So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のこと [雑記]

 雨雲が近ずいています、と知らせが入ったのに一滴も降りません。
  今日も不安定な天候 との事、大雨の被害にあった地方の分をこちらに分けて欲しいです。 
 この暑さじゃ 歩いて行くのは大変。
 昨日は、お休みするべきか、行くべきか?     悩んだ結果 行って来ました。
  10時半からのピラティス、1時からの筋トレ体操。2つやっつけて来ました。
 しかし、炎天下、それもアスファルト の熱気で息苦しい往復40分。4425歩でした。
  暑い盛りの2時半過ぎに家にたどり着き ました。
 頭から滝の様な汗で 、なかなか暑さが治りません。氷で頸動脈の辺りを冷やしてました。多分、 熱中症 になりかかっていたのかも。
  今日は暑いから休もう、今日はちょっと足が痛いから休もう、と     いいやいいやとダラダラしたら、きっと休み癖がついて何でもおざなりに なってしまうのがこわいのです。
  しかし、旦那に言われました。「行こうと言う気持ちは偉いけれど、自分の歳を考えた方がよい。万が一路上で倒れたらどうする。」   タシカニ......。
   
   福祉センターと言う所で65歳以上の高齢者カラオケ将棋マージャン などを楽しめるそうです 。お風呂もあるそうで一人暮らしの人はよく利用しているとの事。 
  無料なので利用者が多いそうな。誘われても私は行きたくないけれどね。
 そこへ毎日来ていた私と同い年の女性が昨日自宅で 転んで亡くなったと聞きました。どこか打ち所が悪かったそうです。
  人ごとではありません。でも、ここだけの話?はっきり言って私は羨ましい。
 だって、寝付いてシモの世話  にもならずに逝けたの ですから。
 そりゃあ、当初家族は悲しいでしょうが、長い事寝付いてご覧なさい。大変な事ですよ。
       ピンコロのよい方法を誰か知ってますでしょうか ?   
 
  IMG_0018.JPG
 バリ島、タナロット寺院側でサンセットを観る。感激!地元の若者が泳いでいた。
iPad に取り込んだ思い出の写真より。

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

沢山の写真 [雑記]

IMG_0036.JPG  
  今日も酷暑です。
 丁度 ポン太が亡くなった5年前の今頃、旦那が八重のクチナシ の鉢を買っ来ました。
 花が咲き終わってもダメもとで世話をしていました。
       
 虫が付いたりしながら毎年咲いてくれて、今年も途中アブラムシの様な小さいのがビッシリ付きましたが、何とか駆除したら小さいながら15輪ほど蕾ができました。 今年は2度目の植え替えをして上げなくちゃ。
 パソコンがまだ生きている間に外付けのハードディスク写真iTunesでiPadに移すことが出来ました。
 ナント1万枚位もありました。まだまだその以前の写真がアルバム10冊位あります。
 ipadにイッパイになってしまうのでicloud 50GBストレージプランと言うのに入りました。月額130円。
 これで、いくらでも撮りたい放題、入れたい放題です。
 こんなに写真が有ったなんて如何に長いこと生きているか、という事になります。そして下手な写真を 撮ったのか!
 
 ついつい取っておいた想いでの写真、おいそれと捨てられません。
 子供たちの写真は独立した時にアルバム10冊以上持たせました。その当時デジカメなんかない時代、良く撮ったものです。
生きて来た証にもなるでしょうが、私がこの世から居なくなったら誰が見るんでしょうね?
 ひとつ残念なのは、時間をかけて作ったエジプト 、マチュピチュ、ロシア旅行 のデジブックと言うCDの取り込みが出来なかった事です。   きっと 何か方法があるんでしょうね。
 ところでこうして書いている文章の行間がビッチリで、読みにくいです。
 インデントを増やす、減らすってありますが、何回か試してもどうしても出来ません。これは意識的に行間を空けて書いてみました。
 どなたか、やり方を教えて下さ~い!
 

