水を取り換え、お線香を上げて、早くも5年余りが経ってしまいました。
 008.JPG
 いつも供えている中に、ウチで咲いたクンシランも飾ってあげました。
 闘病中のメモを読み返すことも処分する事も出来ません。亡くなる寸前に録音しておいたぽん太の息使いを、もう一度聴こうとも思えません。
 
  23日は深川不動尊、富岡八幡宮に行ってきました。今日は静かにぽん太の冥福を祈りますので後日アップ予定です。(いつになるかな?)
 暫くブログを書かなかったらなんか変わっている!
 

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張感なし、いいんじゃない♪ [雑記]

 何年かぶりに風邪を引き、なかなか回復しません。体力には自信があったのにやっぱり年ですねぇ。

 じ~~~っと家に籠っていまして、亭主が「活アジ刺し」が無性に食べたいと言うので、それならと、歩いて行ける駅そばの居酒屋へ行ってきました。なんと10日振りの外出でした。

 Y2oyUuV3Sv00gyF1492404824_1492405113 (1).png 

  風邪を引いていても晩酌はしていた私、ビールの後に720mlの焼酎を二人で空けてしまいました。

 土曜日の夜とあって、奥多摩登山帰りの人達が打ち上げで大賑わいでした。疲れた体に冷たいビールが美味しかったことでしょう。 

 それらの光景を飲みながら、日本ってなんと緊張感の無い国民だと言う事を話しました。勿論私も含めてですよ。

 

 北朝鮮の一連の報道がある中、米国の基地に占領されている日本、特にウチは在日米軍司令部、航空自衛隊航空総隊司令部などが有る横田基地が目の先に有ります。

 万が一攻撃されたら、一瞬のうちに苦しみもなく死ねるので、私にとっては好都合ですが前途ある若い人や子供たちは可哀そうの一言では片づけられないでしょう。

 

  世界の多くの国は公共の地下シェルターを作っているそうで、日本ではそんな事ほとんど議論もされていませんね。 スイスやスウェーデンフィンランドでは全国民のための地下シェルターがあるそうです。 イスラエル、中国、クロアチアでも殆ど全ての建物の地下に核シェルターを造ることが義務化されているそうな。

 危険な状況に置かれている国の中で地下シェルターがないのは日本ぐらい。

 

 こんなものを目にしました。

 万が一の場合市町村なので拡声器でJアラートが作動するでしょうが。

  「北朝鮮のミサイル攻撃に備えて」 (※警告!拡散してください)

 ◎1週間分の水をペットボトルなどで確保しておく。

 ◎お風呂の水は捨てずに湯船に張っておく。(サリンは水で無毒化するので何かを浴びたら水に入る)

 ◎Jアラートが鳴った時に室内にいたら、窓をきっちり閉める。

 ◎Jアラートが鳴った時に屋外にいたら、建物【できれば地下】に入る。

 北は特殊部隊は約10万人規模との推察が有る。 

 ミサイル打ち上げに失敗したけれど、万が一迎撃に成功したとしても、ミサイルの破片や猛毒が飛散して害を及ぼす恐れがあるそうだ。 もし核・生物・化学兵器が搭載されていたらひとたまりもない事は明白。

  例え迎撃に成功しても高い所で衝突するので破片は数キロから数十キロの広さで飛散するらしい。破片の重さが100キロを超える可能性もあるとか。 

 国は国民に対して正確な被害予測を示すのが政治の責任だがこんな事聞かないし。情報操作されている新聞、TVだけを鵜呑みにしている人たちはお花畑で居るのは当然かも。

 013.JPG 来た来た!

 先日も2機がブンブン飛んで廻ってました。哨戒機か?

 002.JPG 

 052.JPG 

 093.JPG 

 もう、スレスレなんだからね。いずれにしても険悪な事態にだけはならないでほしいです。 

 


nice!(35)  コメント(15) 

なんと言っても懐かしい早稲田 オフ会で [雑記]

 大昔、六大学野球が華やかだった頃、母が若い頃早稲田に住んで居た為、早稲田大学の大ファンでした。私も母の影響で早稲田が好きで神宮球場に良く通い、早慶戦の後の学校の授業では、声援のし過ぎで声が出なくなったりしました。

