So-net無料ブログ作成

魚屋さんの豪邸 [雑記]

 先日のミニクラス会、やっぱり時間が足りないくらい話題満載でした。
 ヨーロッパ生活が長かったOさんはエレベーターに乗る時もレジに並ぶ時も必ず「大丈夫?」と声掛けしてくれ、コートを着せてくれようとする。 慣れてない私は「大丈夫、ダイジョブ」なんて慌てて自分で着る様。
 レディーファーストの生活は車から降りる際も、男性がドアを開けてくれるまで座席に座ったまま待っている場面を見ますね。
 そのOさんは吉祥寺にお住まい。 ハモニカ横丁の古い魚屋さんをよく利用していたそう。
 先日お店が閉まっていてOさんのご近所でそのおかみさんを見かけて、お休みの旨を聞いたそうな。 おかみさんは「もうやめたのよ、息子が寿司屋をやっている」と。  「ウチはそこよ」と言うので見たらなんとスゴイ豪邸だったとか。
 Oさんのお宅もお庭に灯籠があるくらいだから立派なんでしょうが、そんな彼が驚くほどの豪邸に住んで居るなんて。
 戦後の荒廃した吉祥寺の闇市から出来た商店街の中の魚屋さんから、頑張って吉祥寺に豪邸を構えているなんて。
 私も60年くらい前に近くに住んでいたので、ハモニカ横丁は買い物に行ってました。
映画館もあったんですよね。
 Oさんのオタクの周りも更地になって土地の価格が下がっているとか。 
 日本全国で住宅が6千万戸以上あるけれど820万戸が空き家になっているとか。実に7戸に1戸が空き家らしい。
 豪邸に住む魚屋さんのおかみさん、息子の代が終わるまで持ち堪えることが出来るかしら?
  うちの前方にあった大きな森も持ち主の税金対策で建売住宅になってしまいましたよ。
  なんて、人の心配どころじゃないのにね。
 

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

横 濱男

資産家は、相続税も大変らしいから。。
最後は、国にみんな持って行かれてしまう。。
ビンボー人の自分が心配することじゃないんだけどね。
by 横 濱男 (2019-03-17 14:09) 

安奈

ponnta1351さんて、社交的ですよね。
羨ましいです^^
by 安奈 (2019-03-17 15:11) 

kick_drive

こんばんは。うちの近所にも空き家があります。
一人暮らしだった家主が突然亡くなってしまって身内の方が
管理しているみたいですがめったに来ないんです。

by kick_drive (2019-03-17 19:59) 

英ちゃん

豪邸は少し憧れるけどね。
でも私は広い家は落ち着かないかも?
狭い所に慣れてるからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-17 20:26) 

きよたん

実家は1ヶ月に1度 5日間位使用
空き家同然ですよね
私の実家は豪邸ではないけど
豪邸が空き家になるのは悲しいですね
by きよたん (2019-03-17 21:02) 

さる1号

7戸に1戸が空き家@@)
そんなにも空き家があるんだ
なんだか勿体ないような・・・・
by さる1号 (2019-03-17 21:10) 

リュカ

空き家増えてますよねー。
今住んでいるところは、がっつりマンション群なので目立たないけど
川を渡って隣の地区に行くと、手入れされていない&明らかに誰も住んでいない家が多いです。
by リュカ (2019-03-20 10:14) 

sakamono

820万戸が空き家ってところに驚きました。
ウチの近所は、建て売りが、がんがん建ってます^^;。
by sakamono (2019-03-21 21:06) 

フサヲ

いま時分、ホンマはKYOTOの町家に住んでるハズやったのですが、
人生ワカラナイモノですね (= =A)゛
豪邸、めっさ住みたいです (〃^ ^〃)゛
by フサヲ (2019-03-22 22:50) 

りみこ

都会でもそうですが、田舎はもっと酷いですよ
元々大きな家でも人数が減ってしまって
使わない部屋とかありますからね
豪邸掃除が大変と思っちゃいました(;´・ω・)
by りみこ (2019-03-25 10:36) 

moz

吉祥寺この前も用事があっていってきました。学生時代の思い出のたくさん詰まっている所です。勿論、ハモニカ横丁もです。
見せはだいぶ変わったけれど、それが分からない位、独特な感じのあるところですよね。新しい店もすぐになじんでいます。
そうなんですか、もしかするとあの魚屋さんだったところかな?
一生懸命仕事をされて豪邸なんでしょうね。きっと色んなご苦労も b^^
by moz (2019-03-26 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。