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

蘇った記憶 [雑記]

 
  前記事にコメントを有り難うございました。
 わたしもちょっと調べてみましたら、どうやら「カメムシ 」のタマゴの様です。
洗濯物や網戸にも産卵するので、洗濯物は良く確かめて取り込んだ方が良いですね。付いたまましまうと1週間から10日で孵化するらしいのでタンスの中は大変ですね。 
            〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
 先日、アロマオイ ルでリンパボディーメンテナンスに行き、福祉バスに乗り込んだ時に
「あら、○○さん?」と声を 掛けられ
一瞬記憶にない女性で「あら、どこでお会いしたかしら?」
 お話している間 に徐々に記憶が蘇って来ま した。
 私が 生まれて初めてお勤めに出たのはパートでスーパの本社販売促進課でした。50歳前でした。
大きなボードに生鮮食品カラフルに描いたり、値札を作ったり仕事としては本当に面白かった。
 そう、あの時入って来た ○○さんだわ。あまり目立たなくてすぐやめてしまった人です。
 「○○さんは強烈な印象でしたので忘れられません。」って私のこと。
 私より10歳は下かも。   
 お陰で、今でもカッタースケール使い方、スケール の溝にガラス棒を当てて筆やペンで線を引くことを忘れていません。
 やっぱり自分に合っていた仕事だったのでしょうね。
 全国のスーパのPOPコンクールで優勝して10万円の賞金やお味噌やふりかけの商品が送られて来ました。
 朝礼で紹介されれば社内でも 知れるでしょう。
  
 かれこれ30年近く前のこと、すっかり忘れ果てていた記憶が徐々に蘇って来て、バスの中で束の間の思い出話しに浸りました。
  あの時間に、あのバスに乗り合わせなかったら会えることはなかった 巡り合わせ。
 覚えていて声をかけてくれた○○さん、嬉しかったわ!
  妹の連れ合いが作った農作物、素人ながらすっかり最近は農夫が板についた様で 採りたて野菜を届けてくれました。
  IMG_0033.JPG
 じゃが芋も掘りたてなのでふかしてアツアツを。トウモロコシも見てくれは悪いけど 、とっても美味しかったです。
 なにしろ家庭で出た生ゴミだけが肥料なのです。
 
 
  

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

虫のたまご? [雑記]

 豪雨の被害、大変ですね。
当事者でない私は簡単にお見舞い申し上げます、とは言えません。
 自分の身に置き換えたら生きる気力なんか無くなります。 
nIMG_0032.JPG
 
  洗濯物を取り込んでいたら、旦那のシャツにこんなのが付いていました。
ハンガーに吊るして干してあったシャツに、どうやって産みつけたのでしょう?
そうして、なんという虫なんでしょうね?
  ティッシュで摘んで剥がしましたが、結構しっかり付いていてバリッと音がしました。
 全然液体も出ませんでした。
  このまま気がつかずに仕舞って、旦那が着ているうちにタマゴが孵ったら面白かったな、なんて意地の悪いことを想像しました。
  それにしても どんな虫だったのでしょう?

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

生のあお&うみちゃん [ペット]

