So-net無料ブログ作成

マジシャン みたい [健康]

   胃腸検査の忘備録です。
  胃腸の内視鏡検査 の前日午後3時にまず飲んだのはオレンジの下剤。
  IMG_0097.JPG
   
  翌朝10時から1〜 2時間かけて2リットルのモビプレップを飲む。 マズ〜〜イ!
  IMG_0098.JPG
   28日午後4時半の検査は4時までに来るようにとの事で朝、昼抜きで前夜5時に食べたお豆腐入りお粥だけで空腹に 耐えられないかと思ったものの、空腹感が無かった。 
  私の 掛かりつけの胃腸科の医師はホント上手で神業、まるでマジシャンの様。
  最初に 胃をやるかと思ったら、腸に空気が入るので腸からやると 説明を受ける。
 モニターの説明で 自分の 腸内を観る。 小さなポリープが見つかると医師は「僕は、 このくらいのは採らなくても良いと思うけど、学会では癌になる可能性が有るので採る様にと言われてる」と。
 そのポリープが腸が動くので見え隠れしてなかなか採れない。
「もう少し、ア!ダメ!」  と私。手に汗を握るとはこう言う事で思わず力が入る。
 「こうして 観て貰うと大変なのが分かるでしょ」と医師。
  折角捕まえたものの、先の方だけ摘んだが逃げられた。見え隠れするそれをクリップで挟んでやっと採った!
  
  血圧計のバンドが無ければ思わず拍手するところだった。
  「ヤッタ!採れたすごーい!」と私はお腹が痛かった事も忘れて言ってしまった。
   普通、約10分位で終わるのが20分もかかり、医師の悪戦苦闘が凄くお尻の穴が破れるのかと思えるほどだった。 
  (これホント)
   
 腸の検査終了後は向きを変えて胃の内視鏡を観ながら、説明を受ける。スルスルとものの5分で終了。
  
   昭和13年生まれの人の胃を並べて比較したら私の 胃はトップクラスですって!
  シワが多い方が良いそうで「顔のシワは嫌だけど、胃はシワがある方が良いんですね」と言うと「イヤイヤ顔のシワは年輪だから」と医師。
 ◯◯さんと一緒にやると、一心同体の共同体の様だ、とニコニコ して 言われる。
  胃は口から飲む麻酔とスプレー式の麻酔で腸は麻酔なし。
  付き添いの方が居ますか?と言われるが、往復一人。
  私より若いオジサンに奥さんが付き添って来て居て、次回は私も付き添って貰う様かな?
  聞くと、日に胃が10件、腸が8件の検査をこなしているんですって。
  
  何はともあれ、無事終わりましたがポリープを採ったので1週間の禁酒です。
  それに遠出、過激な運動は控えなさい、と言う事です。
  あ〜〜あ 夕飯の楽しみが無くなっちゃった〜〜!!!

nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

練攻18法前段 [健康]

  毎朝、なるべくやっ ている「練攻18法 前段」
 中国 ラジオ体操 、太極拳と共に 三大国民体操 として認められ現在は上海市の無形文化遺産に登録されているそう  です。
  以前太極拳 もやったことがあるけれど 、これも ゆっくりな動作で出来るので運動が苦手な人や、高齢者でも出来る。
   私が初めて知ったのは、筋トレ体操に行き出してから 。
 教室では、準備運動をしてから「 練攻18法前段」を行ないます。13分位かかるでしょうか。
  YouTube でも「後段」その他色々見ることが出来ますが、呼吸法を言ってくれるので私はアップした動画で 行なっています。
  おざなりにするのではなく、腕を伸ばす時はしっかり伸ばし、動作を正確にする事が大切です。
  ご存知で 実践している方もおられるでしょうが、是非一度試して みてください。
  好きではないC国ですが、これはお勧めです。
  
  アイパッドで動画のアップの仕方が分かりません。
 
   練攻 18法前段 → クリック    https://youtu.be/dPdPXqvX5N0

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

引っかかりました 。 [健康]