 早稲田の稲穂と角帽をかぶった横山隆一のフクちゃんの張子があって、学生服の応援団が慶応めがけて白い手袋をした腕をグルグル振り上げて、ほんとワクワクしましたね。

 たびたび、野球部が練習している安倍球場まで出かけたものでした。 最近はあの学帽を被った子は見かけなくなりましたが、早稲田の学帽を見かけるとドキドキして。 娯楽があまりなかった頃「野球界」とか「ベースボースマガジン」とかの雑誌を毎月買うのが楽しみでした。 

 王さんが早実の頃、早稲田の試合を観に来ていて、早稲田大学に入るか、プロになるか騒がれていました。学生服の王さんに「早稲田に入って~!」なんて言ったら恥ずかしそうにしていました。眼がくりくりとした美少年でしたね。 サインをして貰ったなぁ。

 

 

 004.JPG

 008.JPG 

 

 都電散歩オフ会は待ち合わせが大隈重信公の銅像前。 1日は入学式とあって事前に主人から凄い混雑するから覚悟して行くように、と言われました。

 よりによってその日は雨模様の真冬の様な寒さ。

 010.JPG 

  このような学生たちの渦の中に巻き込まれて、重信さんの傍まで近づくのが大変。果たして皆さんに会えるか寒い中不安でしたがmozさんに見つけて頂きホッとしました。

 

 私は都バスも都電もシルバーパスで無料だったのよ。

 大学構内の演劇博物館,會津八一記念博物館、鬼子神社 など巡りました。飛鳥山公園も桜は今一。自然相手なので当日の予想が着きにくいので幹事さんは気をもんだことでしょう。

 でも楽しく散策出来て大成功でしたよ。有難う御座いました。

 

 15139歩歩きました。翌日(日)は町会の清掃、そして3,4日は名桜めぐりのツアーに出かけたので、さすがの私もバテ気味です。

 

 下手くそな写真を撮りましたがお目汚しになるので 皆さん記事をアップされていると思いますので そちらでご覧になって下さい。

 今回の参加者は 

 moz きよたん 向日葵 kick_drive rannyan NO14Ruggerman  green_blue_sky sakamono しおとまと(きよたんの友人)と私。打ち上げにぼんぼちさんが参加でした。

 歩ける様だったらまた参加したいです。 今度は亀戸の藤かしら? 

 またどなたか階段でつかまらせてね。 足手まといかしら?


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いです [雑記]

 アイホンで撮った動画をブログにアップするのが出来ない。You Tubeの色々な動画は出来るのよね。

 色々アドバイスを頂き有難う御座いました。 

 ブログの記事を書くのも、訪問するのもアイホンでは今一出来ません。ついついPC頼みです。だからかな?

 それもな~んにも分らない手探り状態でね。 アドバイス通り色々やってみました、が今の處できません。諦めた。

 

 002.JPG

 春の代表、蕗のトウを宮城の知人から送って頂きました。下に敷いた新聞紙、ちょっと汚かったかな?荷物が包んであったの。

 006.JPG

 早速、刻んで酒とお醤油、ダシでサッと煮ました。ほろ苦さがいいです。

 これは、ちょこっと摘まんで日本酒ですね。金継した古い器に盛りました。

 004.JPG

 一緒にシソの実漬けも入って居ました。プツプツとした食感、これもご飯に載せて食べる美味しい事!

 昨今糖質ゼロだと言って、おうどんの代わりにコンニャク麺だとかコンニャクごはんだとか流行っているけれど、ここまで生きて来たんだから今更一々気にしてられませ~ん。ご飯もパンもパクパクよ~! 

 

 イタリアのルッカに姪の義理の両親に1月の中頃に「お相撲の手ぬぐい本」を送りました。先日姪からメールで「リンダからお礼のメールが届いて、よろしくって」 なんでも1か月以上も手元に届くまでかかったような。

 以前クリスマスに届くように送った物が随分遅くに届いたと聞きました。イタリアの郵便事情酷いようですって。 

 日本は電車も殆ど定刻通り、郵便も、宅配も、ごみ収集もきちんとしているけれど、その分働く人にしわ寄せが有るんですよね。 

 当たり前と思ているからちょっとの事でも、いきり立って従事している人に掴み掛ったりするんでしょうね。

 

 しかし寒いですが明日が最後の冬の気温でありますように。寒い明日、オフ会に参加してきます。 


nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

春は来てるの? [雑記]