 早いですね〜〜ェ! 7月ですよ。そして暑いですね~。
また、連日、暑い暑いと1日100回は言いながら、唯々諾諾と残りの貴重な時間を費やし、「ほら、もうすぐお正月よ」なんて馬鹿みたいに冗談ほざいて。
そして、当たり前で言いたくないけれど、年取っちゃうって言うわけ。
 6月の初め頃にリュカさんから「あお、うみに会いに来ませんか?」とお誘いを受けました。
あのあおちゃん、 うみちゃんに会える、と心待ちにしていました。
そして、行って来ましたリュカさんち。初めてお会いしたkabuさんときよたんサンとご一緒でした。
IMG_0017.JPG
IMG_0018.JPG
 オウ〜!  生うみちゃんと、 生あおちゃんだよ〜!
 恥ずかしがりやのうみちゃんは、可哀想なので天袋を開けてもらったのね。
あおちゃんは、写真を撮られても ヘッチャラで正にモデル猫さん。白いアイラインが凛々しいイケメン 豪華ニャンコですね。
IMG_0020.JPG
ほ〜ら、リュカさんにこんなことされても嫌がる様子もないのよね。
IMG_0019.JPG
ちゅーるにはどこの子も目がないのね。イケメンあおちゃんもこの通りブサニャンコになってます。
 オット〜ゥ! いくら喜ぶからと言って、毎日与えちゃダメみたい。今は充分ペットフードだけで栄養が足りているんだからね。ペット業界も売らんかな精神で次から次へと新商品を出しているけれど。
可愛いうちの子についつい上げたくなりますね。
うちのぽん太も我々の焼酎より高い水素水や「おしっこ出たよ〜」なんてお水や、カンガルーのお肉がいいと聞いて試した事があったけど。
もう、 ニャンコには気をとられるは、話したい事は沢山あるはで、ビールで乾杯してワインに焼酎飲んで折角のお料理をあまり頂かなかったみたい。
なんだか、あっという間に時間が経っちゃった。
IMG_0021.JPG
うちの旦那が古銭が趣味で詳しいと言ったら、リュカさんが持って来てばら撒いたコイン。
 この写真見て、海外のコインも混じってる様だけど、全部で1000円にもならないかもって。
 ジャンネンデシタネ!もしかして大判小判は隠してあったのかな?
 長毛ちゃんをなでなで出来て良かった!あの感触が新たに蘇って来た日でした。
 リュカさんお招き有り難うございました。楽しかった~~~♪

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

骨量が増えたわけは? [雑記]

 なんだかオフ会の後、グダグダしてブログを書く気になれませんでした。
歩きすぎたのか、今まで何でもなかった左足首が痛くて。
それに右足首も、30年近く前に捻挫してから最近くるぶしが腫れて来たので整形外科で聞いてみたら、まれに骨の欠片が残っていて痛くなるとか。
実際、足の甲が痛いと言っていた人も、かかとの骨の欠片が悪戯していたとか。
最近、高齢者は1万歩ではなくて8千歩くらい歩くのがベストだそうですね。
やはり無理はダメですね。 自分では楽しくてやっていても体は着実に老いていてショックです。
 
でも私なんか福祉バスに乗っているお婆さんに比べると元気なうちですよ。
 先日、骨密度を測定しましたらosiが2.158となっていて、同年齢と比較すると103%でした。今年2月は2.107だったんですよね。
 アロマオイルのボディーメンテナンスでリンパの流れで疲労を除去してもらいました。先生に骨量が増えた事を言うと、「それは車を止めて歩くようになったからだと思いますよ」。
 いくらカルシウムやサプリを摂っても軽い負荷をかけた運動をしなければダメだそうですよね。
 リュックを背負って週に何回か歩いているのが功を奏したのでしょうか?
私の足は欠陥商品で両足外反母趾の手術をしたものの、また骨が飛び出してきてまともな靴が履けません。
 まあ、20年も踊りまくっていたので自業自得でしょうね。
今更悔やんでも仕方ありませんが、その時は楽しかったんだもんね~~♪
新宿のダンスホールに通い詰めて5時間ぶっ通しで踊ったっけ。
thumb_20160307141148_56dd0d94d7a56.jpダンス.jpg

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

都電と紫陽花散歩 オフ会 2

 
 散策予定(きよたんさん計画)
 王子北とぴあ17階展望台→親水公園→飛鳥山公園→飛鳥の小径→梶原の明美→
荒川車庫思い出広場→(閉園時間に間に合えば)あらかわ遊園→煉瓦道→小台→
三ノ輪橋→三ノ輪→打ち上げ上野「れんこん」
 