     3軒 ハシゴ の予定が 疲れて 2軒で終わる。
 決して酒場の ハシゴ ではありません。
  先ず 、眼医者で白内障の検査 。まだ手術はしなくても大丈夫で異常なし。白内障を 遅らせるカリーユニと言う点眼薬を出してもらう。 
これは1日に 4回点眼する。   溢れんばかりの患者を 流れ作業の 様に 医師も、看護婦も捌く様は見事と 言うしかない 。
  次は 先日受けた市の健康診断の結果を聞きに行く。 が、ここも溢れんばかりの人で、マスクもせずにゴホゴホ 咳き込んでいる人が居て「キャ、これでは風邪もらっちゃうよ」と思い、暑いけれど 外で順番を待つ 。
   
 ガ〜〜 ン!予想もしなった!大腸がん検査 で引っかかった。
この歳になるとどこか悪い所が出て 来るので、一切健診を受けないと言う人が居る 。私の 友人にも居るのだが。
   大腸の内視鏡の予約を入れるが、  なんと混んでいて9月の末になってしまった。
   そこの胃腸クリニックは医師の技術が良いのか胃腸の内視鏡検査は手際が良いので、外来の患者の間間に内視鏡を操作している。
 日に 4、5人診ても1カ月になんと約50人も口から、お尻 からカメラを入れている計算 になりそう。
 
 3軒目に3ヶ月毎に受けて居る歯のクリーニング に行く予定が、大腸検査で引っかかって気落ちして止めてしまう。
  近いうちに行かなければ。それとシルバーパスの更新もしなければ。
   な〜〜 んにも変わり映えしない日常 、異常気象だった8月が終わろうとしている中、10時半からのピラティス、 2時 からの 筋トレ体操をやっつけて土砂降りの中を帰宅。
 台風の影響か?急に涼しくなる、がこれに騙されちゃ だめかも。
変わり映えしなく過ごせるのが一番かも知れない。なんて言いながら検査の結果が 気にならない、とはいかないような。

nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

筋肉を緩めたら [健康]

 何気なく両手の手のひらを上にしてテーブルの上に置いてください。
手のひら全体がピッタリ指も伸びて着いていますか?
私の指は右手の中指、薬指、小指が内側に曲がってきちんと着きません。
包丁を 持つ、パソコンを使う、歯ブラシ を使う、私には関係ないけれど札束を勘定する等など。 全て指を内側にして使いますね。 
スムーズに指を動かせる様に、1日に一度やってみては?
 親指を除いた指を片方の手の甲側の指の股に引っ掛けて手首まで10〜 20回 ほど擦る。 
次に指の股の  ミズカキの奥の方を片方の親指と人差し指でよく揉む 。疲れていると痛いとか。
手のひらを上に 手首を持って放り投げるよに20回ほど ブラブラ振る 。同じ様に手のひらを下にしたり横にしたりして振る。
 最後は手のひらをテーブルに着けて思いっきり指を広げて力を入れて指を反らして10秒キープ。
 最初にテーブルに手の甲を付けておいた時は指は内側に曲がっていたのに、
 あ〜〜 ら不思議!指がちゃんと伸びてテーブルに着きました。
 如何に掌全体の筋肉が縮んで居たかと言う事ですね。
 肩の筋肉も緩めると両手を合わせてみると1センチ以上は縮んでいた筋肉が伸びます。
 こういう事を私が通っているボディーメンテの教室では、アロマオイルを使ってリンパを流してやって居ます。
 そんな事興味ない人も居るでしょうが、自分の体と向き合う事は大切だと思います。外反母趾手術の後が思わしくない私は足の指から裏、その他を自分で筋肉を緩めメンテします。
月に一度はなかなか予約の取れないリンパマッサージに行きます。
 自分の足で歩きたい、いつまで出来るか予想がつきませんがボ~~ッとしていても誰も代わりにやってくれるわけじゃなし、今のところは頑張ってます。
   オマケ
 元気で居られたから実現できた念願のナスカの地上絵を見に。70歳になる前でしたね。
 IMG_0056.JPG
ペルー エアロコンドル社のセスナのパイロットと。
パイロットを含めて4人乗りで、「イヌ、イヌOK?サルサルOK?」と旋回しながら地上絵を見せてくれました。飛行が怖くて何も見なかった人、嘔吐してしまった人もいたらしいけれど、私は二度とできない体験、眩しい機内で必死で写真を撮り目に焼き付けました。
 IMG_0059.JPG
 リマから乗って来たパンアメリカンハイウエイのバスが眼下に見える。
 
