So-net無料ブログ作成

ラテン好きなお婆さん [雑記]

  
   熱帯Sperjam LATIN JAZZ LIVE  日本のラテンミュージックを代表するパーカッショニストカルロス.菅野が率いるライブのチケットをgetしました。
 この熱帯ジャズ楽団、と言うネーミング。カルロス.菅野が以前オルケスタ.デ.ラ.ルスを脱退して個性溢れるメンバーを結集して作ったラテンジャズビッグバンドだと知って、以前から興味が有りました。
 サルサでは海外でも高い評価をされていたオルケスタ.デ.ラ.ルスのノラと言う女性歌手も素晴らしいです。
    B4A2ED22-36A6-4EAD-A4B4-2A1B16B78231.jpeg
 こんなバンドが東京の西の果てまで来るなんて今からワクワクです。
    82480282-8520-4D35-88E7-4A4D20D965EB.jpeg
  ところで、押し入れをゴソゴソしていたら出てきました。
  カンツオーネを習って居た時の楽譜です。
  お腹から歌う事は良い事ですね。
 特にカンツオーネは大きく口を開けて歌うので健康にも良さそう。
 イタリア語の発音の仕方、読み方のコピーもスクラップブックにしっかり保存してありました。
 「ラテンを歌おう」、なんて教室にも行ってたし、何でも飛びついて物にならないで年取っちゃいました。
 何はともあれ、9月行く予定の「三砂和照と東京キューバンボーイズ」も楽しみです。
   E6114FC8-A4D3-475F-A980-0D5AE0212E0A.jpeg
  台風影響の強風にも耐えて咲いてくれた朝顔チャン。
 
   

nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

狂い咲き [雑記]

 この夏は異常な暑さで例年より色々な花が咲くのが早かったりしました。
 虫が鳴いて涼風が立ち秋の気配を感じるようになったな、と思って居たらやまた暑さのぶり返し。
 夏の間は北側に置いてあるクンシランにお水を上げようとしたら、オレンジの花弁が見え隠れしているではありませんか。
 良く見てみると何と、季節外れの花が咲いていたのです。
  AFC125D1-99CD-4CF3-A1A4-87536E8F5859.jpeg
  連日の高温の中で良く咲いたな、とビックリです。こういうのを「狂い咲き」と言うのでしょうね。
  737CC81E-F39D-4DFD-90AA-B309B5C36DB0.jpeg
   おまけに今朝の朝顔。
  W台風大事に至りませんように。

nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2018-08-18

 妹夫婦がポルトガルに発ちました。
 私も行きたかった。 この足が恨めし。
 娘夫婦と一緒で、娘の旦那がイギリス人なのでその両親(イタリア在住)と合流するそうです。
 イタリアへは行った事あるけれど、ポルトガルはもっと西に位置するので成田からのフライト時間は17時間から20時間かかるかも。
 ポルトガルは未踏の地ですが(今後も行けない)すぐ浮かぶのはファド。そうして女王アマリア.ロドリゲスと言うファドの女王余りにも有名です。
 本場のファドを聴いてくると言ってました。なんと羨ましい!
 以前セントルイスで姪が日本語の先生をしていたので行った事が有ります。
 滞在していたお宅に行った時に、お母様がファドのレコードをかけていました。
 私がアマリア.ロドリゲス、と言うとご自分の好きな歌手を知って居る事に感激して大変喜んでいらっしゃいました。
 その夜はお母様お手製の豪華なフランス料理をご馳走になりました。
 と言う訳で、ポルトガルと聞くと当時の事が思い浮かぶのです。
  
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/uFgctURyGp4" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>
 12弦のポルトガルギターの哀愁をおびた音色と歌声、私は詳しくはないけれど
「暗いはしけ」が好きです。
 
  
 

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンコを飼いました 続き [雑記]