 DSCN0129.JPG
 電車に乗って通りすがりに見た事はある荒川遊園地、初めて行きました。と言ったら「以前行ったことあるよ」と亭主に言われました。忘れちゃったのかしら?
 一日乗車券を持って居る人はチケットを見せるとタダ。私は乗車がタダでもここでは100円払いました。
 DSCN0062.JPG
 DSCN0070.JPG
 DSCN0077.JPG
 結構小動物もいるんですね。 自由に歩き回っているクジャク。
DSCN0084.JPG
 ケージの中にはツガイがいて、羽根をいっぱいに広げてアピールしていました。
DSCN0083.JPG
 ふと、右手の棚の上を見るとメスの足元に卵が3つあって、集めてお腹の下に入れて温めていました。 ちゃんと雛が孵るとよいです。
 DSCN0091.JPG
 DSCN0098.JPG
 煉瓦塀のある道。
 明治・大正期、荒川沿いにはいくつもの煉瓦工場があったそう。関東大震災にも耐えた工場の塀。住宅の塀に応用されていて何とも趣のある風景。
 三ノ輪から地下鉄に乗って打ち上げの上野まで。いやはや遠かった事!
 皆さんに付いて行くのに必死でした。 乾杯の最初のビールが美味しかった!!
 「カンパ~イ」と左手でグラスを上げて、みんなのグラスが上がった所を右手でシャッターを押すんですって。そんなの出来ないわ!
 他の方達は何度も行っている「れんこん」ビールは瓶ビールでした。
 DSCN0115.JPG
 DSCN0119.JPG
 DSCN0121.JPG
 お刺身が新鮮、筍とたこ、ワカメの煮物が柔らくて美味でした。
 食べ物の写真の撮り方も教えてもらいました。真上から撮っちゃダメですって。そんなこと知らないからしっかり真上からですよ。
 6時からの制限時間の2時間が過ぎましたが帰るのにはだ早い、と言う事で2次会の場所を探すも、どこも溢れんばかりの人でしたが、努力してくれた人のお蔭で9人分の場所が確保できました。(お店の名前を忘れました)
 こういうのって時間のたつのが早く、時間の感覚が無くなってしまうのが私の悪い癖。いつも時計を全然見ない。 だから翌日に持ち越してしまいます。
 帰りが一緒の若い人、電車で寝ちゃって寄りかかって来てグーグー。辛うじて終電前には帰り着きました。
 こうして何回も参加しているうちに気心も知れ、皆さん良い人ばかり。自分の子供より若い人のいる中に入れてもらえることは、本当に嬉しいです。
 
 足手まといにならないように、また参加したいな、と思って居ますが?
 

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

都電と紫陽花散歩 オフ会 1 [散策]

 良いお天気に恵まれました。
 幹事のきよたんさん、お世話さまでした。そしてお疲れ様でした。
 40000歩いた経験のある人にはかないませんが、18000歩あまり歩きました。車をやめてからの初めての歩数かも。
 DSCN0010.JPG
 早く着きすぎて、オムライスのランチを食べてから待ち合わせ場所へ。王子は暮れの酉の市、鷲(おおとり)神社に行く時に都電で通る所。
 ムカ~シ 昔、叔母が住んで居たので、時々行っていた。戦災の後の瓦礫の跡地で遊んでいました。
 駅前にいるとひっきりなしの人の波に目が回りそう。この賑やかさをその当時を知る人がどの位いるものだろう?
 DSCN0024.JPG
   濃さを増した葉が強い日差しを遮って心地よい 。  音無 親水公園。
 DSCN0027.JPG
 DSCN0023.JPG
 DSCN0040.JPG
 公園の入り口の卵焼き屋さん。きよたんサンが購入して皆にご馳走してくれました。甘くて濃厚な味。
 DSCN0041.JPG
 
 DSCN0039.JPG
 飛鳥山公園は親子連れの水遊びで賑わってテントまで張っている人たちいました。
 DSCN0044.JPG
 DSCN0049.JPG
 紫陽花も丁度見ごろだけれど、強い日差しでちょっと可哀想。ウチの近所でも見かける花びらが丸まってる紫陽花「おたふく」って言うんですって。mozさんに教えて頂きました。
 DSCN0055.JPG
 いつも荒川線から見ていたミニモノレール「アスカルゴ」、一度は乗ってみたかったのでRuggermanさんと往復乗りました。その間、下で皆さんをお待たせしてしまいゴメンナサイ。
 このアスカルゴ、北区が2億6千万もかけて設置したそうです。
 切符買おうとしたら、タダでした!
 プロ級のカメラマンが沢山ご一緒だったので、逐一、下手なレポも必要ないので詳細はその方達のところでご覧ください。なんて、無精者めが!
 でも、撮った写真が有るのでもう1回記事をアップしますね。
 実は歩きすぎ、飲み過ぎで少々ばて気味です。帰りはいつも一緒のオノコ2人、乗り過ごして終点まで行くはずでしたのよ。私が親切に起こして差し上げましたのよ。ホホホのホ♪
 オフ会参加者
 