 IMG_0057.JPG
 旋回して居る時に見た山々。
 IMG_0058.JPG
 
 IMG_0060.JPG
 よい思い出になりました。
 
 何をするにも何処へ行くにも健康でなければいくらお金があってもダメですよね。それに食べることが出来なければ当地の食文化にも触れられない。
 念願のキューバ行きは金力、体力がものを言うので諦め状態です。
 あと10年若かったら、と痛切に感じますね。
 
  
  

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科検診 [健康]

 3か月ぶりに歯のクリーニングに行ってきました。

 長年生きていると歯が黄色っぽくなって気になっていると言うと、生まれつきのも、黄色人種であること、子供の頃の抗生物質服用、母親の体内での影響等々色々あるそうです。 何が定かではありませんが、昨今真っ白な歯の人が芸能人を初め普通の人でも眼につきます。

 以前行っていた歯科医院で白い歯の事を聞くと「女優になるわけじゃないんだから。所謂、漂白するんだからね」と言われました。

 自宅でも出来るそうで毎日2時間、2週間マウスを付けるとか。通院は毎日通院で2週間2時間の施術 。何れも4万円だそうです。それでも、毎日食べて居るのですから歯は着色して来ますよね。人によって半年くらいから、またやらなくてはならないらしい。 余程、お金と時間が無くては出来ませんね。

 モニターで説明してくれましたが、歯の表面に白いマクを貼りつけるのもあるそうです。

 クリーニング代1割負担で590円で終了、次も3か月後クリーニングで黄色かろうが、健康な歯で食べられるだけで有り難いので白い歯にしたいけれど諦めました。

 クリーニング最後に歯茎を押したりマッサージしたり、とっても気持ち良かったです。

 001.JPG 

 上下の一番奥の歯はブラシが届き難いので勧められたのがこれ 。 1本150円x2=300円 合計治療費を含めて890円でした。

 

 痴呆予防などにガムの効用有ると聞いて 、噛んで居ます。 ロッテの物は買わないようにしていますがアレレ!クロレッツにも入って居ました。 人工甘味料のアスパルテーム

 先日クリントン候補が具合が悪くなりましたが、彼女ダイエットコーラを常飲しているそうです。

 人工甘味料は怖いそうですね。興味のある方は読んでください。

 

 人工甘味料 http://health-to-you.jp/sideeffect/jinkoukanmiryou2955/
nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

目が不自由って大変なことだ [健康]

 先日は眼科に自分で運転して行ったので、詳しい検査は出来ませんでした。

 今回は乗せてもらって行ってきました。

 「散瞳検査」 目薬をさして瞳孔を広げて眼球の検査です。 初めての経験なので不安でした。

 目薬を差して2,30分もすると眼鏡をかけていてもだんだん物が見え難くなってきました。

 結果は眼球は年齢的な物があるが異常は認められないと言われ一安心でした。 白内障はやはりそれなりに有るそうで、車の運転をするようなら手術した方が良いのでは、と言われました。

 001.JPG カリーユニ点眼液

 1日4回点眼。 これを差しても治らず、多少進行を抑え白濁した眼を改善するらしい。 

 白内障は人によって違うそうで、不便を感じなければ無理に手術をしなくても良いとのこと。私の友人も白内障だけれどしていないと言う人や、片目をしたけれど余り思わしくない人や、糸が残っていてもう一度やり直した人や、様々です。