 ネコ育成、16日になりました。
 ナデナデしてハートの発生で特技を得られます。
 今まで14個の特技を得ました。
 今日は「ちょうちょを捕まえる」と言うのを覚えたら、ピョンピョン跳ねて捕まえようとする仕草が可愛いし、お掃除ロボットにもピョンと乗っかってグルグル回ります。
 ハートの発生数も撫でても限度があり、そこがちょっとね。
 当初アメショだったけれどハート1000個で毛並みが変えられるのでヒマラヤンのぽん太にしましたよ。 でもヒマラヤンの尻尾はフッサフサなのに細いの。
 IMG_1330.png q.png
 IMG_1331.png e.png
 ごはんも器のカリカリがちゃんとなくなってゆく様子も上手く出来ています。
 こんなわけでほんの少しの楽しみ見つけました。
 BC843E5A-86C1-4E81-BE8C-26876675134E.jpeg
  台風の影響か南風が強いので朝顔が煽られて可哀そうなのでツルを支えてあげました。

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンコを飼いました [雑記]

  朝夕のお線香とお水は欠かさず、夏場は直ぐダメになってしまうお花でも供えたり、たまにはピンクの猫じゃらしを写真の前で振って上げたり。
 亡くなって丸6年以上経ってしまったぽん太。
 新しい子を迎えたいけれど、自分の年齢を考えるともう飼う事は不可能だ。それにあの子以上の子は居ないだろうから。
 と言う訳で11日前からニャンコを飼いだしました。ただしiPad上で。
 なのであのモフモフ、フワフワ感は残念ながら感じることが出来ないのです。
   246x0w.png
 なでなでしてあげるとハートが出てきて、そのハートを集めるとお座りしたりご飯を食べたり特技が増えて行くのです。
 さっきはお掃除ロボットに乗っかる特技を覚えました。
 ぽん太はヒマラヤンだったけれど、ゲームのニャンコはアメショウなの。
 いい年をしてって、笑わないでくださいね。
  01.3.18-9.jpg q.jpg
    
  愛しのぽん太 2001年3月18日  TVの上で寝るのが好きで薄型TVにしたら寝られなくなって気の毒だったなぁ。

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

5日のオフ会 [雑記]

  連日の猛暑がウソの様な涼しい日です。久しぶりに昨夜からエアコンのスイッチはoffになったままです。
 昨夕は雷雨が有り、当初は蒸し暑かったものの気温が下がってきて、エアコンを点けていた時は窓を閉めていたので気が付かなかった虫の音を今夏初めて聞きました。
  さてさて、足の調子が悪いので参加が不安でしたが国分寺での「東京の西のオフ会」に行ってきました。
 幹事の英ちゃんサンがテーブルはコタツ式に、鳥料理がダメな私には事前に別メニューを注文してくれていたのでした。
 ホント優しい気遣いで感謝です。
 少人数で5人でしたが目いっぱい話が進み、楽しいひと時でした。
  0D0250F1-4E13-4CA2-90E5-73D91E7A08D0.jpeg
  416C8D4E-96EF-4702-9A5F-37251F76C668.jpeg
  あ、締めにおそうめん?とアイスクリームが出たけれど撮り忘れ。
 2次会もちょこっと寄りましたが、お店の名前忘れた。
 AFFDD155-6717-425E-B7AF-306F2B22225C.jpeg
 割りばしの側にあるラッパ(手で押す)は店員を呼ぶのに使う物で、結構大きな音でビックリしました。
 ここで食べたのが「梅水晶」 私は初めて食すものでした。コリコリして日本酒にも合う。
 「生まれて初めて食べた」と言ったら「そんな言い方しないで、80のおばあさんが言うと気持ち悪い」と亭主に言われました。
 だって、実際に今迄食べたことが無かったんだもの。生まれた初めてよ!
 サメの軟骨を梅肉で和えたものです。(写真手前の笹の葉に乗っているもの)
 早速調べてみました。入手困難なサメの軟骨の代わりにニワトリのヤゲン軟骨を使っている場合やサメとヤゲンを混ぜて使っている物もあるそうです。
 軟骨が白くて水晶の様に透き通っている理由がネーミングなのでしょう。
 通販で見たらサメ軟骨100%700gで3,240円、送料887円でした。
 私が食べたのはトリのヤゲン軟骨混入だったかも。
 いずれにしても近いうちにサメ軟骨100%の物を購入したいです。
 幹事の英ちゃんサン始め参加の皆さま有難う御座いました。
 台風の影響が大事に至りませんように。 
 

続きを読む


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感