  kinkinさん
  えーちゃんさん
  ピュアリンさん
  mozさん
  sakamonoさん
  Ruggermanさん
  YUTAじいさん
  ken_jpさん
  ponnta1351
  green_blue_skyさん
  きよたんさん
  向日葵さん(飲み会のみ)
  ぼんぼちぼちぼちさん(飲み会のみ)
 皆さん有難う御座いました。
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(34)  コメント(16) 

変わり映えしない日常 [雑記]

  
 009.JPG
  6月10日(土) 暑い一日。同窓会に行く。
 83歳の先生と2年下の人と。 懐かしい。
 この先生は娘も教えて頂いた英語の先生。お元気、お元気。
 006.JPG
 朝顔。 以前アップした朝顔の写真に暁烏 英さんがコメントを下さる。「これでは朝顔が可哀そう、1鉢に2本ぐらいにして本葉が5,6枚になったら摘芯をしないと大きな花が咲かない」と。 抜いてしまうのも可哀想なので、捨てようと思って居た鉢に植えて、以前浅草の朝顔市で買った時のホネ?(行燈って言うの?)を挿して上げる。
 明日あたり、葉っぱが5,6枚になって居る筈なので芯を切ってあげよう。
 012.JPG
 今朝、紫陽花をぽん太の仏壇に飾ってあげる。
 001.JPG
 先日、新聞で見た可愛いコブ白鳥の親子。あんまり可愛いので写真に撮りましたので。

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

花菖蒲 [散策]

  ipad を購入、初めての事なので解らないことだらけだけ。
 ブログ更新もままならないでいました。これは動いているPCで書いてます。
 先日(6日)、今迄は車で行っていた青梅の吹上花菖蒲公園に電車とバスを利用して行ってきました。
 バスを降りた時に、私と同年齢位の女性が一人なので「お一人ですか?」と声を掛けると「人を誘うと、いついつは都合が悪いとかで、なかなか合わないのでいつも一人です」との事。文京区から見えたそうです。
 
 過日も、東京薬草植物公園に行った時も88歳の女性とお話ししました。子供さんが小さい時はご主人も一緒に出掛ける時があったそうですが、今は出かけるのが好きじゃないので、どこへ行くのも一人です、って。
 吹上菖蒲公園まつり、 まだ咲いていないものもありましたが、カンカン照りでなかったので花の色も綺麗でした。
 008.JPG
 076.JPG
 011.JPG
 014.JPG
 江戸系 「朝の光」
 057.JPG
 092.JPG
 「雪燕」
 088.JPG
 「桃児童」 かわいいネーミング。
 094.JPG
 「扇の的」
 
 016.JPG
 「松虫」 
 111.JPG
 「乙女の鏡」 これも素敵。
 108.JPG
 110.JPG
 ふと見ると、カモの夫婦がのんびりくつろいでいました。
 作業員が枯れた花を切っていましたが、逃げることもなく、お水を飲んだりのどかは光景でした。
 143.JPG
 休憩所も設置されているので、お団子と焼きそばを食べました。車じゃないので
今回は飲めましたよ。写真は既に2本食べた後です。
 さて、今日は午後からリンパとアロマオイルの教室に行って、明日はアップルサポートに3回目の電話です。 外付けハードディスクに入っている写真をipadに取り込むのって簡単かと思ったらiTunesでやるので大変。なかなかこの年ではおいそれとは呑み込めません。 こんな事で頭が一杯で疲れ気味。
 サポートでああだこうだと指図通りやるって、焦って頭に入らないし。馴れている人にとっは何でもない事が大変です。
 でもやらなくちゃ!!!!  亭主は何にも分らないし~!
 
 
 

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感