 私の母が我が家に来た時に、洗面所の洗濯物用のハンガーなどを見て「まあ綺麗!お祭りみたい」なんて言っていましたが、白内障でボーッと見えていたんでしょうね。  それから間もなく88才で手術をしましたけど。

 私はどっちみち車の運転はもうしないので、手術は暫く見合わせることにしました。 

 ただ、作ったばかりの眼鏡が見にくくなったので、可能なら度を強くして貰う予定です。

 瞳孔が元に戻るまで5,6時間かかるので道中信号や車のヘッドライトが花火の様に輝いて見えるし、帰宅しても新聞も本も勿論スマホもパソコンも見られず、目の不自由さを痛感しました。

 普段でも眼鏡を外すとどうしようもないド近眼、眼鏡の有りがたさが良~く解りました。

 

 眼科が済んだので今日は午後から3軒の医師巡りです。 機械だって錆び付くこともあるでしょう、年を取るとあちこち故障が出てくるのは致し方ないことでしょゥ。  

 一切お医者さんにかからないで居たらどうなるんでしょうね。 私が飲んでいるコレステロール値を下げる薬、骨量を減らさない薬、匂いが解らなくなったので漢方薬、それに追加の花粉症の薬。

 これらを止めてもすぐには死なないでしょうが、徐々に歩けなくなったり、血管がおかしくなったり、鼻水ズルズルくしゃみハックションの連続になるんでしょうか?

 若いときには考えられなかったことです。 ま、仕様がないですね。まだ死ねそうも無いですからね。 

 兎に角死ぬまでが大変、色々なことが待って居るんでしょうね。困ったものだ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 016.2.15.JPG

 ぽん太のチューリップが満開になりました。 

 


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

眼科 [健康]

 どうも眼の塩梅が宜しくない[たらーっ(汗)]

 行ってきました、眼医者さん。

 色々調べて貰いましたが、緑内障の気はなさそう。 でも白内障の気が有りそうだが今のところ手術の緊急性は無いとのこと。

 最近作ったばかりの眼鏡を調べて貰ったら、やっぱり視力が低下していた。  0,003(0,03)と超ド近眼の私、0,5~0,6の視力しかない。 これでは免許更新は無理、どうせ更新はしないけれどね。

  眼の奥を詳しく検査する「散瞳検査」をして貰うはずが、車で行ったので出来ず。検査終了後5時間くらいは瞳が開いたままになるので物が見えにくくなるらしい。

 取りあえず目薬を処方して貰いました。 

 ちょっと駅から遠い所だったので車で行ったのが大失敗。 再度今度は運転手付きで行く予定です。

 その帰りに耳鼻科にも寄ったので時間を食い、暗くなりそうで運転が怖かったです。

 

    オマケ 

  004.JPG

 今、デスクトップの背景にしているぽん太。2012年1月21日、亡くなる2年前です。色々ネコつぐらを買って上げて、一時はぽん太手持のつぐらを3階建てにしたりして。

 でも、これに入ったのはこの時だけ。外ネコのねぐらに入れて上げたら、中に入らず踏んづけられてペッチャンコ、すぐ泥だらけになっていました。 

 ご飯をスプーンで食べさせて上げ、至れり尽くせりのお嬢チャマで、さしずめ私は召使いでした。そんなこと言って満足していた親ばかでした[たらーっ(汗)]

 

 


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

歯医者 一回で終わり [健康]

 今日は節分、明日は立春。 

 私が子供の頃は、それぞれ家の戸を開け放って夕方になると一家の主が大きな声で「鬼は外!福は内!」と叫んでいる声が聞こえて来たものでした。

 盛んに恵方巻きの宣伝が目につき、福豆も売っているけれど、豆まきの声を聞いたことがありません。大声を出すと近所迷惑か、何か事件か? と最近はひっそりとやるのでしょうか?

