So-net無料ブログ作成

とうとうダメかと [PC.]

  昨日、PCを立ち上げようとするも、なかなか起動しないのでそのまま強制終了してしまった。
 なにせ私のPCはWin.7なので、そろそろお払い箱かも、と思いiPadにしたがやっぱり慣れたPCの方が使い易い。
  電源を入れたら何やら帯状のものが出て作業をしていたので終了後再度電源を入れみた。
 そうしたら、ブログ、リブリー、Gmail、You Tube、等が開けない。
 知識がないのでどうすればよいのか?あちこちクリックして見てもダメ。
仕様がないiPadにするしかないのか。 今更PCを買い替える事は頭にない。でもPCが無いとやはり不便だろうな?
 先ず、2014年7月からso-netのリブリーアイランドで飼っているワタメの「おぽんちゃん」と言う名の猫の世話が出来なくなる。
リブリーはihoneでもiPadでも出来ないのだ。
 
 生後5,179日になり ご飯を上げないと家出したり、餓死してしまう。今は自動給餌器なるものがあるらしいが、私は用意していなかった。
 昨夜どうしようと一晩中まんじりとも出来ず。
 朝一で再度立ち上げて見たが起動はするけど、リブリー、ブログ、Chrome、Gmailも開けなかった。
 諦めの気持ちでIEを立ち上げて(これが重くて嫌いになってChromeにしたのだ)
Google Chromeを検索してDLしてみた。
 何が何だかわからないけれど、ダメ元。再起動して当該アイコンをクリックしたら出来た~~~!!
 「ぽんちゃん、お腹空いてたでしょう」なんて独り言いいながらご飯を上げて一段落だったのです。
 暫くPCとiPad併用で落ち着きそうです。
   ************************************************
 私がブログを始めてのは、リブリーを初めて数年後自分の島の上に蜘蛛の巣が張られ、それをクリックするとブログが作成できると言う事でした。
 それを教えて下さったリブリー仲間の男性は、静岡の方で亡くなって3年か4年になるかしら?
 調子が悪くなって、遠いオフ会にも参加できなくなりましたが、ネット上の繋がりって良いですね。
 愛猫ぽん太を亡くした時も、暖かい励ましを頂き、自分の気持ちを書いて多小和らいだことを思い出します。
また台風ですね。今夜は鉢や竿の対処をしなければ。皆さまも気をつけて下さい。
 

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

冴えないに日常で [雑記]

 常日頃、これをブログに書こう、と思わなければそれに固執する事もなく日に日にブログから遠さかる事必至です。
 すっかり秋の気配が濃くなり、昨日は金木犀の花が落ちているのを見ました。
 なんと、半年ぶりに福祉バスに乗りました。そのわけはシルバーパスの更新で期限ぎりぎりで市役所に行ったのでした。
 今まで週に1,2回はリンパ、筋トレ等の教室に行く為に利用していた福祉バスです。
 調子が悪くなってから、私の知る限りバスの利用者お二人が亡くなりました。
バスでいつも見かけていた人達、私も死んだと思われていたかも知れません。
 この年になると他人事では有りません。 なんて言いながらまたいつか使用する時があるかもしれないと、シルバーパスの更新をしました。
 
  38EF5CC8-86DA-4A89-ABD2-AD5003065289.jpeg
 これ、15年くらい前に紙粘土でに作った物です。
 白鳥は小物入れで手前は壁掛けですが、捨てるに捨てられずガラス戸棚に入って居ます。
 子供の着る物は殆ど自分で作ったり、編み物も大好きで一晩でレースのカーディガンを編んだことも有ります。刺繍するのも好きでしたね。
 今では眼のことも有るでしょうが(なんて言いながら、毎日の様にamazonやWOWOWでアメリカのドラマや洋画を観ているくせに)物つくりはすっかり怠け者になってしまいました。
 
  ところで、市の健康診断なんか一切受けないと言う人が居ます。長い事生きていれば悪い所の三つや四つは有るのは当たり前、今更病気が見つかっても、という理由だそうですが。
 毎年受けているので10月一杯までに行かなくてはと思ってますが、運動を止めてから体重増加とひざ痛で絶対に何かある。
 アルコールは毎晩、食欲は落ちず、着る者は全部履けず!!
 体重を落としましょうって、言われるにきまってる。
 今にどうせ食べられなくなるんだから食べられるウチにパクパク行っちゃってます。
 台風の影響が有りませんように。 それにしてお天気悪くて洗濯物が~~~~。
 乾燥機捨てちゃったから扇風機で乾かしてるので部屋にブラブラよ。

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ラテンの音に活力が [音楽]

 5月の半ばにgetしておいたコンサート、足の具合が不安でしたが行くことが出来ました。  何しろ二駅乗れば会場だったのでラッキー。
いやぁ、久しぶりの東京キューバンボーイズ、先代父上である三砂直照氏はラテンビッグバンドに君臨して30数年。
 紫綬褒章始めキューバでの文化勲章他、数々の受賞を受け通算300枚以上のLPレコード発表、日本のラテンビッグバンドの王座に君臨しました。 
 父上が亡くなってから、ご子息の三砂和照氏が再結成され、来年でキューバンボーイズ70周年ですって。
 父上の時代から活躍されているメンバーもチラホラ、特にラテンパーカッションの第一人者「納見義徳」さんのボンゴ、相変わらず素晴らしかった。
 今回「民謡クルセーダーズ」と言う横田基地のある街、福生で活躍目覚ましいバンドが参加です。
 私は演歌、民謡の類は興味なかったけれど、知っている日本民謡をラテンのノリで演奏するので凄く良かった。
 
