So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

腹ごなしに散歩 [散策]

  前記事で靴ヒモをご紹介しましたが、お昼ご飯を食べに出かけた時に履きましたら着脱が楽で快適でした。
  
 ランチバイキングで満腹になったので最寄りの神社まで足を延ばしました。
 6FED1495-626F-4BC7-8934-D2AA74B45311.jpeg
 福生市にある熊川神社
 平安時代初頭から立つ、市内最古の神社。福神である弁財天を祭ったのが始まりで、その後、大黒天を祭り、一体一体増え現在では七福神の祭られた神社として有名に。 七福神めぐりなんてものもあるらしい。
 7653828A-12C1-46B2-8EFB-BA6BB74041F2.jpeg
 敷地はあまり広くなく紅葉が綺麗だそうですが梅は見なかったですね。
 骨董市も開催されているようです。
 宮司さんであり獣医さんでもあったので敷地の一隅の小屋にキズ付いた鳥たちが治療されて飼われていました。
 先日行ったところ、宮司さんも亡くなったのでしょう、小屋は無くなって居ましたね。
    そうそう、よく分からないけれど「ちはやふる」という百人一首のアニメの撮影があったそうです。
  
 先代の宮司さんは良い人だったそうですが、今、「熊川神社」って検索してみたら現在の宮司の詐欺被害が沢山出てきているみたい。        コワ~~イ!
  新しい靴ひもで着脱簡単 紐がほどけて踏む心配なし!  歩数 6,534歩。 
 
 
 
 

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感