 私も大声でやりたいけれど、ご近所の手前小声でひっそりと今夜は豆まきです。

 

 ところで、腹痛で入院したという宮城の知人から電話がありました。 連絡がないので退院も出来ないほど悪いのではないかと心配していました。 病院からの電話で病名は「膵炎」とのこと。 全然予兆は無かったそうで急にお腹が痛くなったそうです。

 暫くベッドの中だったので足の筋力が落ちたためにリハビリをしていると言っていました。 高齢になると3,4日寝付くと筋力が低下しますよね。

 寒い時期だし今のところ一人暮らしの彼女には病院の方が良いかもしれません。 兎に角、声が聞けて一安心です。 

 

 半年を過ぎたのでの歯の検診に行きました。

 クリーニングだけで今回も一回で終了です。 950円也!

 受付で次回の予約をしたり、何千円も払っている人を見るに付け、生まれつき丈夫な歯に感謝です。これから3ヶ月毎のクリーニングの予約をしてきました。

 

 最近、眼の調子がどうも余り良くないです。涙が出たり、ちょっと物が見にくくなっています。いよいよ白内障の症状が出てきたのでしょうか?

 思い切って検査に行ってこようと思っています。

 

 001.JPG

 これ、頂いた薬が入っていたビニール袋と領収書、薬の説明書です。説明書等はメモ用紙として使っています。 毎回沢山貰うので使う方が追いつきません。

 今度は眼科の薬が追加になるかな? 


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

 結果 [健康]

 先日、初めて聞く「無気肺」なる病名の血液検査の結果を聞いてきました。
 
 大事には至らないので今まで通りの生活でOKとのこと、頃合いを見計らって再度検査をして様子を見ましょうと言う事でした。
 
 
 
 家を8時半に出て帰宅したのが12時頃。待って待って待ちくたびれて医師との対面時間がたった5分。 連休明けなので無理からぬことでしょうが、風邪ッぴきの患者さんが溢れんばかりでした。 
 
 まあ、兎に角一段落です 。
 
 
 
 ところで先日リュカさんから 石川県七尾に行ったお土産の綺麗な和ろうそく(絵ロウソク)を送って頂きました。
 
 002.JPG
 
 
 TVなどで作り方を見た事が有りますが、使ってみたのは初めてです。
リュカさんちの先代にゃんこ、ゆずちゃんとお揃いですって 。
 
 
 005.JPG 
 
 
 今日はぽん太の月命日なので、早速灯して上げました。
 リュカさん、ぽん太の分まで有難う御座いました。 

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

無気肺 [健康]

 CTを撮ってきました。

 「無気肺」だそうです。初めて聞く言葉でした。 肺の小さな範囲が潰れているとの事、また「肺MAC症」で肺の周りが炎症を起こしているそうです。

 採血したので、後日どのようにするのか分かります。

 

 追い打ちをかけるように健診の結果は、ず~~っと異常が無かったのに、とうとうコレステロール値で引っかかりました。LDLコレステロールが70~139のところ、私は150H。 TG中性脂肪が50~149のところ私は153H。

 やっと少し薬を減らしていたのに、コレステロール値を下げる薬を処方されました。

 012.JPG リバロ錠1mg

 

 002.JPG

 005.JPG 

 

 体に良いと聞けば最近はオメガ3含有の亜麻仁油やチアシードなんかも摂り始めて居ました。

 機械だって古くなれば油をさしたり、メンテしたり。大昔だったら病気にとりつかれる前にあの世に行っているはずなのに。

 長生きし過ぎているから必然的にあちこち悪くなる。困ったものです。 

  コレステロール値が高いと鶏卵がダメ、魚卵がダメなんて言うけれど今はそんな事は無いようなので別に気にしないで食べますよ。医師も食べ物で数値はそんなに変わらないって言ってました。

 今まで通りの生活と食生活、続けて行けそうですが、ちょっと不安があります。

 自覚症状が無くてこの様な事が起きるなんて頭と顔と腰が悪いだけにの私にとっては青天の霹靂でしょうか? オオゲサ!!

 

 


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:健康