最後はキューバンボーイズとのセッションで舞台狭しと大盛り上がりでした。  一人で行っても、ついついノリノリになって約3時間足らずの演奏が物足りなかった。
 YouTube で後日検索したら、勿論東京キューバンボーイズは沢山観られるけれど、人気が出てきている「民謡クルセーダーズ」も観られました。アルバムも発売になりコンサートチケットもSOLD OUTの様子です。
  今も変わらずキューバンボーイズのテーマ曲は「Without You」です。
  
    
  ↑ 「民謡クルセーダーズ」 画像が貼り付けられなかったのでクリックして見てね。 
 真っ赤な衣装のキューバンボーイズ。トランペット、サックス、コンガ、ボンゴの響き。ラテンっていな。 日頃のイタイイタイが飛んで行った様な時間でした。
 来年の70周年記念コンサートに行ければ良いな♪♪♪
     

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

さんま [雑記]

 昨年はサンマが不漁でしたが今年は豊漁で嬉しい事です。
 先日美容院に行った帰りに西友に寄ったら一尾98円でした。
 最近お魚を自分で焼きたくないので生き生きしたサンマをしり目に購入しませんでした。
 
 F93034AC-3F8F-4154-80FD-819C752372ED.jpeg
 そこで9月7日「一汁五穀」と言うお店でサンマ定食を食べました。ここは注文を聞いてからお釜でご飯を炊くので少し時間がかかりますが、美味しい炊きたてのご飯が食べられます。
 サンマも生サンマなので美味しかった。
 
 4AFE7035-7801-4AF2-B4A0-E4F172BD9174.jpeg
 その日夕方近く、民生委員の人が見えて「敬老の日」のお祝いだと言って、商品券を持って来てくれました。
 1万円分です。でも、最寄りの商店街でしか使えない商品券。それも有効期限が3年以内。
 まあ、今の私には1円も自分で稼げなので有り難い事です。
 以前、70歳、 75歳でも5000円とか7000円を頂戴して酒屋さんで焼酎を買った覚えがあります。
 今度は海鮮居酒屋を見つけたのでそこへ行く予定。不足分は旦那が支払う約束になってます。
  139ED79B-A2A3-4EEF-9C61-55B667942277.jpeg
 向かい側の旦那がひと口つまんでしまった画像ですが。
 9月10日の今日、やっぱりサンマが食べたくてお昼に行ってきました。
 今月は今日でサンマの食べ納めになりそうです。2匹は流石に満腹になりました。
  またまたお腹の肉が酷い事になってしまいました。
 
 7DA0B2AB-D8D7-414A-BF19-93C2B95FFBE3.jpeg
 旦那はカキフライ、これもふんわりして美味しかったです。
 被災地で困難な状態の人たちを思うと、なにが食べたい、飲みたい、と、本当に贅沢は言えませんね。
 

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

天災に思う [雑記]

  台風21号の影響が収拾がつかないのに、北海道の大きな地震!
 もう、日本列島呪われているとしか思えない。
西日本豪雨から2か月も経っているのに避難生活を余儀なくされている人たちがまだ1500人もいるとか。政府もこの後を絶たない災害に追いつかないのでは。
 平成に入って数え切れないほどの天災、ある人に言わせると祭祀をちゃんとやって居ないから神様がお怒りだと。行っちゃあ悪いけれど被災地の人たちをしり目に音楽、絵画鑑賞だ、ご静養のハシゴだと何が「国民に心を寄せている」って?
 疲れたので天皇辞めたい、と憲法違反して政府を混乱させ、権力を振るったのに。
 ご高齢でお疲れなのに出歩くは出歩くは、静かに御殿でお過ごし下さるかと思ったのに。
 天皇が国家と国民の安寧を祈る目的とする祭祀、これが疎かにされていると。
 伊勢湾台風から始まって今回の地震まで、今上天皇の時代、平成最期の留めなのでしょうか? いえ5月までまだありますね。まだ何かが起こりそう。
  どうぞ静かに祈っていて下さい。腕をつかまれて歩く姿を徘徊老人、と言われていること知らないのでしょうか?
  代変わになるあの方は大丈夫でしょうか? あれもこれも巷間言われていること書きたいけれど,やめておきましょう。
 汗水たらして収めた我々の税金で贅沢な生活、今度の譲位関連でかかる費用が
35億円計上らしい。
 被災地で暑い中ボランティアの人達には頭が下がる思い、反面それを知りながら那須、軽井沢などにお出かけの模様を映像で見ると尊敬などと言う言葉は出てこない。 静かにひっそりしていてもらいたい。
 貧乏人の僻み根性と言われるかも知れないけれど、結構。
 こういう事はタブーになっていたけれど、削除されても結構だし、無関心の方はスルーして下さい。
 
 久しぶりに更新したらこんな記事、日本列島の悲惨な出来事についつい書いちゃいました。
 本当は先日代えてみた整形外科の事を書こうと思ったのよね。
 北海道、明日は雨模様の予報、電気が早く復旧しますように。
  68235C6A-BFBB-4DCC-B270-5D3205AA3809.jpeg
  台風でも頑張って耐えて咲いた朝顔チャン。
 

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感