 冬に逆戻りの様な気温の低さで、今日も少しも暖かくなりません。

 こちらの桜祭りも日曜日の冷たい雨でイヴェントが中止になったようです。

 それでも先日、歩く途中にある清岩院の庭を通り抜けようとすると。 

 002.JPG 

 こんなに開き切ったミツマタの花を見て

 003.JPG

 今、摘んで 細かく刻んでお酒とお醤油、ダシだけでサッと煮ると美味しそうな蕗。

 005.JPG 

 006.JPG 

 足音を聞きつけて集まって来た鯉たち。水が温んで来たのか先日見た時より泳ぐ姿に勢いがあるような。

 ピチャピチャ跳ね上がる水音、思わずアイホンの動画で撮ってみました。それをブログにアップしようとしたらサイズが大きすぎる。圧縮するとか何とかするらしいが、検索してソフトをDL、試してみても出来ない ! どうすればいいんだ!と半日悪戦苦闘。今朝も色々やってみたが出来ないよ~!MP3とかに変換しないとダメなのか? 

 どなたか方法を教えて下さい。 

 

  道路際のお宅にいる出窓で見かける猫ちゃん、その並び3,4件先にカーテン越しにちらりと見えていたクルクル巻き毛のオチリが。 プードルでした。

 013.JPG

 もう1匹白いのがチラリと見えました。オメメがちょっとヘン、結構なお年かも知れません。免許を返納して、かれこれ1年に なろうとしています。 今迄通った事も無い道、気が付かなかった所も多く有ります。

 追記  カメラの動画はYou Tubeやブログにアップした事はあります。アイホンで撮った動画が出来ないんです。

 


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

いささかうんざり [雑記]

 昨日の籠池何某の証人喚問を11時半までTVで見て,アロマコンディショニングの教室に出かけました。

 もう、連日こんな事ばかり。 巷ではウーパールーパーと言われている日本のトップレディー(恥ずかいくらいブス)が居酒屋経営したり、講演したり、韓国大好きだったり。

 こんなに騒がれているのに シレっとしてメールのやり取りをしてましたね。フェイスブックもやってるらしく、少しは大人しくしていた方が良いのじゃありませんか? ってネットではそういう声が多いですよね。

 亭主の足を引っ張ってるんじゃありませんか?目立ちたがりやか、低能なのか何れかでしょうね。見た目も品もなく綺麗でもないお方、訪米の際、トランプ夫妻はアイスティ-、安倍首相は胃腸の持病があるのでアルコールは飲まない場で、酒好きのウーパールーパーは赤、白のワインをグビグビだったそうな。

 「UZU]と言う自身経営の居酒屋に行った人曰く「もう、出来上がっちゃってた」酔って何を言うか、首相夫人の立場もあるのに、と。

 公人か私人かの問いに首相は私人と言っていたが、スタッフに公務員5人も付いて居たら公人でしょうに。それ以前に首相夫人は公人でしょ。私人でいたいなら静かにして居なさいよ。スタッフの公務員は我々の税金でお給料を貰っている人達ですよ。 

 

  聞くところによると、こんな証人喚問を開くのに国会費用に3億~5億円かかると聞きます。60本余りの法案を抱えながらいい加減にして欲しいです。

 TVを付ければ自称評論家が偉そうにしゃべり、野党のバカどもが大阪知事やウーパールーパーを証人喚問と息まいて、まあ、日本は緊張感のない事甚だしくて呆れます。

 

 トイレットペーパーもティッシュも値上がりするんですってよ!国会に姿を見せている輩には痛くもかゆくもないでしょうね。 真剣にまともに働いてくれ~!!!! 

 

 気を取り直して!

 

 20173.24ぽん太月命日.JPG 

 今日はぽん太の月命日です。 ブログのお友達からぽん太に頂いた品々を飾ってあげました。

 

 

 


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯ものマルチカバー [雑記]

 雨上がり、北風が強い今日。 花粉が思いっきり飛ぶだろうな。

 お天気が良くても花粉情報が真っ赤っかだと洗濯物を外に干せないのが悔しい。

 ケチな私、電気代がもったいないと思って乾燥機を処分しちゃったしな。

 そこで何か良い物は無いかと検索してみたら、色々ありました。

 527840_2set.jpgマジカルカバー.jpg 洗濯物ガード 2個セット送料無料 洗濯物カバー Mサイズ SMG-2015 アイリスオーヤマ 物干し 花粉 黄砂 対策 目隠し 物干しガード 商品単価:3,315円。

 使い勝手がどうか分らなかったけれど、取りあえず楽天で買ってみました。 2枚セットなのでシーツやカバーも干せてこれは良かったです。

 洗濯物を取り込んだら、ブラシで丁寧に払ってキチンとたためば次も扱いやすいし。

 家の中にブラブラと感じ悪かった洗濯物。

 これは重宝です!

