So-net無料ブログ作成

行こうと思っていたのでやっと [絵画]

 先日、以前から一度は行こうと思っていた「横山大観記念館」へ行ってきました。
 一人では心もとないので連れ合いの都合の良い日、丁度日曜日でありお花見の人たちが溢れんばかり。
 桜はまだ1,2分咲きだったような。
  287586A2-7A95-4D78-A136-AEFFECCA5830.jpeg
  FA43991B-7050-447A-9866-09C793C95A7E.jpeg
  陽光桜は濃いピンクで遠くからでも一際目につきました。
  かもめが結構たくさん居るんですね。
 不忍池の弁天堂から半周して記念館に到着。
  02784715-C0B3-44FC-9C91-37417693491F.jpeg
 館内は撮影禁止です。  大観は90歳で亡くなるまで此処で暮らし、沢山の作品を描きました。
 2階の画室から不忍池が臨めますが、昔は木々も低かったので一望出来たのでしょう。
 電灯では墨の調子が見えないので自然光を取り入れた作りになっています。
 季節ごとに入れ替えをするそうですが、古書画、愛蔵品など2000点を所蔵しているそうです。
 美術展で押すなオスナ状態で観た、「生々流転」の習作もありました。
  
 FFF1558A-A29D-4CB6-969C-1F0E74F68E91.jpeg
 
 昼食をしようと思ってもどこも此処も長蛇の行列、伊豆栄不忍亭に入ろうとしたら入り口の椅子に沢山の人。
 ゆっくりアメ横方面まで歩いてしまいました。  もう、東京駅にしよう、とタクシーで東京駅まで。
 結局、どこも行列でやっと大丸12階のレストラン街中国料理「The Tokyo Phoenix」に入れました。
 066EB07B-AAFE-48E0-860C-F72453D75ACC.jpeg
 なんとビールが美味しかったこと! でもお味はイマイチだったかな?
  大観のことば 3つの中の1つ。
 一切の芸術は無窮をおふの姿に他ならず 殊に絵画は感情を主とす世界最高の情緒を顕現するにあり
 
 
 
 
  
  
  
 
 

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

魚屋さんの豪邸 [雑記]

 先日のミニクラス会、やっぱり時間が足りないくらい話題満載でした。
 ヨーロッパ生活が長かったOさんはエレベーターに乗る時もレジに並ぶ時も必ず「大丈夫?」と声掛けしてくれ、コートを着せてくれようとする。 慣れてない私は「大丈夫、ダイジョブ」なんて慌てて自分で着る様。
 レディーファーストの生活は車から降りる際も、男性がドアを開けてくれるまで座席に座ったまま待っている場面を見ますね。
 そのOさんは吉祥寺にお住まい。 ハモニカ横丁の古い魚屋さんをよく利用していたそう。
 先日お店が閉まっていてOさんのご近所でそのおかみさんを見かけて、お休みの旨を聞いたそうな。 おかみさんは「もうやめたのよ、息子が寿司屋をやっている」と。  「ウチはそこよ」と言うので見たらなんとスゴイ豪邸だったとか。
 Oさんのお宅もお庭に灯籠があるくらいだから立派なんでしょうが、そんな彼が驚くほどの豪邸に住んで居るなんて。
 戦後の荒廃した吉祥寺の闇市から出来た商店街の中の魚屋さんから、頑張って吉祥寺に豪邸を構えているなんて。
 私も60年くらい前に近くに住んでいたので、ハモニカ横丁は買い物に行ってました。
映画館もあったんですよね。
 Oさんのオタクの周りも更地になって土地の価格が下がっているとか。 
 日本全国で住宅が6千万戸以上あるけれど820万戸が空き家になっているとか。実に7戸に1戸が空き家らしい。
 豪邸に住む魚屋さんのおかみさん、息子の代が終わるまで持ち堪えることが出来るかしら?
  うちの前方にあった大きな森も持ち主の税金対策で建売住宅になってしまいましたよ。
  なんて、人の心配どころじゃないのにね。
 

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

辛気臭いことで [雑記]

 私のブログは最近とみに辛気臭くなってきています。
 それは仕様がないでしょう。体の故障が出て話といえば薬、病院のこと。
 誰だっていつか同じ経験をすること請け合いですよ。
 冒頭になぜこんな事を書くか?
  このところ、同級生が立て続けに亡くなりました。 つい先日は父上が朝日新聞論説委員だった島田さん。TVで父上の論説を聴いてました。 お誕生日が5月5日で81歳を待たずに癌で亡くなったそうです。
 ミニクラス会のたびに「島田さんはどうしたの?」とお互いに心配していました。
 NHKと朝日新聞はぶっつぶせ!なんて朝日新聞社の彼の前では言えなかったけれど。
  昨年9月には高い焼酎「森伊蔵」を時々頂いた小学校の同級生も亡くなったし。
 水墨画をやっていた時の友人も亡くなりました。彼の車で八ヶ岳や山中湖、馬籠宿などなど仲間と行ったっけ。
 一人欠け、二人欠けして次は自分の番かも、とつい思ってしまいます。
 弟の連れ合いが長年透析をやっていますが、今回透析中止をした女性が亡くなりましたね。このことも憂鬱なことです。
  雪が降ろうが、嵐だろうが、槍が降ろうが一日おきに絶対透析に行かなければ死んでしまいます。
 食べのも制限も有り、透析後は疲れて大変だそう。
 私の同級生も長いこと透析を続けていたものの、7年前に亡くなりました。
 そのうちに天変地異もあるかもしれないし、食べられるうちに食べておいたほうが良い、なんて、亭主に言われてパクパク飲み食いしています。
 展覧会も行きたいし、あちこち行きたい思うだけでなかなか実現できないと憂鬱にもなると言うものです。
  育てている白髪もなかなか思うように育ちません。 1ヶ月に1センチだとすると今年中に育ちきるかな?
 たまに出かけるときは帽子にマスクで花粉症の時期、今は良いですよ。
 

nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

関係ないけど笑っちゃった [雑記]

 再三の保釈請求もかなわず、やっと108日振りに保釈されたゴーンさん。
 自分は無罪と言うならなんであんな変装して出てきたの?
 堂々と高級スーツを着て出てくればいいじゃない。 
 反射材の付いている作業服なんか着て車はルノーじゃなくてスズキの経自動車。
カムフラージュ出来たと本人は思っていたのか?それともいつも良い服ばかり着ているから、作業服を着てみたかったのか?
 
 タックスヘイブンで脱税していたことは間違いないでしょうに。
 10億円の保釈金なんて痛くも痒くもないでしょうね。
 私には1億円なんて想像もつかないのでちょっとググってみました。
 1万円札1枚1g、 それが1万枚=10kg
 横32cm,縦32cm,高さ10cmだって。
 大きなリュックなら入るそう。
 もし1億円を身代金で要求されたら1000円札で払うべし。 1000円札だと100kgだって。
 
 人のお金の心配なんかしている場合じゃない私。
 ゴーンの変装に大笑いしてつい、くだらないことを書いてウサ晴らしました。
 

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感