So-net無料ブログ作成

辛気臭いことで [雑記]

 私のブログは最近とみに辛気臭くなってきています。
 それは仕様がないでしょう。体の故障が出て話といえば薬、病院のこと。
 誰だっていつか同じ経験をすること請け合いですよ。
 冒頭になぜこんな事を書くか?
  このところ、同級生が立て続けに亡くなりました。 つい先日は父上が朝日新聞論説委員だった島田さん。TVで父上の論説を聴いてました。 お誕生日が5月5日で81歳を待たずに癌で亡くなったそうです。
 ミニクラス会のたびに「島田さんはどうしたの?」とお互いに心配していました。
 NHKと朝日新聞はぶっつぶせ!なんて朝日新聞社の彼の前では言えなかったけれど。
  昨年9月には高い焼酎「森伊蔵」を時々頂いた小学校の同級生も亡くなったし。
 水墨画をやっていた時の友人も亡くなりました。彼の車で八ヶ岳や山中湖、馬籠宿などなど仲間と行ったっけ。
 一人欠け、二人欠けして次は自分の番かも、とつい思ってしまいます。
 弟の連れ合いが長年透析をやっていますが、今回透析中止をした女性が亡くなりましたね。このことも憂鬱なことです。
  雪が降ろうが、嵐だろうが、槍が降ろうが一日おきに絶対透析に行かなければ死んでしまいます。
 食べのも制限も有り、透析後は疲れて大変だそう。
 私の同級生も長いこと透析を続けていたものの、7年前に亡くなりました。
 そのうちに天変地異もあるかもしれないし、食べられるうちに食べておいたほうが良い、なんて、亭主に言われてパクパク飲み食いしています。
 展覧会も行きたいし、あちこち行きたい思うだけでなかなか実現できないと憂鬱にもなると言うものです。
  育てている白髪もなかなか思うように育ちません。 1ヶ月に1センチだとすると今年中に育ちきるかな?
 たまに出かけるときは帽子にマスクで花粉症の時期、今は良いですよ。
 

nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

英ちゃん

まぁ、自分は自分、人は人と考えた方がいいかも?
私なんか学生時代の友人とは付き合ってないから誰が生きてて誰が死んだか全く分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-12 17:08) 

きよたん

私が時々出かけて会っていた年配の友人も
一昨年から年賀状がぱったりと途絶えてしまいました。
透析をしていてしんどそうだったんですよね
亡くなっていないことを祈っています。
元気でモリモリ食べて楽しく生きていきましょう
美味しく食べられることが一番です。
by きよたん (2019-03-12 17:12) 

横 濱男

嫁の妹も透析をしているので人ごとではありません。
年賀状の返事も来ないと・・・まさか。。。と思っちゃいます。
みんないい年なので。。
悪いところがあると憂鬱になるけど、好きなことして楽しみましょう。。
by 横 濱男 (2019-03-12 18:53) 

takenoko

私の会社時代の同僚、もう40年近く透析しています。かなり体力がいるそうです。
by takenoko (2019-03-12 19:44) 

kick_drive

こんばんは。去年の末に会社の方で確か74歳だったと思うのですが
無断欠勤したので家族に連絡したら繋がらず。翌日なくなったと連絡がありました。無断欠勤した前の日はいつものように出勤していたんです。いつどうなるかわからないのはみんな一緒。気にしすぎても良くないので1日1日を大切にしましょう。

by kick_drive (2019-03-12 21:30) 

kontenten

私は22歳の時に親友を亡くしました・・・そして、その前
19歳でも、中学生の時に一番仲良かった友人を亡くしています。
二人とも交通事故なのですが、知人友人を亡くすって悲しいです。
去年は高校の先輩を年代はバラバラですが3名亡くしました。
でも、私は生きています・・・それで佳しとしませんか???
 さて、22の時に亡くした親友の妹から連絡があり
私と一緒に合唱を始めたいそうです。
私は男声合唱団なので、第九の会に来てもらう事にしました(^^)
女性陣が激減した運営員をお願いしようと思っています。
33年目にして、親友からのメッセージかも知れません。
by kontenten (2019-03-12 22:15) 

りみこ

私もここ数年、年の近い友人たちを亡くしています
皆、癌だったりして悩ましいなぁと思います
白髪、育てていらっしゃるようで嬉しいです
少しずつですけれどもきっと揃うと美しいと思いますよ
明るい色の服などが似合うそうです
もうすぐ春ですから、しんどい中でも楽しみを!と思います
by りみこ (2019-03-13 09:05) 

リュカ

この年齢でも周りでは、同世代の人の訃報をぽつぽつ聞きます。
働き盛りもまた気をつけなくてはいけないですよね。
そしていつ何があるか分からない世の中。美味しいものを食べ、いっぱい笑い、なるべく楽しく暮らしたいなって思います。
by リュカ (2019-03-13 14:24) 

さる1号

食べられるうちに食べておかないとね
自分の母親もそう言って医者の言う事を無視して食べまくっています^^;
by さる1号 (2019-03-13 18:29) 

ChatBleu

みなさまのおっしゃる通りですね。
年齢に限らず、常に今を充実させていくしかないですよね。
大学の頃、1~3年で同じ学科の人が1年に1人ずつ亡くなっていて、4年の時、みんなでビクビクしていました。まったく、いつ何があるかわからないですよ。
by ChatBleu (2019-03-13 20:44) 

rannyan

わたしのいとこも透析をしていたのですが、一昨年亡くなりました
持病があれば若くても仕方ないけれど、やはりショックでした
落ち込んでも楽しく過ごしても、死ぬことは絶対なので
楽しく生きようと思いますが..
やはり色々と気持ちが揺れることもありますね
by rannyan (2019-03-14 19:20) 

sakamono

私の年でも、同級生が亡くなったりしてますものね。
私自身も、そろそろ考えておくべきコトなのでしょうけれど、
なかなか。不摂生が続いてます^^;。
by sakamono (2019-03-14 23:44) 

YUTAじい

おはようございます。
年々・・・辛くなります。
by YUTAじい (2019-03-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。