 


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

出来事 [雑記]

 前記事にキジバトの事を事を書きまして、無事に巣が出来上がって卵を温めているかしらと、楽しみにして行きましたら小枝が木の下に散乱していて、途中まで作っていた巣が跡形もなくなって居ました。

 どうしたんだろう?相性が悪くて番を解消してしまったのかしら? 迷惑を被る人もらしい鳩だけれど、楽しみが一つなくなりました。

 アロマコンディショニングに行く途中、もう一つ楽しみが有ります。以前もアップしましたが道路際のお宅の出窓で日向ぼっこしているニャンコです。

 いるかな?と期待して行ってもず~っと見ませんでしたが今日はラッキー!! 2か月ぶりに姿を見ることが出来ました。 まるで置物の様にきっちり座ってこちらを見ていました。

 008.JPG

 足の間に見えるピンクのお腹がプックリしているので、もうシニアかな?ウチの方に来ている外猫ちゃん、つくしちゃん、はなじろちゃん、おじいちゃん、おかあさん、何とかこの冬を乗り切ったので、早くもっと暖かくなってほしいです。

 

  ところで 昨日の新聞で米軍横田基地へのオスプレイ配備が、正式な連絡が無いまま今年後半からの予定が3年遅れると米国防総省が発表したとあった。なのに14日に他県での訓練に参加していたオスプレイが横田基地周辺に飛来した居たそうだ。

 そして、今朝の新聞では14日夜に防衛相北関東防衛局から電子メールで横田基地への最初の3機は2019年10月~20年9月に到着を予定している、と伝えて来たとの事。 

 延期になっても来る事には変わりはない。そんな記事を読んだ今日、11時50分の福祉バスを待って居たら、いつもと違うヘリの音で上空を見ると何とオスプレーが2機。

 005.JPG 

 慌ててアイホンを取り出して写してみたが。

 そばに幼稚園児を迎えに来ていた若い母親がいたけれど、おしゃべりに夢中で全然見もしなかった。

 なんだか、こうやってズルズルとなし崩しにやられるんだなぁ、と思いましたよ。

 横田基地に10機も配備されるんですよ。3年経つ前にもなんだかんだで何回も飛来してきそう! 

 毎日午後5時になると基地から、最初に君が代、次に米国国歌が聞こえてきます。 

 


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

キジバト [雑記]

  先日、ウグイスの声を聞きました。

 そして、アロマコンディショニングの教室に行き、何か窓の外に動く物の気配を感じて、外を見ると。

 

 014.JPG

 いました! キジバトです。慌ててアイホンで窓越しに撮りました。

 005.JPG

 木の名前は分からないけれど、下に細めのメスがいました。よく見ると巣作りのための小枝を探しているんですね。

 012.JPG

 オスの方はメスが運んできた小枝をクチバシで調えているようです。お腹の下に数本の小枝が見えました。

 009.JPG 

  小枝を咥えてはオスの所へ行って行きます。仲睦まじく巣作りに精出して、出来上がったら卵を産むのでしょうか。

 遠く、その辺で見かける機会はあっても、まじかで見るのは初めてで本当に可愛かったです。

 巣が多少できているかな?と帰りがけにみたら、巣は途中半端で2羽ともいませんでした。そこでの巣造りは諦めたのでしょうか?

 

 yjimage.jpgキジバトの画像.jpg ネットの画像

 ネット検索してみたら繁殖期はほぼ周年で、1回に2個の卵を産むそうです。抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行うとのこと。夫婦でちゃんと協力してエライなぁ。

 雛は孵化後、約15日で巣立ち、一般的には番(つがい)で見られることが多いが、繁殖がうまくいかなかった場合は、1シーズンで番を解消するパターンが多いそうな。

  キジバトの名前の由来は、キジの雌の羽色によく似ているところから名付けられたそうで、キジバトは幸運のシンボルと言われ、家の近くで巣を作ると縁起が良いとされているそうです。その理由は夫婦で一生懸命子育てをする事らしいです。 確かにつがいの2羽を見ていて、つい笑顔になりましたね。番の解消になって居ないように祈ります。

 


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感